アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
写真ギャラリー
タグクラウド
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jimmy8989さんの画像
jimmy8989
プロフィール
リンク集
記事ランキング

2017年11月05日

Googleロゴ 赤池弘次





ああ.png

今日のGoogleのロゴは赤池弘次生誕90周年を記念したものになっていますた。
正直言ってこのオジさんの名前を聞いたことない人がほとんどだと思います。
私も知らなかったです。
http://www.ism.ac.jp/akaikememorial/
↑こんなサイトまであります。
ということでどんな人物なのか調べてみました。

赤池弘次 (1927-2009)
hqdefault.jpg

赤池氏は数理統計学者です。
1927年静岡県富士宮市生まれ。2009年に81歳で亡くなられています。
なのでそんなに大昔の人物というわけではありません。

"赤池情報量規準" (Akaike information criterion)というものが業績の中でもよく知られているようです。
統計モデルの良さを評価するための指標だそうで、多くの統計ソフトにも備わっているものなんだそうです。
ただ私は統計学などわからないので、言っている意味がよくわかりませんが、統計学の中ではかなり有名な指標らしいです。
統計学の世界に50年以上も身を置いた人物です。






posted by jimmy8989 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6935380
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン