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2023年05月16日
5月16日の FX自動売買 M と W
アウディ史上最大の電動化攻勢、約20の新型車を導入へ…2025年末までに
アウディ(Audi)は5月5日、2023年下半期から2025年下半期にかけて、アウディ史上最大の電動化攻勢を展開し、約20のニューモデルを導入すると発表した。
20車種のうち、10車種以上はEVになる。アウディは、100%電動化の道を歩んでおり、2027年までに、主要なすべてのセグメントにEVを投入することを目指している。
2023年下半期からの電動化攻勢において、最初に登場する予定なのが、新型電動SUVの『Q6 e-tron』だ。Q6 e-tronは、ポルシェと共同開発している「PPE(プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック)」車台をベースにした最初のアウディ車になる。
Q6 e-tron には、800ボルトの電気システム、強力で効率的な電気モーター、革新的なバッテリーと充電管理システム、新しく開発された電子機器アーキテクチャを搭載する。Q6 e-tronは、ドイツ・インゴルシュタットで生産する最初のEVになる。
また、アウディはコンパクトサイズの電動SUV『Q4 e-tron』の下位セグメントに位置するエントリーレベルのEVも導入する計画。アウディのマルクス・ドゥスマンCEOは、「Q6 e-tronを皮切りに、アウディ史上最大のニューモデル攻勢を展開し、加速するeモビリティへのトレンドに対応していく」と語っている。
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アウディ(Audi)は5月5日、2023年下半期から2025年下半期にかけて、アウディ史上最大の電動化攻勢を展開し、約20のニューモデルを導入すると発表した。
20車種のうち、10車種以上はEVになる。アウディは、100%電動化の道を歩んでおり、2027年までに、主要なすべてのセグメントにEVを投入することを目指している。
2023年下半期からの電動化攻勢において、最初に登場する予定なのが、新型電動SUVの『Q6 e-tron』だ。Q6 e-tronは、ポルシェと共同開発している「PPE(プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック)」車台をベースにした最初のアウディ車になる。
Q6 e-tron には、800ボルトの電気システム、強力で効率的な電気モーター、革新的なバッテリーと充電管理システム、新しく開発された電子機器アーキテクチャを搭載する。Q6 e-tronは、ドイツ・インゴルシュタットで生産する最初のEVになる。
また、アウディはコンパクトサイズの電動SUV『Q4 e-tron』の下位セグメントに位置するエントリーレベルのEVも導入する計画。アウディのマルクス・ドゥスマンCEOは、「Q6 e-tronを皮切りに、アウディ史上最大のニューモデル攻勢を展開し、加速するeモビリティへのトレンドに対応していく」と語っている。
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2023年05月15日
5月15日の FX自動売買 M と W
「ヴァリアント」じゃないVWワゴン誕生!? ID.ブランド初の電動ワゴン
VWは4月の「上海モーターショー」にて、アッパーミドルクラスでのブランド初となるグローバル電動モデル『ID.7』を発表したが、その派生モデルとしてステーションワゴンが用意されていることがわかった。
ドイツのキール近郊で捉えたプロトタイプは、グリルやバンパーのインテークにデカールを貼り、ICE(内燃機関)を搭載した『パサート』を模している。しかし、そのプロポーションと偽装されていない側面からは、このプロトタイプがID.7セダンをベースにしたワゴンモデルであることがわかる。
ヘッドライトとテールライトもデカールで覆われているほか、全幅LEDライトバーも隠されている。ID.7セダンと同様に、生産バージョンのワゴンはコンセプトに比べてトーンダウンされているようだが、いくつかの基本的な機能は保持されるはずだ。Bピラーまでのフロントセクション全体をID.7と共有、15インチのインフォテインメントタッチスクリーンや、クライメートシステム用の洗練されたスマートエアベントを含むダッシュボードレイアウトも同様だ。
ベースのID.7セダンは、テールゲートがリアウィンドウと共に開くリフトバックになっているが、ワゴンでは、新設計されたルーフラインと背の高いリアセクションにより、より大きなラゲッジスペースが得られる可能性が高い。後席ヘッドルームがわずかに拡大され、実用性の点でSUVに近づくとみられる。しかし、全体のフットプリントは、スパイショットから判断すると、全長195.3インチ(4961mm)のID.7セダンとほぼ同じと思われる。
市販型では、アップグレードされた「MEB」アーキテクチャーを採用、パワートレインとバッテリーのオプションをセダンと共有する。おそらく、77kWh(総容量82kWh)または86kWh(同91kWh)のバッテリーパックを積み、それぞれ382マイル(615km)、および435マイル(700km)のWLTP航続距離を提供する。
パワートレインに関しては、後部に取り付けられたモーターにより、最高出力286ps、最大トルク550 Nmを発揮、将来的にはデュアルモーターによるAWDバリエーションが導入されると思われる。
このプロトタイプはID.ブランド初のワゴンとなるため、市販型の車名は現時点では確定していない。VWのワゴンに冠される「ヴァリアント」が採用されるかも不明で、電動ワゴンの新しいネーミング戦略を選択する可能性もあるだろう。
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ドイツのキール近郊で捉えたプロトタイプは、グリルやバンパーのインテークにデカールを貼り、ICE(内燃機関)を搭載した『パサート』を模している。しかし、そのプロポーションと偽装されていない側面からは、このプロトタイプがID.7セダンをベースにしたワゴンモデルであることがわかる。
ヘッドライトとテールライトもデカールで覆われているほか、全幅LEDライトバーも隠されている。ID.7セダンと同様に、生産バージョンのワゴンはコンセプトに比べてトーンダウンされているようだが、いくつかの基本的な機能は保持されるはずだ。Bピラーまでのフロントセクション全体をID.7と共有、15インチのインフォテインメントタッチスクリーンや、クライメートシステム用の洗練されたスマートエアベントを含むダッシュボードレイアウトも同様だ。
ベースのID.7セダンは、テールゲートがリアウィンドウと共に開くリフトバックになっているが、ワゴンでは、新設計されたルーフラインと背の高いリアセクションにより、より大きなラゲッジスペースが得られる可能性が高い。後席ヘッドルームがわずかに拡大され、実用性の点でSUVに近づくとみられる。しかし、全体のフットプリントは、スパイショットから判断すると、全長195.3インチ(4961mm)のID.7セダンとほぼ同じと思われる。
市販型では、アップグレードされた「MEB」アーキテクチャーを採用、パワートレインとバッテリーのオプションをセダンと共有する。おそらく、77kWh(総容量82kWh)または86kWh(同91kWh)のバッテリーパックを積み、それぞれ382マイル(615km)、および435マイル(700km)のWLTP航続距離を提供する。
パワートレインに関しては、後部に取り付けられたモーターにより、最高出力286ps、最大トルク550 Nmを発揮、将来的にはデュアルモーターによるAWDバリエーションが導入されると思われる。
このプロトタイプはID.ブランド初のワゴンとなるため、市販型の車名は現時点では確定していない。VWのワゴンに冠される「ヴァリアント」が採用されるかも不明で、電動ワゴンの新しいネーミング戦略を選択する可能性もあるだろう。
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2023年05月12日
5月12日の FX自動売買 M と W
【フィアット ドブロ 発売】オトナの遊びゴコロを楽しむ新型ミニバン、399万円より
ステランティスジャパンは5月11日、フィアットの新型ミニバン『Doblo(ドブロ)』の販売を開始した。
ドブロはフィアットから発売されていた小型商用車『Fiorino(フィオリーノ)』をヒントに、より快適かつ楽しいMPVとして2001年にデビュー。2010年に登場した2代目ドブロはより直線的でボクシーなスタイルに変化。貨客両用、貨物用、ピックアップトラックなどさまざまな仕様をラインアップした。
日本初上陸となる3代目ドブロは、利便性や快適性、ユーティリティの高さや広大なラゲッジスペースなど、歴代ドブロのDNAを受け継ぎながらも、よりスタイリッシュに進化。5人乗りの『Doblo(ドブロ)』およびロングボディ7人乗りの『Doblo Maxi(ドブロ・マキシ)』の2モデルを設定する。
エクステリアは、フィアットブランドらしい丸みを感じさせる造形ながら、ブラックで各部をコーディネートし、精悍で力強い個性を演出。フロントにはヘッドライトから伸びる一本のラインを施し、フィアットエンブレムとともにシャープな印象を与える。また、ルーフレールを標準装備。ボディサイドのエアバンプとともに、実用性とデザインを両立させた装備となっている。さらにリアゲートはガラスハッチとし、車両の後ろに十分なスペースがない場合でも、ガラスのみをコンパクトに開けてラゲッジにアクセスできる。
インテリアはブラックカラーでコーディネート。直感的に操作できるコックピットや、8インチタッチスクリーン、レザーステアリングホイールなどにより、ドライバーの運転をサポートする。またフロントシート周りには8か所の多彩な収納スペースを配置。実用性の高いインテリアを実現する。さらに、3座独立のリアシートは、ゆったりとした同じ座面幅を確保し、長距離のドライブでも疲れにくい設計となっている。7人乗りのドブロ・マキシに設定する3列目の2座独立シートは、130mmのスライド幅に加えて、脱着も可能。様々なシーンに合わせた多様なシートアレンジが可能となっている。
パワートレインは、最高出力130psを発生する1.5リットルBlueHDiディーゼルターボエンジンを搭載。ミニバンながら悪路から一般道、高速道路まで高い走破性を実現する。また、18.1km/リットル(WLTCモード)という低燃費を達成。実用面での経済性も高い。
ボディカラーはジェラートホワイト、マエストログレー、メディテラネオブルーの3色を設定。価格はドブロが399万円、ドブロ・マキシが429万円。
ドブロは、ステランティスとして、国内で展開する3モデル目のミニバンとなる。オシャレで洗練されたプジョー『リフター』、家族や仲間とアウトドアで楽しく遊べるシトロエン『ベルランゴ』。この2モデルに加えて日本市場に投入するドブロは、「趣味を堪能するオトナの遊びゴコロを楽しめるクルマ」であり、「ジブン時間」をキーワードに据えている。近年のアウトドアブーム、それにプラスしてコロナ渦でのキャンプブームにより、大きく拡大している国内のミニバン市場にて、より多くの選択肢を提供する。
なお、今回の発表を記念し、5月13日〜30日、屋外型複合施設「シェアグリーン南青山」(東京都港区)内にあるカフェ「LITTLE DARLING COFFEE ROASTERS」とフィアットのコラボレーション企画として「FIAT CAFFE × Little Darling Coffee Roasters in AOYAMA 2023」を期間限定でオープン。ドブロを展示するとともにフィアットオリジナルメニューを提供する。また5月13-14日はドブロをはじめとしたフィアットラインアップをの特別試乗会も実施する。
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ステランティスジャパンは5月11日、フィアットの新型ミニバン『Doblo(ドブロ)』の販売を開始した。
ドブロはフィアットから発売されていた小型商用車『Fiorino(フィオリーノ)』をヒントに、より快適かつ楽しいMPVとして2001年にデビュー。2010年に登場した2代目ドブロはより直線的でボクシーなスタイルに変化。貨客両用、貨物用、ピックアップトラックなどさまざまな仕様をラインアップした。
日本初上陸となる3代目ドブロは、利便性や快適性、ユーティリティの高さや広大なラゲッジスペースなど、歴代ドブロのDNAを受け継ぎながらも、よりスタイリッシュに進化。5人乗りの『Doblo(ドブロ)』およびロングボディ7人乗りの『Doblo Maxi(ドブロ・マキシ)』の2モデルを設定する。
エクステリアは、フィアットブランドらしい丸みを感じさせる造形ながら、ブラックで各部をコーディネートし、精悍で力強い個性を演出。フロントにはヘッドライトから伸びる一本のラインを施し、フィアットエンブレムとともにシャープな印象を与える。また、ルーフレールを標準装備。ボディサイドのエアバンプとともに、実用性とデザインを両立させた装備となっている。さらにリアゲートはガラスハッチとし、車両の後ろに十分なスペースがない場合でも、ガラスのみをコンパクトに開けてラゲッジにアクセスできる。
インテリアはブラックカラーでコーディネート。直感的に操作できるコックピットや、8インチタッチスクリーン、レザーステアリングホイールなどにより、ドライバーの運転をサポートする。またフロントシート周りには8か所の多彩な収納スペースを配置。実用性の高いインテリアを実現する。さらに、3座独立のリアシートは、ゆったりとした同じ座面幅を確保し、長距離のドライブでも疲れにくい設計となっている。7人乗りのドブロ・マキシに設定する3列目の2座独立シートは、130mmのスライド幅に加えて、脱着も可能。様々なシーンに合わせた多様なシートアレンジが可能となっている。
パワートレインは、最高出力130psを発生する1.5リットルBlueHDiディーゼルターボエンジンを搭載。ミニバンながら悪路から一般道、高速道路まで高い走破性を実現する。また、18.1km/リットル(WLTCモード)という低燃費を達成。実用面での経済性も高い。
ボディカラーはジェラートホワイト、マエストログレー、メディテラネオブルーの3色を設定。価格はドブロが399万円、ドブロ・マキシが429万円。
ドブロは、ステランティスとして、国内で展開する3モデル目のミニバンとなる。オシャレで洗練されたプジョー『リフター』、家族や仲間とアウトドアで楽しく遊べるシトロエン『ベルランゴ』。この2モデルに加えて日本市場に投入するドブロは、「趣味を堪能するオトナの遊びゴコロを楽しめるクルマ」であり、「ジブン時間」をキーワードに据えている。近年のアウトドアブーム、それにプラスしてコロナ渦でのキャンプブームにより、大きく拡大している国内のミニバン市場にて、より多くの選択肢を提供する。
なお、今回の発表を記念し、5月13日〜30日、屋外型複合施設「シェアグリーン南青山」(東京都港区)内にあるカフェ「LITTLE DARLING COFFEE ROASTERS」とフィアットのコラボレーション企画として「FIAT CAFFE × Little Darling Coffee Roasters in AOYAMA 2023」を期間限定でオープン。ドブロを展示するとともにフィアットオリジナルメニューを提供する。また5月13-14日はドブロをはじめとしたフィアットラインアップをの特別試乗会も実施する。
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2023年05月11日
5月11日の FX自動売買 M と W
911 GT3と同じフラット6を搭載したポルシェ・ミッドシップの頂点『718スパイダーRS』受注開始
ポルシェジャパンは5月10日、新型『ポルシェ718スパイダーRS』の予約受注を、同日より全国のポルシェ正規販売店にて開始すると発表した。
『911』に代表されるドイツのスポーツカーメーカーが、初めてミッドシップ・ロードスター『ボクスター』のコンセプトカーを発表してから今年で30年。この節目となるタイミングで、ポルシェは最新モデルである718スパイダーに“最強バージョン”を加えることを決定した。
新型718スパイダーRSは、クーペモデルである718ケイマンGT4 RSと対をなすオープントップモデルだ。最高のドライビングプレジャーを提供するスポーツカーとして、同車のパワートレインには911 GT3から受け継いだ自然吸気6気筒ボクサーエンジンが採用されている。最高出力368kW(約500PS)を発揮する911 GT3と同じ“フラット6”がオープントップのミッドシップ・スポーツカーに搭載されるのは今回が初めてのことだ。
排気量4.0リットルの6気筒エンジンにはクロスレシオの7速PDKトランスミッションが組み合わされており、停止状態から100km/hまでわずか3.4秒で加速し、10.9秒で200km/hに到達する。718スパイダー通常モデルとの比較では最高出力が59kW(80PS)増加、0-100km/h加速は0.5秒速くなっている。またトップスピードも300km/hから308km/hに向上した。
718スパイダーRSの超軽量ソフトトップルーフは手動式。これは純粋性を愛するファンのためであるとポルシェは説明している。機械部品を含むルーフ全体の重量はわずか18.3kgで、718スパイダーよりも7.6kg軽く718ボクスターと比較すると16.5kgも軽くなっているのが特長だ。なおトップを完全に取り外せば、さらに8kg軽量化することも可能だ。
また、フルバケットシートを標準装備したインテリアもスポーティなキャラクターを特徴とし、機能的にも人間工学的にも不可欠なものだけに限定されている。
「718スパイダーRSは、オープントップでのドライビングプレジャーを新たな次元に引き上げる」と語るのは、ポルシェのGTカー部門責任者であるアンドレアス・プロイニンガー。
「まぎれもないポルシェのGT3エンジン、クロスレシオのトランスミッション、コンパクトなサイズ、軽い重量、ワインディング向けに最適化されたレーシングサスペンション、最大の開放感。こうした組み合わせにより、非常に魅力的で純粋なドライビング体験を得ることができる」
新色のバナジウムグレーメタリックをはじめ、特別カラーのアークティックグレー、シャークブルー、ルビースターネオなど、4色のソリッドカラーと3色のメタリックカラーが用意されている新型718スパイダーは、前述のとおり5月10日(水)から予約受注が開始されている。ハンドル位置は左右選択可能で、価格は2024万円(税込)となっている。
●ポルシェジャパン:https://www.porsche.com/japan/jp/
by AUTOSPORTweb
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『911』に代表されるドイツのスポーツカーメーカーが、初めてミッドシップ・ロードスター『ボクスター』のコンセプトカーを発表してから今年で30年。この節目となるタイミングで、ポルシェは最新モデルである718スパイダーに“最強バージョン”を加えることを決定した。
新型718スパイダーRSは、クーペモデルである718ケイマンGT4 RSと対をなすオープントップモデルだ。最高のドライビングプレジャーを提供するスポーツカーとして、同車のパワートレインには911 GT3から受け継いだ自然吸気6気筒ボクサーエンジンが採用されている。最高出力368kW(約500PS)を発揮する911 GT3と同じ“フラット6”がオープントップのミッドシップ・スポーツカーに搭載されるのは今回が初めてのことだ。
排気量4.0リットルの6気筒エンジンにはクロスレシオの7速PDKトランスミッションが組み合わされており、停止状態から100km/hまでわずか3.4秒で加速し、10.9秒で200km/hに到達する。718スパイダー通常モデルとの比較では最高出力が59kW(80PS)増加、0-100km/h加速は0.5秒速くなっている。またトップスピードも300km/hから308km/hに向上した。
718スパイダーRSの超軽量ソフトトップルーフは手動式。これは純粋性を愛するファンのためであるとポルシェは説明している。機械部品を含むルーフ全体の重量はわずか18.3kgで、718スパイダーよりも7.6kg軽く718ボクスターと比較すると16.5kgも軽くなっているのが特長だ。なおトップを完全に取り外せば、さらに8kg軽量化することも可能だ。
また、フルバケットシートを標準装備したインテリアもスポーティなキャラクターを特徴とし、機能的にも人間工学的にも不可欠なものだけに限定されている。
「718スパイダーRSは、オープントップでのドライビングプレジャーを新たな次元に引き上げる」と語るのは、ポルシェのGTカー部門責任者であるアンドレアス・プロイニンガー。
「まぎれもないポルシェのGT3エンジン、クロスレシオのトランスミッション、コンパクトなサイズ、軽い重量、ワインディング向けに最適化されたレーシングサスペンション、最大の開放感。こうした組み合わせにより、非常に魅力的で純粋なドライビング体験を得ることができる」
新色のバナジウムグレーメタリックをはじめ、特別カラーのアークティックグレー、シャークブルー、ルビースターネオなど、4色のソリッドカラーと3色のメタリックカラーが用意されている新型718スパイダーは、前述のとおり5月10日(水)から予約受注が開始されている。ハンドル位置は左右選択可能で、価格は2024万円(税込)となっている。
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2023年05月10日
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「ディフェンダー」90にディーゼル登場! より本格派の130も上陸! 待っていた人、急げ
ランドローバーが「ディフェンダー(DEFENDER)」2024年モデルの受注を開始した。
2024年モデルでは、大幅にラインナップが拡充され、豊富で魅力的な選択肢が揃った。
ショートボディで3ドアの「90」に待望の3.0L直列6気筒ターボチャージドディーゼルエンジンを追加するほか、「90」「110」に初めて5.0L V型8気筒スーパーチャージドエンジンが日本市場に導入される。
また、これまで8人乗り仕様のみの展開だった「130」に新たに5人乗り仕様の「アウトバウンド(OUTBOUND)」が追加される。
レジャーや車中泊などにも対応できる広大なラゲッジスペースが特徴だ。
また、「110」に先代のディフェンダーでかつて提供していたグレード「カウンティ(COUNTY)」を現代風に再解釈してエクステリアパックとして復活させた「カウンティ エクステリアパック(COUNTY EXTERIOR PACK)」も導入される。
さらに「90」と「130(8人乗り)」に、フラットロードスペースフロアトレイが標準装備された。
そして、「90」には、後席へのアクセスをしやすくするために助手席を素早くフォールド、スライドできるようにしたほか、座面跳ね上げ式、40:20:40分割可倒式リアシートが採用されている。
by OCEANS OCEANS オーシャンズ
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2024年モデルでは、大幅にラインナップが拡充され、豊富で魅力的な選択肢が揃った。
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また、これまで8人乗り仕様のみの展開だった「130」に新たに5人乗り仕様の「アウトバウンド(OUTBOUND)」が追加される。
レジャーや車中泊などにも対応できる広大なラゲッジスペースが特徴だ。
また、「110」に先代のディフェンダーでかつて提供していたグレード「カウンティ(COUNTY)」を現代風に再解釈してエクステリアパックとして復活させた「カウンティ エクステリアパック(COUNTY EXTERIOR PACK)」も導入される。
さらに「90」と「130(8人乗り)」に、フラットロードスペースフロアトレイが標準装備された。
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フェラーリ初のSUV『プロサングエ』、受注再開に向けて準備…需要増でオーダーを一時停止中
フェラーリは5月4日、『プロサングエ』(Ferrari Purosangue)の受注の再開に向けた準備に入った、と発表した。プロサングエは2022年9月に初公開。その後、予想を上回る需要があったことから同年11月、フェラーリのイタリア本社が受注を一時停止していた。
プロサングエは、フェラーリ史上初の4ドア4シーター車であり、フェラーリ初のSUVだ。車名のプロサングエとは、イタリア語で「サラブレッド」を意味する。
◆最大出力725psの6.5リットルV12エンジン搭載
プロサングエのフロントミッドシップには、直噴6.5リットル(6496cc)V型12気筒ガソリン自然吸気エンジンが搭載される。シリンダーヘッドは、『812コンペティツィオーネ』用がベースだ。吸排気システムとタイミングシステムは、再設計された。機械効率と燃焼効率に力を注ぎ、F1をインスピレーションとするキャリブレーションコンセプトを採用している。
その結果、最大出力725ps/7750rpm、最大トルク73kgm/6250rpmを獲得した。エンジンの最高許容回転数は、8250rpm。最大トルクの80%を、2100rpmから発生し続ける特性だ。トランスミッションは、8速デュアルクラッチ「F1」。0〜100km/h加速3.3秒、0〜200km/h加速10.6秒、最高速310km/h以上の性能を可能にしている。
ミッドフロントにエンジンを、リアにギアボックスを搭載するトランスアクスルレイアウトとした。パワー・トランスファー・ユニット(PTU)をエンジン前方に組み合わせ、独自の4×4 トランスミッションを実現している。これによって、前後重量配分は49対51 とした。
◆フェラーリ史上初の個々に調節可能な4シート
新しいシャシーは、カーボンファイバー製ルーフを採用して、軽量化と低重心化を図っている。ボディシェルを再設計して、後部ドアを逆ヒンジの「ウェルカムドア」として乗降性を引き上げ、車体を可能な限りコンパクトにした。ボディサイズは全長4973mm、全幅2028mm、全高1589mm、ホイールベース3018mmだ。
キャビンには、フェラーリ史上初めて、個々に調節可能な独立した4つのシートを装備した。後部シートもヒーター付きで、個別に調節やリクライニングができる。トランク容量は、フェラーリ史上最も広い473リットル。後席を倒せば、ラゲッジスペースがさらに拡大する。
コックピットは、『SF90ストラダーレ』にインスピレーションを得ており、フルデジタル仕様とした。10.2インチのディスプレイには、走行に関するあらゆる情報を表示する。快適性に関連する操作は、ダッシュボード中央部分に隠されたロータリー型インターフェースで行う。後席の乗員も、第2のロータリー型インターフェースで同じ機能にアクセスできる。
◆フロントグリルのない新しいフェラーリデザイン
プロサングエには、フロントグリルがない。2個のシェルが1個のディスク形状を作り、そのスロットにカメラとパーキングセンサーを内蔵している。ボンネット両端には、デイタイムランニングライトを間にはさむエアインテークがあり、これがボディ側面の上部へと溶け込む。そのため、フロント部分では、ヘッドライトよりブローンエアロダクトが、スタイリングの中心を占めている。
アルミ製のリアハッチは電動開閉式だ。電動テールゲートリフターを2個備えており、73度の角度まで開く。ラゲッジエリアにアクセスしやすく、大きな荷物の積み降ろしに配慮する。
リアスクリーンにはワイパーがなく、ガラス表面を通過する気流でリアスクリーンをきれいにする。つり下げ式スポイラーの下面は、気流が適切な速度と方向でリアスクリーンに流れるようにカーブしている。スポイラー下面の両端には、ボルテックスジェネレーターが2組あり、均一にスクラブするよう最適化されている。これらは、Cピラーで自然に発生するボルテックスを打ち消し、リアスクリーンの特殊な形状とも相乗効果を発揮する、としている。
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フェラーリは5月4日、『プロサングエ』(Ferrari Purosangue)の受注の再開に向けた準備に入った、と発表した。プロサングエは2022年9月に初公開。その後、予想を上回る需要があったことから同年11月、フェラーリのイタリア本社が受注を一時停止していた。
プロサングエは、フェラーリ史上初の4ドア4シーター車であり、フェラーリ初のSUVだ。車名のプロサングエとは、イタリア語で「サラブレッド」を意味する。
◆最大出力725psの6.5リットルV12エンジン搭載
プロサングエのフロントミッドシップには、直噴6.5リットル(6496cc)V型12気筒ガソリン自然吸気エンジンが搭載される。シリンダーヘッドは、『812コンペティツィオーネ』用がベースだ。吸排気システムとタイミングシステムは、再設計された。機械効率と燃焼効率に力を注ぎ、F1をインスピレーションとするキャリブレーションコンセプトを採用している。
その結果、最大出力725ps/7750rpm、最大トルク73kgm/6250rpmを獲得した。エンジンの最高許容回転数は、8250rpm。最大トルクの80%を、2100rpmから発生し続ける特性だ。トランスミッションは、8速デュアルクラッチ「F1」。0〜100km/h加速3.3秒、0〜200km/h加速10.6秒、最高速310km/h以上の性能を可能にしている。
ミッドフロントにエンジンを、リアにギアボックスを搭載するトランスアクスルレイアウトとした。パワー・トランスファー・ユニット(PTU)をエンジン前方に組み合わせ、独自の4×4 トランスミッションを実現している。これによって、前後重量配分は49対51 とした。
◆フェラーリ史上初の個々に調節可能な4シート
新しいシャシーは、カーボンファイバー製ルーフを採用して、軽量化と低重心化を図っている。ボディシェルを再設計して、後部ドアを逆ヒンジの「ウェルカムドア」として乗降性を引き上げ、車体を可能な限りコンパクトにした。ボディサイズは全長4973mm、全幅2028mm、全高1589mm、ホイールベース3018mmだ。
キャビンには、フェラーリ史上初めて、個々に調節可能な独立した4つのシートを装備した。後部シートもヒーター付きで、個別に調節やリクライニングができる。トランク容量は、フェラーリ史上最も広い473リットル。後席を倒せば、ラゲッジスペースがさらに拡大する。
コックピットは、『SF90ストラダーレ』にインスピレーションを得ており、フルデジタル仕様とした。10.2インチのディスプレイには、走行に関するあらゆる情報を表示する。快適性に関連する操作は、ダッシュボード中央部分に隠されたロータリー型インターフェースで行う。後席の乗員も、第2のロータリー型インターフェースで同じ機能にアクセスできる。
◆フロントグリルのない新しいフェラーリデザイン
プロサングエには、フロントグリルがない。2個のシェルが1個のディスク形状を作り、そのスロットにカメラとパーキングセンサーを内蔵している。ボンネット両端には、デイタイムランニングライトを間にはさむエアインテークがあり、これがボディ側面の上部へと溶け込む。そのため、フロント部分では、ヘッドライトよりブローンエアロダクトが、スタイリングの中心を占めている。
アルミ製のリアハッチは電動開閉式だ。電動テールゲートリフターを2個備えており、73度の角度まで開く。ラゲッジエリアにアクセスしやすく、大きな荷物の積み降ろしに配慮する。
リアスクリーンにはワイパーがなく、ガラス表面を通過する気流でリアスクリーンをきれいにする。つり下げ式スポイラーの下面は、気流が適切な速度と方向でリアスクリーンに流れるようにカーブしている。スポイラー下面の両端には、ボルテックスジェネレーターが2組あり、均一にスクラブするよう最適化されている。これらは、Cピラーで自然に発生するボルテックスを打ち消し、リアスクリーンの特殊な形状とも相乗効果を発揮する、としている。
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2023年05月08日
5月8日の FX自動売買 M と W
伝統のV型8気筒からV直列6気筒PHEVへスイッチか!? メルセデス ベンツEクラスの超高性能版、AMG「E63」が登場へ!
デビューは2024年夏以降と予想
メルセデスベンツは4月26日、欧州ミディアムセダンを代表する主力モデル『Eクラス』新型を発表したが、間もなく導入予定の最強バージョンAMG『E63』を大予想した。
Nikita Chuicko氏から協力を得た予想CGでは、AMGパフォーマンスブランドの象徴「パナメリカーナグリル」を装備、よりアグレッシブなフロントバンパーも見てとれる。またフェンダーのスリムな通気口は、その優れたパフォーマンスを示しているようだ。
リアエンドには、トランクリッドスポイラーを装着、アグレッシブなリアディフューザーにはブランドの象徴的なクワッドエキゾーストパイプがインストールされている。
相対的に見て、AMG E63は現行型のエクステリアスタイルから、それほど離れることはないと思われる。しかしボンネットの下でより大きな変化が起こると予想され、V8を2気筒少ないエンジンに置き換えたプラグインハイブリッドで登場すると予想される。
おそらく、3.0L直列6気筒「M256」ターボチャージャーエンジンと電気モーターを搭載、勿論公式発表はされてないが、噂によると最高出力700psを発揮、現行型の4.0L V型8気筒が持つ、603psからかなりのパワーアップが見込まれる。
インテリアは、Eクラス新型同様にMBUXスーパースクリーンを装備するが、大幅に強化されたシートや、その他のAMGブランドのタッチを全体に取り込み、ドレスアップがなされるだろう。
AMGバージョンの登場は、2024年夏以降と予想される。
by LE VOLANT CARSMEET WEB CARSMEET web編集部
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デビューは2024年夏以降と予想
メルセデスベンツは4月26日、欧州ミディアムセダンを代表する主力モデル『Eクラス』新型を発表したが、間もなく導入予定の最強バージョンAMG『E63』を大予想した。
Nikita Chuicko氏から協力を得た予想CGでは、AMGパフォーマンスブランドの象徴「パナメリカーナグリル」を装備、よりアグレッシブなフロントバンパーも見てとれる。またフェンダーのスリムな通気口は、その優れたパフォーマンスを示しているようだ。
リアエンドには、トランクリッドスポイラーを装着、アグレッシブなリアディフューザーにはブランドの象徴的なクワッドエキゾーストパイプがインストールされている。
相対的に見て、AMG E63は現行型のエクステリアスタイルから、それほど離れることはないと思われる。しかしボンネットの下でより大きな変化が起こると予想され、V8を2気筒少ないエンジンに置き換えたプラグインハイブリッドで登場すると予想される。
おそらく、3.0L直列6気筒「M256」ターボチャージャーエンジンと電気モーターを搭載、勿論公式発表はされてないが、噂によると最高出力700psを発揮、現行型の4.0L V型8気筒が持つ、603psからかなりのパワーアップが見込まれる。
インテリアは、Eクラス新型同様にMBUXスーパースクリーンを装備するが、大幅に強化されたシートや、その他のAMGブランドのタッチを全体に取り込み、ドレスアップがなされるだろう。
AMGバージョンの登場は、2024年夏以降と予想される。
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2023年05月05日
5月5日の FX自動売買 M と W
VW ゴルフR に限定車、「333」って何だ? 5月31日発表へ
フォルクスワーゲン(Volkswagen)は5月3日、高性能ハッチバック『ゴルフR』の限定モデル、「ゴルフR 333」を5月31日、初公開すると発表した。
モデル名の「333」とは、エンジンのパワーを示している可能性がある。フォルクスワーゲンは2022年5月、ゴルフRのデビュー20周年記念車として、「ゴルフR 20イヤーズ」を欧州で発表したことがある。
ゴルフR 20イヤーズでは、ゴルフRの「EA888型」直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンを、強化して搭載。最大出力は320psから333psに13psパワーアップし、0〜100km/h加速は4.6秒と、0.1秒の短縮を果たしていた。このエンジンが、ゴルフR 333にも積まれる可能性がある。
フォルクスワーゲンは、ゴルフR 333のティザー映像を配信した。イエローのボディカラーに、ブラックのドアミラー、ボディ側面の333のデカール、アクラポヴィッチ製エグゾーストシステムが装着されているのが確認できる。
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ゴルフR 20イヤーズでは、ゴルフRの「EA888型」直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンを、強化して搭載。最大出力は320psから333psに13psパワーアップし、0〜100km/h加速は4.6秒と、0.1秒の短縮を果たしていた。このエンジンが、ゴルフR 333にも積まれる可能性がある。
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