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2023年06月07日
6月7日のFX自動売買 M と W
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2023年05月26日
6月6日の FX自動売買 M と W
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5月26日の FX自動売買 M と W
BMW『i5』に頂点「M60」、601馬力ツインモーター搭載…欧州で設定へ
BMWは5月24日、ミドルクラスセダン『5シリーズセダン』新型のEV『i5』に、欧州で高性能グレードの「M60 xDrive」を設定すると発表した。
M60 xDriveは、前後アクスルにモーターを搭載し、4輪を駆動する。システム全体で601hpのパワーを引き出す。MスポーツブーストまたはMローンチコントロール作動時には、システム全体のトルクは最大83.6kgmに引き上げられる。これにより、0〜100km/h加速3.8秒、最高速230km/h(リミッター作動)の性能を可能にした。
コンパクト設計の高電圧バッテリーは蓄電容量が81.2kWhで、床下にレイアウトされた。1回の充電での航続は、最大516km(WLTPサイクル)、としている。
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2023年05月25日
5月25日の FX自動売買 M と W
メルセデスAMG の高性能電動4ドアクーペ、ブラバスが930馬力に強化
ブラバス(BRABUS)は5月23日、メルセデスAMG の高性能電動4ドアクーペ『GT 63 S Eパフォーマンス』のカスタマイズモデル、ブラバス『930』を欧州で発表した。
メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスでは、直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンが最大出力639hp/5500〜6500rpm、最大トルク91.8kgm/2500〜4500rpmを発生する。これに、モーターが加わったPHEVシステム全体で、843hpのパワーと、149.9kgmのトルクを引き出す。これにより、0〜100km/h加速2.9秒、最高速316km/hの性能を可能にした。
ブラバス930では、ベース車両のPHEVパワートレインを、パワーは843hpから930hpへプラス87hp、トルクは149.9kgmから158kgmへプラス8.1kgm、それぞれ強化した。これにより、0〜100km/h加速は2.9秒と0.1秒短縮。316km/hの最高速は変わっていない。内外装には、ブラバスらしいカスタマイズが施されている。
by レスポンス
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ブラバス(BRABUS)は5月23日、メルセデスAMG の高性能電動4ドアクーペ『GT 63 S Eパフォーマンス』のカスタマイズモデル、ブラバス『930』を欧州で発表した。
メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスでは、直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンが最大出力639hp/5500〜6500rpm、最大トルク91.8kgm/2500〜4500rpmを発生する。これに、モーターが加わったPHEVシステム全体で、843hpのパワーと、149.9kgmのトルクを引き出す。これにより、0〜100km/h加速2.9秒、最高速316km/hの性能を可能にした。
ブラバス930では、ベース車両のPHEVパワートレインを、パワーは843hpから930hpへプラス87hp、トルクは149.9kgmから158kgmへプラス8.1kgm、それぞれ強化した。これにより、0〜100km/h加速は2.9秒と0.1秒短縮。316km/hの最高速は変わっていない。内外装には、ブラバスらしいカスタマイズが施されている。
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2023年05月24日
5月24日の FX自動売買 M と W
ボクシーなEVミニバン、『Eトルネオ・クーリエ』…フォードが発表
フォードモーターの欧州部門は5月15日、フォードブランドの新型EVミニバン『Eトルネオ・クーリエ』(Ford E-Transit Courier)を発表した。
Eトルネオ・クーリエは、新型商用EV『Eトランジット・クーリエ』の乗用バージョンだ。Eトルネオ・クーリエには、最大出力136hpのモーターを搭載する。最大出力100kWでDC急速充電できる。およそ10分で航続87km分の航続に必要なバッテリー容量を充電可能。さらに、およそ35分で、バッテリー容量の80%まで充電できる。
Eトルネオ・クーリエは、ボクシーなフォルムによって、室内空間を追求した。ノーマル、エコ、スリッパリーのドライブモードが選択できる。ワンペダルドライビングも可能。クラスで最も充実した先進運転支援システム(ADAS)も採用している。
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Eトルネオ・クーリエは、新型商用EV『Eトランジット・クーリエ』の乗用バージョンだ。Eトルネオ・クーリエには、最大出力136hpのモーターを搭載する。最大出力100kWでDC急速充電できる。およそ10分で航続87km分の航続に必要なバッテリー容量を充電可能。さらに、およそ35分で、バッテリー容量の80%まで充電できる。
Eトルネオ・クーリエは、ボクシーなフォルムによって、室内空間を追求した。ノーマル、エコ、スリッパリーのドライブモードが選択できる。ワンペダルドライビングも可能。クラスで最も充実した先進運転支援システム(ADAS)も採用している。
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2023年05月23日
5月23日の FX自動売買 M と W
ルノーの次世代Bセグ電動SUV、新仕様を発表へ…全仏オープンテニス2023
ルノーは5月22日、次世代Bセグメント電動SUVを提案するコンセプトカー、ルノー『4エバー・トロフィー』(Renault 4EVER Trophy)の新仕様を、フランスで開幕する「全仏オープンテニス2023」で初公開する。5月12日、ルノーが発表した。
◆オリジナルのルノー『4』に着想を得たブルーで塗装
4エバー・トロフィーの新仕様では、そのレトロな魅力を際立たせるために、1962年に発売されたルノー『4』のボディカラーに着想を得た色を採用した。この淡いブルーは、「イル・ド・フランス・ブルー」と命名されている。
また、ルーフストラップ、シールド、サスペンション、ホイールエンブレムには、蛍光イエローのアクセントが添えられた。洗練されたハイテクデザインに仕上げるのが狙いという。
なお、このイエローは、「全仏オープンテニス」を象徴するテニスボールへのオマージュだ。4エバー・トロフィーのオフロードスピリットを強調し、オリジナルモデルの特徴を反映させているという。
◆ルノー日産三菱アライアンスの「CMF-BEV」車台がベース
オリジナルのルノー4は、世界100か国以上で800万台以上が販売された。これをオマージュした4エバー・トロフィーは、オフロード仕様。これは1997年、人道目的のラリーとしてモロッコで開始された「4Lトロフィー」の25周年を祝福するためだ。
4Lトロフィーは学生のみが参加できた。当時のルノー4をベースにしたラリー仕様車には、1台につき50kgの文房具などを積載した。この文房具を、モロッコの子ども達に届けた。
4エバー・トロフィーのボディサイズは、全長4160mm、全幅1950mm、全高1900mm、ホイールベース2570mm。タイヤサイズは大径の255/55R19として、足元の逞しさを演出した。車台は、ルノー日産三菱アライアンスがBセグメントのEV向けに開発した「CMF-BEV」プラットフォームをベースにしている。
◆カーボンファイバー製ルーフにスペアタイヤ
4エバー・トロフィーのカーボンファイバー製ルーフにはスペアタイヤ、テールゲートにはスコップとワッフルボードが搭載された。車体下側のプロテクションパネルは、ホイールアーチに20cmのクリアランスを確保する設計だ。また、シャシー中央部に搭載されたバッテリーを保護するために、アンダーボディが強化されている。
4エバー・トロフィーの4輪には、コンプレッサーが装備されている。これにより、車内からタイヤ空気圧を調整することができる。
筋肉質なエクステリアは、オリジナルモデルとのスタイリング上のつながりを表現した。ボンネット、バンパー、リア部分の角度を持たせたシルエットが特長だ。リアタイヤのすぐ上には、角が丸い台形のサイドウインドウを配置した。フロントサイドは、ライトもマーカーもなく、むき出しのまま。ウィングはホイールアーチの上にあり、シールドまで伸びている。
◆将来の市販車はフランスで製造される予定
ルノー4の象徴的なワイドグリルに新たな解釈を加えた。丸いランプを組み込み、マトリクスLEDライトを装備する。この革新的なライトは、車両に強いアイデンティティを与えているという。
4エバー・トロフィーのデザインをベースにした将来の市販車は、オリジナルモデルと同様、フランスで製造される予定だ。CMF-BEVプラットフォームを使用するすべての車両は、フランス北部のルノーの電動化拠点「ElectriCity」で組み立てる予定、としている。
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ルノーは5月22日、次世代Bセグメント電動SUVを提案するコンセプトカー、ルノー『4エバー・トロフィー』(Renault 4EVER Trophy)の新仕様を、フランスで開幕する「全仏オープンテニス2023」で初公開する。5月12日、ルノーが発表した。
◆オリジナルのルノー『4』に着想を得たブルーで塗装
4エバー・トロフィーの新仕様では、そのレトロな魅力を際立たせるために、1962年に発売されたルノー『4』のボディカラーに着想を得た色を採用した。この淡いブルーは、「イル・ド・フランス・ブルー」と命名されている。
また、ルーフストラップ、シールド、サスペンション、ホイールエンブレムには、蛍光イエローのアクセントが添えられた。洗練されたハイテクデザインに仕上げるのが狙いという。
なお、このイエローは、「全仏オープンテニス」を象徴するテニスボールへのオマージュだ。4エバー・トロフィーのオフロードスピリットを強調し、オリジナルモデルの特徴を反映させているという。
◆ルノー日産三菱アライアンスの「CMF-BEV」車台がベース
オリジナルのルノー4は、世界100か国以上で800万台以上が販売された。これをオマージュした4エバー・トロフィーは、オフロード仕様。これは1997年、人道目的のラリーとしてモロッコで開始された「4Lトロフィー」の25周年を祝福するためだ。
4Lトロフィーは学生のみが参加できた。当時のルノー4をベースにしたラリー仕様車には、1台につき50kgの文房具などを積載した。この文房具を、モロッコの子ども達に届けた。
4エバー・トロフィーのボディサイズは、全長4160mm、全幅1950mm、全高1900mm、ホイールベース2570mm。タイヤサイズは大径の255/55R19として、足元の逞しさを演出した。車台は、ルノー日産三菱アライアンスがBセグメントのEV向けに開発した「CMF-BEV」プラットフォームをベースにしている。
◆カーボンファイバー製ルーフにスペアタイヤ
4エバー・トロフィーのカーボンファイバー製ルーフにはスペアタイヤ、テールゲートにはスコップとワッフルボードが搭載された。車体下側のプロテクションパネルは、ホイールアーチに20cmのクリアランスを確保する設計だ。また、シャシー中央部に搭載されたバッテリーを保護するために、アンダーボディが強化されている。
4エバー・トロフィーの4輪には、コンプレッサーが装備されている。これにより、車内からタイヤ空気圧を調整することができる。
筋肉質なエクステリアは、オリジナルモデルとのスタイリング上のつながりを表現した。ボンネット、バンパー、リア部分の角度を持たせたシルエットが特長だ。リアタイヤのすぐ上には、角が丸い台形のサイドウインドウを配置した。フロントサイドは、ライトもマーカーもなく、むき出しのまま。ウィングはホイールアーチの上にあり、シールドまで伸びている。
◆将来の市販車はフランスで製造される予定
ルノー4の象徴的なワイドグリルに新たな解釈を加えた。丸いランプを組み込み、マトリクスLEDライトを装備する。この革新的なライトは、車両に強いアイデンティティを与えているという。
4エバー・トロフィーのデザインをベースにした将来の市販車は、オリジナルモデルと同様、フランスで製造される予定だ。CMF-BEVプラットフォームを使用するすべての車両は、フランス北部のルノーの電動化拠点「ElectriCity」で組み立てる予定、としている。
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2023年05月22日
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メルセデスの超高速ワゴン『AMG E53』は600馬力に到達!? 直4・PHEVがニュルで炸裂
メルセデスベンツは4月、欧州Eセグメント『Eクラスセダン』新型を発表し、続くステーションワゴンもデビューを控えているが、早くもそのAMGモデルの情報を掴んだ。スクープサイト「Spyder7」が捉えたのはメルセデスAMG『E53ステーションワゴン』のプロトタイプだ。
ニュルブルクリンクでの高速テストに出現したプロトタイプは、いまだカモフラージュでディティールを隠している。しかし、両サイドにフィラーフラップ(燃料ポート)が配置され、フロントガラスに電動モデルを示すイエローステッカーが貼られていることから、これがPHEVモデルであることがわかる。
またベースモデルと同様のLEDデイタイムランニングライトが光を放ち、バンパーコーナー、メッシュ加工の奥には、巨大エアインテークの一部が見える。後部では「スリーポインテッドスター」が光るLEDテールライトを備え、バンパー下部にはAMGパフォーマンスモデルの象徴である円形のクワッドエキゾーストパイプがインストールされている。
ただし、この排気管に騙されてはいけない。ボンネットの下には、従来のV8ではなく「史上最高出力の4気筒」と謳われる2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンに電気モーターを搭載する「P2」ハイブリッドドライブトレインの搭載が噂されている。また最高出力は510psとされていたが、最新情報では600psを発揮する可能性があることがわかった。このエンジンは9速トルクコンバーターオートマチックギアボックスと組み合わされ、エンジンのパワーを4輪すべてに伝達する。
AMG E53セダン&ステーションワゴンのデビューは2023年内と予想され、最強「E63」は2024年に期待できるだろう。
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メルセデスベンツは4月、欧州Eセグメント『Eクラスセダン』新型を発表し、続くステーションワゴンもデビューを控えているが、早くもそのAMGモデルの情報を掴んだ。スクープサイト「Spyder7」が捉えたのはメルセデスAMG『E53ステーションワゴン』のプロトタイプだ。
ニュルブルクリンクでの高速テストに出現したプロトタイプは、いまだカモフラージュでディティールを隠している。しかし、両サイドにフィラーフラップ(燃料ポート)が配置され、フロントガラスに電動モデルを示すイエローステッカーが貼られていることから、これがPHEVモデルであることがわかる。
またベースモデルと同様のLEDデイタイムランニングライトが光を放ち、バンパーコーナー、メッシュ加工の奥には、巨大エアインテークの一部が見える。後部では「スリーポインテッドスター」が光るLEDテールライトを備え、バンパー下部にはAMGパフォーマンスモデルの象徴である円形のクワッドエキゾーストパイプがインストールされている。
ただし、この排気管に騙されてはいけない。ボンネットの下には、従来のV8ではなく「史上最高出力の4気筒」と謳われる2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンに電気モーターを搭載する「P2」ハイブリッドドライブトレインの搭載が噂されている。また最高出力は510psとされていたが、最新情報では600psを発揮する可能性があることがわかった。このエンジンは9速トルクコンバーターオートマチックギアボックスと組み合わされ、エンジンのパワーを4輪すべてに伝達する。
AMG E53セダン&ステーションワゴンのデビューは2023年内と予想され、最強「E63」は2024年に期待できるだろう。
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2023年05月19日
5月19日の FX自動売買 M と W
VWポロ GTI にデビュー25周年記念車、2500台限定…欧州で発表
フォルクスワーゲンは5月17日、高性能小型ハッチバック『ポロGTI』のデビュー25周年記念限定車「エディション25」(Volkswagen Polo GTI Edition 25)を欧州で発表した。
『ポロGTIエディション25』には、ブラックグロッシーの18インチ「アデレード」アルミホイール、ブラックルーフ、ブラックドアミラーを専用装備した。赤いブレーキキャリパーとトリムストリップ、ハニカムグリル、クロームメッキのテールパイプなど、「GTI」らしい外観を備えている。ボディカラーは、ピュアホワイト、キングスレッドメタリック、リーフブルーメタリック、スモークグレーメタリック、ディープブラックパールエフェクトに加えて、専用のアスコットグレーも用意されている。
インテリアでは、GTIのロゴをステッチであしらったブラックレッドのパーフォレーテッドレザー製プレミアムスポーツシートや、レッドのGTIレタリングが入ったグロッシーブラックのデコラティブトリムを標準装備する。また、シルパネルのトリムには、2500台の限定車と示す「One of 2500」のロゴがあしらわれた。
直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「TSI」エンジンは、最大出力207ps、最大トルク32.6kgmを発揮する。0〜100km/h加速は6.5秒で駆け抜ける。特別にチューニングされたスポーツサスペンションを標準装備した。これにより、車高は15mmダウン。電子制御式ディファレンシャルロック「XDS」を組み合わせている。
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『ポロGTIエディション25』には、ブラックグロッシーの18インチ「アデレード」アルミホイール、ブラックルーフ、ブラックドアミラーを専用装備した。赤いブレーキキャリパーとトリムストリップ、ハニカムグリル、クロームメッキのテールパイプなど、「GTI」らしい外観を備えている。ボディカラーは、ピュアホワイト、キングスレッドメタリック、リーフブルーメタリック、スモークグレーメタリック、ディープブラックパールエフェクトに加えて、専用のアスコットグレーも用意されている。
インテリアでは、GTIのロゴをステッチであしらったブラックレッドのパーフォレーテッドレザー製プレミアムスポーツシートや、レッドのGTIレタリングが入ったグロッシーブラックのデコラティブトリムを標準装備する。また、シルパネルのトリムには、2500台の限定車と示す「One of 2500」のロゴがあしらわれた。
直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「TSI」エンジンは、最大出力207ps、最大トルク32.6kgmを発揮する。0〜100km/h加速は6.5秒で駆け抜ける。特別にチューニングされたスポーツサスペンションを標準装備した。これにより、車高は15mmダウン。電子制御式ディファレンシャルロック「XDS」を組み合わせている。
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2023年05月18日
5月18日の FX自動売買 M と W
打倒新型アルファード!? 新型Vクラスがオラオラ感満載でバカ売れの予感
メルセデス・ベンツのVクラスが今夏にフルモデルチェンジするのだが、そのデキが凄まじい!! 現行モデルは国産ミニバンに比べると少々大人しイメージだったが、見事なまでの姿に。詳細は不明ながら、現時点でわかっていることをご紹介。
■使い勝手大幅進化!! アルファード並みに進化か!?
Vクラスといえばメルセデス・ベンツを代表する老舗ミニバン。いうなればアルファードのライバル的存在であるが、出自がかなり違うのだ。
Vクラスは商用モデルをベースとしており、いわばグランエース的な立ち位置。
現行モデルもアルファードのような超豪華な2列仕様やキャンピングカー仕様もラインアップするなど幅広い選択肢も自慢のひとつ。
だが、かゆいところに手が届くような至れり尽くせりというのではなく、どちらかといえば実用に振ったイメージであった。
■ド迫力フェイスがイイ!! 先進機能も満載の予感
さて、今回公開された新型Vクラスの画像はたった1枚ながら、オラオラ感満載の顔つきとなる模様。Sクラスのデザインにも似たド迫力フェイスになるのだ。
ハイ、メルセデス!! でおなじみの音声操作など自慢のインフォテインメントシステム「MBUX」も搭載される見込みと、先進機能も惜しみなく採用されるハズだ。
本国デビューが2023年の夏であることを考えると、日本導入は早くて来年アタマには上陸するのではないだろうか。
ご存じの通り、新型アルファード/ヴェルファイアが間もなく登場されると予想されており、高級ミニバン市場はますますアツい戦いになりそうだ!!
by 文:ベストカーWeb編集部/写真:メルセデス・ベンツ、ベストカーWeb編集部
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メルセデス・ベンツのVクラスが今夏にフルモデルチェンジするのだが、そのデキが凄まじい!! 現行モデルは国産ミニバンに比べると少々大人しイメージだったが、見事なまでの姿に。詳細は不明ながら、現時点でわかっていることをご紹介。
■使い勝手大幅進化!! アルファード並みに進化か!?
Vクラスといえばメルセデス・ベンツを代表する老舗ミニバン。いうなればアルファードのライバル的存在であるが、出自がかなり違うのだ。
Vクラスは商用モデルをベースとしており、いわばグランエース的な立ち位置。
現行モデルもアルファードのような超豪華な2列仕様やキャンピングカー仕様もラインアップするなど幅広い選択肢も自慢のひとつ。
だが、かゆいところに手が届くような至れり尽くせりというのではなく、どちらかといえば実用に振ったイメージであった。
■ド迫力フェイスがイイ!! 先進機能も満載の予感
さて、今回公開された新型Vクラスの画像はたった1枚ながら、オラオラ感満載の顔つきとなる模様。Sクラスのデザインにも似たド迫力フェイスになるのだ。
ハイ、メルセデス!! でおなじみの音声操作など自慢のインフォテインメントシステム「MBUX」も搭載される見込みと、先進機能も惜しみなく採用されるハズだ。
本国デビューが2023年の夏であることを考えると、日本導入は早くて来年アタマには上陸するのではないだろうか。
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2023年05月17日
5月17日の FX自動売買 M と W
ルノーの中型SUV「オーストラル」 英国で販売開始 約590万円から
中型のハイブリッドSUV
ルノーのミドルクラスSUV、オーストラルの英国向け価格は3万4695ポンド(約590万円)からとなることが明らかになった。
新型オーストラルは、2015年発売のカジャーの後継車として位置づけられ、アライアンスパートナーの日産および三菱と共同開発した第3世代CMF-CDプラットフォームを採用している。
英国仕様車はすべて、1.2L 3気筒ガソリンターボと電気モーターを組み合わせたハイブリッド・パワートレインを搭載する。最高出力160psまたは200psの2種類が用意され、燃費は25.5km/l、CO2排出量は105g/kmを実現したという。
ルノーは、「運転する喜び」をもたらすとし、シャシー剛性と「最適化」されたサスペンション・セットアップが「真のドライビングプレジャー」を実現するとしている。
エクステリアデザインは、EVのメガーヌEテック・エレクトリックと同様に空力効率に配慮したものとなっている。C型ヘッドライト、新しいブランドエンブレム、SUVらしさを演出するスキッドプレート、最大20インチのアロイホイールなどが特徴だ。
また、インテリアの高級化も進めており、素材の質感とインフォテインメント・システムの強化に重点を置き、以前のモデルから劇的に変化している。
アルピーヌのDNAも
英国向けのエントリーグレード「テクノ」には、19インチのアロイホイール、アダプティブLEDヘッドライト、リアビューカメラなどが装備される。
また、アルピーヌのDNAを注入した「テクノ・エスプリ・アルピーヌ」というグレードがルノーのSUVとしては初めて導入された。ホイールを20インチにサイズアップし、アルカンターラ張りのシート(ヒーター付き)、アダプティブ・クルーズコントロールなどの運転支援システムも追加。価格は3万36695ポンド(約620万円)からとなる。
最上位の「アイコニック・エスプリ・アルピーヌ」グレードでは、後輪操舵(回転直径10.1m)、12スピーカーのHarman Kardonサウンドシステム、パノラマサンルーフなどを装備し、3万9495ポンド(約670万円)から。
上位モデルに搭載されるインフォテインメント・タッチスクリーン「OpenR」は、12.3インチのディスプレイと12.0インチのインフォテインメント・スクリーンを1枚のデジタルパネルに統合したものだ。ルノーは「自動車市場で最大級のスクリーン」としており、表面には傷に強いゴリラガラスが使われている。
by AUTOCAR JAPAN
さて、わたしが
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中型のハイブリッドSUV
ルノーのミドルクラスSUV、オーストラルの英国向け価格は3万4695ポンド(約590万円)からとなることが明らかになった。
新型オーストラルは、2015年発売のカジャーの後継車として位置づけられ、アライアンスパートナーの日産および三菱と共同開発した第3世代CMF-CDプラットフォームを採用している。
英国仕様車はすべて、1.2L 3気筒ガソリンターボと電気モーターを組み合わせたハイブリッド・パワートレインを搭載する。最高出力160psまたは200psの2種類が用意され、燃費は25.5km/l、CO2排出量は105g/kmを実現したという。
ルノーは、「運転する喜び」をもたらすとし、シャシー剛性と「最適化」されたサスペンション・セットアップが「真のドライビングプレジャー」を実現するとしている。
エクステリアデザインは、EVのメガーヌEテック・エレクトリックと同様に空力効率に配慮したものとなっている。C型ヘッドライト、新しいブランドエンブレム、SUVらしさを演出するスキッドプレート、最大20インチのアロイホイールなどが特徴だ。
また、インテリアの高級化も進めており、素材の質感とインフォテインメント・システムの強化に重点を置き、以前のモデルから劇的に変化している。
アルピーヌのDNAも
英国向けのエントリーグレード「テクノ」には、19インチのアロイホイール、アダプティブLEDヘッドライト、リアビューカメラなどが装備される。
また、アルピーヌのDNAを注入した「テクノ・エスプリ・アルピーヌ」というグレードがルノーのSUVとしては初めて導入された。ホイールを20インチにサイズアップし、アルカンターラ張りのシート(ヒーター付き)、アダプティブ・クルーズコントロールなどの運転支援システムも追加。価格は3万36695ポンド(約620万円)からとなる。
最上位の「アイコニック・エスプリ・アルピーヌ」グレードでは、後輪操舵(回転直径10.1m)、12スピーカーのHarman Kardonサウンドシステム、パノラマサンルーフなどを装備し、3万9495ポンド(約670万円)から。
上位モデルに搭載されるインフォテインメント・タッチスクリーン「OpenR」は、12.3インチのディスプレイと12.0インチのインフォテインメント・スクリーンを1枚のデジタルパネルに統合したものだ。ルノーは「自動車市場で最大級のスクリーン」としており、表面には傷に強いゴリラガラスが使われている。
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さて、わたしが
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