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2022年04月01日
4月1日のFX自動売買ソフト M と W
アルピナ、BMW 4シリーズグランクーペ を高性能化…『B4グランクーペ』欧州発表
アルピナ(Alpina)は3月30日、『B4グランクーペ』を欧州で発表した。BMW『4シリーズグランクーペ』新型をベースに、高性能化を図っている。
B4グランクーペには、3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載する。最大出力は495hp/5000〜7000rpm、最大トルクは74.4kgm/2500〜4500rpmを引き出す。
トランスミッションはZF製の8速スポーツAT「スイッチトロニック」、駆動方式はBMWの「xDrive」ベースの4WDだ。0〜100km/h加速3.7秒、最高速301km/hの性能を可能にしている。
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アルピナ(Alpina)は3月30日、『B4グランクーペ』を欧州で発表した。BMW『4シリーズグランクーペ』新型をベースに、高性能化を図っている。
B4グランクーペには、3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載する。最大出力は495hp/5000〜7000rpm、最大トルクは74.4kgm/2500〜4500rpmを引き出す。
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2022年03月31日
3月31日のFX自動売買ソフト M と W
さよなら日産「GT-R」最後の特別モデルが豪でオークションに出品! 開始価格は約3625万円
最後の「GT-R」を手に入れるラストチャンス!
日産「GT-R」の最後のモデル「T-Spec」が、2つの特別なチャリティーの資金調達のためにオーストラリアでオークションにかけられることになりました。
このパフォーマンスカーの販売による純益28万豪ドル(約2574万円)以上が、CFAアッパー・ファーンツリー・ガリー旅団とブリッジ・ビルダーズ・ユース・チャリティーの活動のために寄付される予定です。
日産「GT-R T-Spec」
GT-R T-Specは、現行モデル「R35」がオーストラリアで最後に販売されることを記念したモデルで2021年に発売されました。
GT-Rは全車種がすでに完売しており、このオークションがコレクターズカーを手に入れる最後のチャンスとなるようです。
特別仕様車「T-Spec」は、数々の高性能装備を追加し、ほかにはないドライビング体験を提供するモデルとして登場。
専用のカーボンセラミックブレーキやカーボン製リヤスポイラー、エンジンカバー、バッジを特別装備したほか、専用レイズ製アルミ鍛造ホイール(ブロンズ)を採用することでバネ下質量の軽量化し、サスペンションを専用セッティングしました。
これにより、ホイールリム幅拡大によるタイヤの高剛性化と相まって、軽快でスムーズなハンドリングを実現しています。
ボディカラーの「ミレニアムジェイド」は、グリーンの色調を採用し、静かななかにも存在感のある「洗練された佇まい」を表現。さらに強い金属感を持ったグレイッシュメタリックに仕上げることで、GT-Rの存在感を引き出しています。
オークションは、eBayチャリティハブを通じて開催。2022年4月7日に開始し、同月12日20時(現地時刻)に終了する予定です。オークション開始価格は39万5000豪ドル(約3625万円)となります。
なお、落札者には、GT-Rのチーフ・プロダクト・スペシャリストである田村宏志氏の直筆サイン入り書籍「GT-R THE JOURNEY」とエンジンカバーが贈呈されます。
by くるまのニュース
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日産「GT-R」の最後のモデル「T-Spec」が、2つの特別なチャリティーの資金調達のためにオーストラリアでオークションにかけられることになりました。
このパフォーマンスカーの販売による純益28万豪ドル(約2574万円)以上が、CFAアッパー・ファーンツリー・ガリー旅団とブリッジ・ビルダーズ・ユース・チャリティーの活動のために寄付される予定です。
日産「GT-R T-Spec」
GT-R T-Specは、現行モデル「R35」がオーストラリアで最後に販売されることを記念したモデルで2021年に発売されました。
GT-Rは全車種がすでに完売しており、このオークションがコレクターズカーを手に入れる最後のチャンスとなるようです。
特別仕様車「T-Spec」は、数々の高性能装備を追加し、ほかにはないドライビング体験を提供するモデルとして登場。
専用のカーボンセラミックブレーキやカーボン製リヤスポイラー、エンジンカバー、バッジを特別装備したほか、専用レイズ製アルミ鍛造ホイール(ブロンズ)を採用することでバネ下質量の軽量化し、サスペンションを専用セッティングしました。
これにより、ホイールリム幅拡大によるタイヤの高剛性化と相まって、軽快でスムーズなハンドリングを実現しています。
ボディカラーの「ミレニアムジェイド」は、グリーンの色調を採用し、静かななかにも存在感のある「洗練された佇まい」を表現。さらに強い金属感を持ったグレイッシュメタリックに仕上げることで、GT-Rの存在感を引き出しています。
オークションは、eBayチャリティハブを通じて開催。2022年4月7日に開始し、同月12日20時(現地時刻)に終了する予定です。オークション開始価格は39万5000豪ドル(約3625万円)となります。
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2022年03月30日
3月30日のFX自動売買ソフト M と W
ブガッティの最高速380km/hハイパーカー、耐久テスト完了…間もなく10台のみを生産へ
ブガッティは3月28日、新型ハイパーカーの『チェントディエチ』(Bugatti Centodieci)が、プロトタイプによる5万km以上の耐久テストを完了した、と発表した。間もなく、世界限定10台の生産を開始する予定だ。
◆最終耐久テストの舞台はイタリアのナルド・サーキット
テストドライバーとエンジニアは、何か月にもわたって高速道路やサーキット、一般道を走行し、技術的なデータを収集してきた。最終的な耐久テストは、南イタリアのナルド・サーキットで行われた。
白いプロトタイプ車両は、1時間ごと、1kmごと、1周ごとに、3人のドライバーが交代で走行させて、小さな異常を見逃すことなく記録した。昼夜を問わず、さまざまな路面で、渋滞レベルの速度から最高速まで、あらゆる速度で運転する。耐久性テストでは、濡れた路面と乾いた路面の両方を走行し、小さなステアリングの動き、ブレーキ、加速、コーナリング負荷、先進運転支援システム(ADAS)の機能などをテストした。
高速サーキットとハンドリングコースを備えたナルドは、集中的な耐久テストの場所として理想的という。全長12.6kmのコースは、世界最速の自動車サーキットとしても知られており、最高速380km/hのチェントディエチに相応しい舞台となった。全長6.2kmのハンドリングコースでは、車両に高い負荷をかけた状態で、縦方向と横方向のダイナミクスを確認した。
プロトタイプは、毎日最大1200kmを走行し、技術面のチェック、給油、ドライバーの交代の時だけ停止した。ブガッティのエンジニアは、常にエンジンと車両のデータを分析し、必要に応じて調整を行ってきた。
◆ブガッティの創業110周年記念モデル『EB110』へのオマージュ
チェントディエチは、ブガッティの創業110周年記念モデルであり、ブガッティが1990年代に生産した『EB110』へのオマージュとして開発された。車名のチェントディエチとは、イタリア語で110を意味している。
EB110は1991年に発表され、ブガッティブランドの復活を印象づけたスーパーカーだ。EB110には、パワーアップ版として「SS」が用意されていた。車名のSSとは、「スポーツ・ストラダーレ」の略だ。3.5リットルの排気量を備えたV型12気筒ガソリンエンジンに、4個のターボチャージャーを組み合わせ、最大出力611psを獲得していた。6速MTを介して、0〜100km/hを3.2秒で駆け抜けるというスーパーカーだった。
EB110は、イタリアのカンポガリアーノで生産された。ブガッティの元オーナーのロマーノ・アルティオーリは、ブガッティを創業したエトーレ・ブガッティの生誕109年の1990年9月15日、イタリアに工場を開設した。そしてアルティオーリは翌1991年、エトーレ・ブガッティの110歳の誕生日に、スーパースポーツカーのEB110を公開した。
◆シロンをベースにした専用ボディ
ブガッティによると、チェントディエチの開発と設計に関しては、多くの技術的課題に直面したという。EB110は1980年代後半に開発されており、非常にフラットで、くさび形の古典的デザインが特徴だ。一方、チェントディエチのベース車両の『シロン』は、複雑なエアロダイナミクスフォルムを備えており、シロンベースでEB110のようなデザインを構築することに苦労したという。
フロントには、馬蹄形のラジエーターグリルを装着した。新開発のフロントスポイラーは、フロントバンパーの3分割エアインテークに似合うようにデザインされた。ノーズは非常に低く、象徴的なブガッティホースシューは、低いノーズに合わせて小型化された。これらのデザイン要素により、EB110のモチーフを再現しているという。LEDデイタイムランニングライトを組み込んだヘッドランプは、スリムなデザインが特長だ。
ボディサイドでは、BピラーのCラインが、シロンよりも大幅にコンパクト化された。5つの丸型エアインサートを、ダイヤモンドの形で配置した。W16気筒エンジンの冷却に、充分なエアインテークを備えている。
◆W16気筒+4ターボエンジンは最大出力1600hp
チェントディエチのミッドシップに搭載されるパワートレインは、シロンの8.0リットルW16気筒+4ターボがベースのエンジンだ。オイルクーラーに吸気口を追加することにより、エンジンの冷却性能を引き上げるなどの専用チューンを受けた。最大出力は1500hp/6700rpmから、1600hp/7000rpmに、100hp向上している。
トランスミッションは7速デュアルクラッチ「DSG」で、駆動方式は4WDだ。チェントディエチはシロンに対して20kg軽量化されており、0〜100km/h加速2.4秒、0〜200km/h加速6.1秒、0〜300km/h加速13.1秒の性能を発揮する。最高速は380km/h(リミッター作動)に到達する。
チェントディエチは10台のみを、フランス・モルスハイムで、ハンドメイドで組み立てる計画だ。価格は800万ユーロ(約10億8640万円)だが、10台は完売している。2022年内に、10台の納車を完了させる、としている。
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ブガッティは3月28日、新型ハイパーカーの『チェントディエチ』(Bugatti Centodieci)が、プロトタイプによる5万km以上の耐久テストを完了した、と発表した。間もなく、世界限定10台の生産を開始する予定だ。
◆最終耐久テストの舞台はイタリアのナルド・サーキット
テストドライバーとエンジニアは、何か月にもわたって高速道路やサーキット、一般道を走行し、技術的なデータを収集してきた。最終的な耐久テストは、南イタリアのナルド・サーキットで行われた。
白いプロトタイプ車両は、1時間ごと、1kmごと、1周ごとに、3人のドライバーが交代で走行させて、小さな異常を見逃すことなく記録した。昼夜を問わず、さまざまな路面で、渋滞レベルの速度から最高速まで、あらゆる速度で運転する。耐久性テストでは、濡れた路面と乾いた路面の両方を走行し、小さなステアリングの動き、ブレーキ、加速、コーナリング負荷、先進運転支援システム(ADAS)の機能などをテストした。
高速サーキットとハンドリングコースを備えたナルドは、集中的な耐久テストの場所として理想的という。全長12.6kmのコースは、世界最速の自動車サーキットとしても知られており、最高速380km/hのチェントディエチに相応しい舞台となった。全長6.2kmのハンドリングコースでは、車両に高い負荷をかけた状態で、縦方向と横方向のダイナミクスを確認した。
プロトタイプは、毎日最大1200kmを走行し、技術面のチェック、給油、ドライバーの交代の時だけ停止した。ブガッティのエンジニアは、常にエンジンと車両のデータを分析し、必要に応じて調整を行ってきた。
◆ブガッティの創業110周年記念モデル『EB110』へのオマージュ
チェントディエチは、ブガッティの創業110周年記念モデルであり、ブガッティが1990年代に生産した『EB110』へのオマージュとして開発された。車名のチェントディエチとは、イタリア語で110を意味している。
EB110は1991年に発表され、ブガッティブランドの復活を印象づけたスーパーカーだ。EB110には、パワーアップ版として「SS」が用意されていた。車名のSSとは、「スポーツ・ストラダーレ」の略だ。3.5リットルの排気量を備えたV型12気筒ガソリンエンジンに、4個のターボチャージャーを組み合わせ、最大出力611psを獲得していた。6速MTを介して、0〜100km/hを3.2秒で駆け抜けるというスーパーカーだった。
EB110は、イタリアのカンポガリアーノで生産された。ブガッティの元オーナーのロマーノ・アルティオーリは、ブガッティを創業したエトーレ・ブガッティの生誕109年の1990年9月15日、イタリアに工場を開設した。そしてアルティオーリは翌1991年、エトーレ・ブガッティの110歳の誕生日に、スーパースポーツカーのEB110を公開した。
◆シロンをベースにした専用ボディ
ブガッティによると、チェントディエチの開発と設計に関しては、多くの技術的課題に直面したという。EB110は1980年代後半に開発されており、非常にフラットで、くさび形の古典的デザインが特徴だ。一方、チェントディエチのベース車両の『シロン』は、複雑なエアロダイナミクスフォルムを備えており、シロンベースでEB110のようなデザインを構築することに苦労したという。
フロントには、馬蹄形のラジエーターグリルを装着した。新開発のフロントスポイラーは、フロントバンパーの3分割エアインテークに似合うようにデザインされた。ノーズは非常に低く、象徴的なブガッティホースシューは、低いノーズに合わせて小型化された。これらのデザイン要素により、EB110のモチーフを再現しているという。LEDデイタイムランニングライトを組み込んだヘッドランプは、スリムなデザインが特長だ。
ボディサイドでは、BピラーのCラインが、シロンよりも大幅にコンパクト化された。5つの丸型エアインサートを、ダイヤモンドの形で配置した。W16気筒エンジンの冷却に、充分なエアインテークを備えている。
◆W16気筒+4ターボエンジンは最大出力1600hp
チェントディエチのミッドシップに搭載されるパワートレインは、シロンの8.0リットルW16気筒+4ターボがベースのエンジンだ。オイルクーラーに吸気口を追加することにより、エンジンの冷却性能を引き上げるなどの専用チューンを受けた。最大出力は1500hp/6700rpmから、1600hp/7000rpmに、100hp向上している。
トランスミッションは7速デュアルクラッチ「DSG」で、駆動方式は4WDだ。チェントディエチはシロンに対して20kg軽量化されており、0〜100km/h加速2.4秒、0〜200km/h加速6.1秒、0〜300km/h加速13.1秒の性能を発揮する。最高速は380km/h(リミッター作動)に到達する。
チェントディエチは10台のみを、フランス・モルスハイムで、ハンドメイドで組み立てる計画だ。価格は800万ユーロ(約10億8640万円)だが、10台は完売している。2022年内に、10台の納車を完了させる、としている。
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2022年03月29日
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アウディ・ポルシェ共同開発の車台、初採用「EV」の実力
独アウディは、電気自動車(EV)「A6アバント eトロン コンセプト」を公開した。独ポルシェと共同開発したEV専用プラットフォーム(車台)「PPE」を初採用した試作車。アウディはPPE採用モデル第1弾を2023年後半に発売予定。
コンセプトモデルの大きさは全長4・96メートル×全幅1・96メートル×全高1・44メートル。充電1回当たりの航続可能距離は最大700キロメートル。約10分の充電で300キロメートル以上走行できる。
PPEは、対応可能な車種の幅広さや充電性能の高さが特徴。量販車から高級車まで広く活用する方針。アウディの既存のEVは、独フォルクスワーゲングループの共通車台「MEB」などを用いている。
by ニュースイッチ(日刊工業新聞)
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コンセプトモデルの大きさは全長4・96メートル×全幅1・96メートル×全高1・44メートル。充電1回当たりの航続可能距離は最大700キロメートル。約10分の充電で300キロメートル以上走行できる。
PPEは、対応可能な車種の幅広さや充電性能の高さが特徴。量販車から高級車まで広く活用する方針。アウディの既存のEVは、独フォルクスワーゲングループの共通車台「MEB」などを用いている。
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2022年03月28日
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マセラティ『グレカーレ』、マイルドハイブリッド搭載
マセラティは3月22日、新型SUV『グレカーレ』(Maserati Grecale)を欧州で発表した。グレカーレのエントリーモデルになるのが、「GT」グレードだ。マセラティの伝統ともいえるグランドツーリングの哲学を具現化しているという。
GTのパワートレインは、2.0リットル(1995cc)直列4気筒ガソリンターボエンジンにマイルドハイブリッドを組み合わせて、最大出力300hp、最大トルク45.9kgmを獲得する。動力性能は0〜100km/h加速が5.6秒、最高速が240km/hだ。
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GTのパワートレインは、2.0リットル(1995cc)直列4気筒ガソリンターボエンジンにマイルドハイブリッドを組み合わせて、最大出力300hp、最大トルク45.9kgmを獲得する。動力性能は0〜100km/h加速が5.6秒、最高速が240km/hだ。
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2022年03月25日
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メルセデスAMGの最強 Gクラス、585馬力の『G63』…ブランド設立55周年記念車に
メルセデスAMGは3月22日、ブランド設立55周年記念車の「エディション55」を、欧州向けメルセデスAMG『G63』(Mercedes AMG G63)に設定すると発表した。
◆55周年記念車に相応しい特別な内外装
『G63エディション55』には、「Gマヌファクトゥーア」のオパライトホワイト、またはオブシディアンブラックメタリックを用意した。ボディサイドには、AMGのデカールが配された。マットタンタルグレー塗装とハイグロス仕上げが施された22インチのAMGホイールを装着する。 AMGのロゴ入りのシルバークロームのフューエルフィラーキャップも装備した。
インテリアは、黒と赤のコントラストが特徴だ。専用デザインのAMGシートは、赤と黒のツートンカラーのナッパレザーで装飾される。マットカーボンのAMGトリムも付く。マイクロファイバーの「DINAMICA」を使ったAMGパフォーマンスステアリングホイールには、「AMG」と「55」のロゴが添えられている。
「AMGインドアカーカバー」を装備する。耐久性の高い合成繊維で作られた通気性のあるアウター生地と、フランネル素材で作られた静電気防止のインナー生地が特長。ガレージ内の車両を、ほこりや引っかき傷から保護する。
◆0〜100km/h加速4.5秒で最高速は240km/h
メルセデスAMG G63のハイライトは、ダウンサイズエンジンの搭載にある。先代モデルの5.5リットルV型8気筒ガソリンツインターボを、4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボに置き換えた。
この4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力585hp/6000rpm、最大トルク86.7kgm/2500〜3500rpmを発生する。トランスミッションは「AMGスピードシフトTCT 9G」で、駆動方式はAMGパフォーマンス仕様の4WD「4MATIC」だ。前後の駆動トルク配分は、40対60を基本とし、路面状況や走行状況に合わせて、変化する。
サスペンションやブレーキなど、足回りは強化された。内外装には、AMGらしいスポーツテイストが盛り込まれる。メルセデスAMG G63の動力性能は、0〜100km/h加速が4.5秒、最高速が220km/h。ドライバーズパッケージでは、最高速が240km/hに引き上げられる。
◆2つの高精細12.3インチワイドディスプレイ
メルセデスAMG G63には、メルセデスベンツの最新モデル同様、デジタルコックピットが装備される。ドライバー正面、そしてダッシュボード最上部に、2つの大型12.3インチディスプレイをレイアウトした。
この2つの高精細12.3インチワイドディスプレイを一枚のガラスカバーで融合したコックピットディスプレイとした。そのため、空中に浮かんでいるように見えるデザインが特長だ。
また、このディスプレイはデジタル仕様となっており、正面のディスプレイにはドライバーに必要な情報を中心に表示する。センターコンソール上のディスプレイには、インフォテインメントを中心に表示する。なお、コックピットディスプレイのデザインは、「クラシック」、「スポーツ」、「プログレッシブ」の3種類から選択することが可能だ。また、アームレストには、ワイヤレス充電パッドを装備することもできる。
ステアリングホイール上のボタンは、スマートフォンなどと同様、タッチセンサー機能を内蔵する。これにより、インフォテインメントの各機能を、ステアリングホイールから手を離さずに操作することができる。
タービンをモチーフにした空調吹き出し口は、最新のメルセデスベンツ車のトレンドだ。助手席前方のダッシュボードのグリップをはじめ、ダッシュボード中央のデフロックの3つのスイッチは、Gクラスの伝統として受け継がれた。
◆オフロード走行専用モードの「Gモード」
伝統の悪路走破性をさらに追求した。フロントアクスルのダブルウイッシュボーンは、サスペンションのサブフレームを介さず、ラダーフレームに直結する。リアはリジットアクスルを新開発した。悪路走破性の高さを示すアプローチアングルは31度、デパーチャーアングルは30度、ランプブレークオーバーアングルは26度と、先代比でそれぞれ1度向上する。最低地上高は241mmとした。
オフロード走行専用モードの「Gモード」を採用する。このモードでは、ダンパーやステアリング、アクセルがオフロード向けのセッティングとなり、Gクラスならではの優れた悪路走破性を、さらに引き上げることを可能にしている。
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◆55周年記念車に相応しい特別な内外装
『G63エディション55』には、「Gマヌファクトゥーア」のオパライトホワイト、またはオブシディアンブラックメタリックを用意した。ボディサイドには、AMGのデカールが配された。マットタンタルグレー塗装とハイグロス仕上げが施された22インチのAMGホイールを装着する。 AMGのロゴ入りのシルバークロームのフューエルフィラーキャップも装備した。
インテリアは、黒と赤のコントラストが特徴だ。専用デザインのAMGシートは、赤と黒のツートンカラーのナッパレザーで装飾される。マットカーボンのAMGトリムも付く。マイクロファイバーの「DINAMICA」を使ったAMGパフォーマンスステアリングホイールには、「AMG」と「55」のロゴが添えられている。
「AMGインドアカーカバー」を装備する。耐久性の高い合成繊維で作られた通気性のあるアウター生地と、フランネル素材で作られた静電気防止のインナー生地が特長。ガレージ内の車両を、ほこりや引っかき傷から保護する。
◆0〜100km/h加速4.5秒で最高速は240km/h
メルセデスAMG G63のハイライトは、ダウンサイズエンジンの搭載にある。先代モデルの5.5リットルV型8気筒ガソリンツインターボを、4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボに置き換えた。
この4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力585hp/6000rpm、最大トルク86.7kgm/2500〜3500rpmを発生する。トランスミッションは「AMGスピードシフトTCT 9G」で、駆動方式はAMGパフォーマンス仕様の4WD「4MATIC」だ。前後の駆動トルク配分は、40対60を基本とし、路面状況や走行状況に合わせて、変化する。
サスペンションやブレーキなど、足回りは強化された。内外装には、AMGらしいスポーツテイストが盛り込まれる。メルセデスAMG G63の動力性能は、0〜100km/h加速が4.5秒、最高速が220km/h。ドライバーズパッケージでは、最高速が240km/hに引き上げられる。
◆2つの高精細12.3インチワイドディスプレイ
メルセデスAMG G63には、メルセデスベンツの最新モデル同様、デジタルコックピットが装備される。ドライバー正面、そしてダッシュボード最上部に、2つの大型12.3インチディスプレイをレイアウトした。
この2つの高精細12.3インチワイドディスプレイを一枚のガラスカバーで融合したコックピットディスプレイとした。そのため、空中に浮かんでいるように見えるデザインが特長だ。
また、このディスプレイはデジタル仕様となっており、正面のディスプレイにはドライバーに必要な情報を中心に表示する。センターコンソール上のディスプレイには、インフォテインメントを中心に表示する。なお、コックピットディスプレイのデザインは、「クラシック」、「スポーツ」、「プログレッシブ」の3種類から選択することが可能だ。また、アームレストには、ワイヤレス充電パッドを装備することもできる。
ステアリングホイール上のボタンは、スマートフォンなどと同様、タッチセンサー機能を内蔵する。これにより、インフォテインメントの各機能を、ステアリングホイールから手を離さずに操作することができる。
タービンをモチーフにした空調吹き出し口は、最新のメルセデスベンツ車のトレンドだ。助手席前方のダッシュボードのグリップをはじめ、ダッシュボード中央のデフロックの3つのスイッチは、Gクラスの伝統として受け継がれた。
◆オフロード走行専用モードの「Gモード」
伝統の悪路走破性をさらに追求した。フロントアクスルのダブルウイッシュボーンは、サスペンションのサブフレームを介さず、ラダーフレームに直結する。リアはリジットアクスルを新開発した。悪路走破性の高さを示すアプローチアングルは31度、デパーチャーアングルは30度、ランプブレークオーバーアングルは26度と、先代比でそれぞれ1度向上する。最低地上高は241mmとした。
オフロード走行専用モードの「Gモード」を採用する。このモードでは、ダンパーやステアリング、アクセルがオフロード向けのセッティングとなり、Gクラスならではの優れた悪路走破性を、さらに引き上げることを可能にしている。
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2022年03月24日
3月24日のFX自動売買ソフト M と W
BMW 8シリーズ 改良新型、高性能仕様「Mモデル」を発売
ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は、BMW『8シリーズ』改良新型をベースにしたMモデルを3月23日より発売した。納車は2022年第2四半期以降を予定している。
BMW M社が開発する高性能マシン、Mモデルには2つのカテゴリーがある。1つはサーキットでの走行を可能としたMハイパフォーマンスモデル、もう1つはサーキットで培われた技術をフィードバックし、走行性能を高めたMパフォーマンスモデル。今回発売する『M8コンペティション』はMハイパフォーマンスモデル、『M850i xDrive』はMパフォーマンスモデルに位置付けられる。
M8コンペティションは、最高出力625ps/最大トルク750Nmを発揮する高効率な4.4リットルV型8気筒ターボガソリンエンジンにダイナミックな走りを実現する8速ATを組み合わさせる。エクステリアではMヘッドライトシャドーラインの標準装備により精悍さを増したフロントフェイスとなったほか、BMW M50周年記念の特別なMバッチをフロント、リヤ、ホイールに採用している。インテリアでは、大型の12.3インチのセンターディスプレイの採用により機能性がアップ。オプションのMフロントカーボンバケットシートを装備することで、サーキット走行時の安定性を高めることができる。
M850i xDriveは最高出力530ps/最大トルク750Nmを発揮する4.4リットルV型8気筒ターボガソリンエンジンと8速ATの組み合わせ。りスタイリッシュなフロントバンパーデザインに、光源を持つイルミーネーテッドグリルを採用することで夜間の存在感を増している。また、ドアミラーはMハイパフォーマンスモデル同様の意匠を新たに採用。さらに、Mバッジをフロントグリル内に装着することでMのパフォーマンスを持つモデルであることを、より明確に主張している。
M850i xDriveの価格はクーペが1780万円、カブリオレが1907万円、グランクーペが1773万円。M8コンペティションはクーペが2477万円、カブリオレが2587万円、グランクーペが2440万円。
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M8コンペティションは、最高出力625ps/最大トルク750Nmを発揮する高効率な4.4リットルV型8気筒ターボガソリンエンジンにダイナミックな走りを実現する8速ATを組み合わさせる。エクステリアではMヘッドライトシャドーラインの標準装備により精悍さを増したフロントフェイスとなったほか、BMW M50周年記念の特別なMバッチをフロント、リヤ、ホイールに採用している。インテリアでは、大型の12.3インチのセンターディスプレイの採用により機能性がアップ。オプションのMフロントカーボンバケットシートを装備することで、サーキット走行時の安定性を高めることができる。
M850i xDriveは最高出力530ps/最大トルク750Nmを発揮する4.4リットルV型8気筒ターボガソリンエンジンと8速ATの組み合わせ。りスタイリッシュなフロントバンパーデザインに、光源を持つイルミーネーテッドグリルを採用することで夜間の存在感を増している。また、ドアミラーはMハイパフォーマンスモデル同様の意匠を新たに採用。さらに、Mバッジをフロントグリル内に装着することでMのパフォーマンスを持つモデルであることを、より明確に主張している。
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2022年03月23日
3月23日のFX自動売買ソフト M と W
BMW 7シリーズ次期型、4月20日デビューへ。スプリットLED決定的に
■次期型EVは「世界初の全電気式高級セダン」と表現
BMWは現在、フラッグシップ・サルーン「7シリーズ」次世代型のフルエレクトリックモデル「i7」を開発していますが、そのティザーイメージと、プロトタイプを公式リークしました。
BMW 7シリーズ 次期型 ティザーイメージ
プロトタイプはカモフラージュがまだ取れていませんが、ティザーイメージでは、巨大キドニーグリルが確認できます。
グリル側面にはスリムなクリスタルガラスのLEDを装備。ライティングを明るくした画像では、その下に2つ目のライトユニットが配置されている様子がうかがえることから、上下に分割されたスプリットヘッドライトを装備していることがわかります。
また大きく低い位置のエアインテーク、スリムなサイドインテークも装備しています。
BMW 7シリーズ 次期型 ティザーイメージ
BMWは、i7を「世界初の全電気式高級セダン」と表現しています。これは、最大のライバルであるメルセデス・ベンツEQSにリアハッチが付いているため、ある意味正しいと言えるでしょう。
キャビン内のティザーイメージでは、BMWシアタースクリーンを搭載していることが確認できます。これは後部座席にある、乗客用の31インチ超ワイドスクリーン(32 : 9フォーマット)で、外出先でプライベートシネマラウンジを提供してくれます。
ライバルのメルセデス・ベンツはEQSに56インチのハイパースクリーンをダッシュボードに配置、ドライバーと助手席へのエンターテインメントを約束してくれますが、BMWでは後部シートの乗客に焦点を当てていることも興味深いです。
新型7シリーズとi7のワールドプレミアは、4月20日と予想されており、今後数週間以内にさらなるティザーイメージがリリースされると思われます。
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プロトタイプはカモフラージュがまだ取れていませんが、ティザーイメージでは、巨大キドニーグリルが確認できます。
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また大きく低い位置のエアインテーク、スリムなサイドインテークも装備しています。
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BMWは、i7を「世界初の全電気式高級セダン」と表現しています。これは、最大のライバルであるメルセデス・ベンツEQSにリアハッチが付いているため、ある意味正しいと言えるでしょう。
キャビン内のティザーイメージでは、BMWシアタースクリーンを搭載していることが確認できます。これは後部座席にある、乗客用の31インチ超ワイドスクリーン(32 : 9フォーマット)で、外出先でプライベートシネマラウンジを提供してくれます。
ライバルのメルセデス・ベンツはEQSに56インチのハイパースクリーンをダッシュボードに配置、ドライバーと助手席へのエンターテインメントを約束してくれますが、BMWでは後部シートの乗客に焦点を当てていることも興味深いです。
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2022年03月22日
3月22日のFX自動売買ソフト M と W
アルピーヌのスーパーカー、水素パワートレイン搭載…2035年のコンセプト
アルピーヌは3月18日、IEDと共同開発したコンセプトカー、アルピーヌ『A4810』(Alpine A4810)を発表した。
IED(Istituto Europeo di Design)は、1966年に設立された欧州で有数のデザイン専門学校だ。アルピーヌA4810は、IEDのイタリア・トリノ校で交通デザインを学ぶマスターコースに在籍する28名の学生が手がけたデザインスタディで、アルピーヌと共同でデザインに取り組んだ。
アルピーヌA4810では、持続可能な2035年のスーパーカーをコンセプトに、水素パワートレインを搭載した2シータースーパーカーを提案する。水素パワートレインが燃料電池なのか、水素燃料内燃機関なのかは明らかにされていない。
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アルピーヌA4810では、持続可能な2035年のスーパーカーをコンセプトに、水素パワートレインを搭載した2シータースーパーカーを提案する。水素パワートレインが燃料電池なのか、水素燃料内燃機関なのかは明らかにされていない。
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2022年03月21日
3月21日のFX自動売買ソフト M と W
フランス大統領も乗るプレミアムブランドのフラッグシップ! DSオートモビル「DS 9」が上陸
■フランスの自動車ブランド「DS」のフラッグシップセダンが上陸
■「DS 9」はフラッグシップに相応しい同社のラインアップで最高の仕立てとなっている
■PHEVモデルとガソリンモデルが設定される
フレンチセダンのフラッグシップが日本でも販売開始
DSオートモビルといえば、フランスを代表するプレミアムブランドとして日本でも認知されており、フランス大統領も同社のクルマに乗って公務などに出掛けているのも有名な話だ。日本だとDS 3クロスバックや、DS 7クロスバックなど、高品質なプレミアムSUVを展開しており、自動車ツウから人気を博している。
また、フォーミュラEにも参戦しているメーカーで、レースの分野でも好成績を残している今注目のメーカーだ。
そんなDSオートモビルが、日本では初導入となるプレミアムセダンの販売を発表した。それが「DS 9」だ。
同車は、DSオートモビルのフラッグシップサルーンという位置付けのモデルとなっており、デザイン、建築、ファッションにおける様式を踏まえ、フランス、パリの文化をそのものに立脚した意匠性と伝統的装飾技法で誂えたエクステリアとインテリアを追求。プラグインハイブリッドシステム、DSアクティブスキャンサスペンション、DSコネクテッドパイロットなどの最先端テクノロジーも導入されており、フラッグシップに相応しいスペックを有している。
注目したいのが、電動化時代に対応したプラグインハイブリッドシステムとなってる”E-TENSE”(イーテンス)だ。DS 9 E-TENSEでは、プラグインハイブリッドシステムとしてフロントに電動モーターを搭載しシステムは最高出力250馬力、最大トルク360Nmのハイパフォーマンスを発揮する。この数値は、これまでのステランティスのPHEVモデルよりもさらに余裕をもたせた15.6kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載したことで実現しており、エレクトリックモードで61kmのゼロエミッション走行が可能というのもポイントだ。
また、マルチパーパスカメラを搭載したことで、前方20mまでの路面を常時画像解析し、路面状況に応じて4輪の電子制御ダンパーをフィードフォワード(先読み)制御するDSアクティブスキャンサスペンション、赤外線カメラで夜間の視界をサポートするナイトビジョン、ドライバーの視線や顔の動きをモニターし注意を促すDSドライバーアテンションモニタリング、6つの配光モードを備え左右方向にも照射するDSアクティブLEDビジョン、駐車可能なスペースを検知し必要なステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジ操作のすべてをサポートするDSパークパイロットなどなど、同社のさまざまなクルマに採用されていた技術をすべて標準装備としている。この辺りはフラッグシップならではと言えよう。
車内も、フラッグシップマシンに相応しい仕立てとなっており、静粛性向上を目的として、ガソリンエンジンモデル、プラグインハイブリッドモデルのどちらにおいても共通してラミネーテッドガラスの使用箇所の拡大している。
ボディサイズはフラッグシップサルーンを名乗るに相応しいサイズで、全長4940mm、ホイールベース2895mmという伸び伸びとしたサイズとなっている。このボディサイズがDSならではの流麗なボディラインを引き立てるのに一役買っている。
なお、DS 9最大の売りとも言えるのは車内空間の仕立てにある。
2895mmのロングホイールベースがもたらす広々とした室内空間。ひざ下レッグスペース約277mmと余裕ある空間を生み出しているリヤシートは、フロントシートと同様かそれ以上の快適性を提供するDS LOUNGEと呼ばれるコンセプトで造り上げられている。ルビーのような深紅が印象的なアールルビィと呼ばれるムラ染のレザーを貼り込められているのも、そのラグジュアリーな車内空間の演出に大きな効果をもたらしている。
リヤシートは、左右席のシートヒーターにくわえ、クラス初となるベンチレーション機能を追加。さらに、頭部をやさしく包み込むラウンジヘッドレストを装備する。大型のセンターアームレストを倒せば手元にUSBポートを備えたストレージとリヤシートの快適装備の操作スイッチが装備されている。
インストルメントパネル正面と上面、前後ドアトリム上部、そしてDSオートモビルのシグネチャーともいえるウォッチストラップデザインのシートにはナッパレザーを使用。また、これら要所要所にオートクチュールのドレスの技法を由来とするパールトップステッチをあしらっているのもポイントだ。さらに、ルーフライナーはアルカンタラを全面に採用。挙げたらキリがないほど、その仕立ては豪華そのものだ。それも、フランスブランドの血統が流れているが故に、その仕立ては実に美しい。
インパネに備わるモニターは8インチのタッチスクリーンとなっており、車両のさまざまな制御やセッティングもここで行える。また、フランスを代表するハイエンドオーディオブランド、FOCAL(フォーカル)とのコラボレーションによる14スピーカーと515Wの出力のサウンドシステムもDS 9には装備されている。
パワーソースはPHEVとガソリンモデルの2種類をラインアップ
DS 9のプラグインハイブリッド(PHEV)は、フロントに1.6リッターPureTechターボガソリンエンジン(200馬力/300Nm)をベースに81.2kW/110馬力のフロントアクスル用モーターを装備。システム総合出力250馬力/360Nmのハイパフォーマンスを誇る。ガソリンエンジンの低速トルクをモーターが補い、その瞬時のレスポンスによって0-100km/h加速は8.1秒。EVモードにおける最高速度は135km/hとなる。
ガソリンエンジンは1.6リッターPureTechターボエンジンを搭載。軽量コンパクトで、優れた燃費性能を持ちながら、最高出力165kW(225馬力) /5500rpm、最大トルク300Nm/1900rpmというハイパワーと高トルクを発揮する高性能パワーユニットだ。ダイレクトインジェクション、ツインスクロールターボチャージャー、インテークとエキゾーストの双方に採用した可変バルブタイミングなどの先進テクノロジーを搭載。ウェイストゲートバルブの電動化、ガソリン微粒子フィルターの採用により、高効率性と良好な燃費、そして環境性能を実現しているという。
もちろん、最新の先進安全装備などはすべて標準装備となっているので、安心安全で快適なドライブも可能なので、ラグジュアリーセダンとしての死角はなしだ。
グレードは内装および装備によりOPELAとRIVOLIのふたつの展開。それぞれにPHEVモデルのE-TENSEとガソリンエンジンモデルを用意し、4つの価格体系となっている。E-TENSEはCEV補助金の支給対象なのも嬉しい。なお、DS 9 RIVOLI E-TENSEは受注生産となっている。価格は630万円〜787万9000円で展開されるとのことで、意外にもお求めやすい価格設定というのもこのDS 9のポイントだ。
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■「DS 9」はフラッグシップに相応しい同社のラインアップで最高の仕立てとなっている
■PHEVモデルとガソリンモデルが設定される
フレンチセダンのフラッグシップが日本でも販売開始
DSオートモビルといえば、フランスを代表するプレミアムブランドとして日本でも認知されており、フランス大統領も同社のクルマに乗って公務などに出掛けているのも有名な話だ。日本だとDS 3クロスバックや、DS 7クロスバックなど、高品質なプレミアムSUVを展開しており、自動車ツウから人気を博している。
また、フォーミュラEにも参戦しているメーカーで、レースの分野でも好成績を残している今注目のメーカーだ。
そんなDSオートモビルが、日本では初導入となるプレミアムセダンの販売を発表した。それが「DS 9」だ。
同車は、DSオートモビルのフラッグシップサルーンという位置付けのモデルとなっており、デザイン、建築、ファッションにおける様式を踏まえ、フランス、パリの文化をそのものに立脚した意匠性と伝統的装飾技法で誂えたエクステリアとインテリアを追求。プラグインハイブリッドシステム、DSアクティブスキャンサスペンション、DSコネクテッドパイロットなどの最先端テクノロジーも導入されており、フラッグシップに相応しいスペックを有している。
注目したいのが、電動化時代に対応したプラグインハイブリッドシステムとなってる”E-TENSE”(イーテンス)だ。DS 9 E-TENSEでは、プラグインハイブリッドシステムとしてフロントに電動モーターを搭載しシステムは最高出力250馬力、最大トルク360Nmのハイパフォーマンスを発揮する。この数値は、これまでのステランティスのPHEVモデルよりもさらに余裕をもたせた15.6kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載したことで実現しており、エレクトリックモードで61kmのゼロエミッション走行が可能というのもポイントだ。
また、マルチパーパスカメラを搭載したことで、前方20mまでの路面を常時画像解析し、路面状況に応じて4輪の電子制御ダンパーをフィードフォワード(先読み)制御するDSアクティブスキャンサスペンション、赤外線カメラで夜間の視界をサポートするナイトビジョン、ドライバーの視線や顔の動きをモニターし注意を促すDSドライバーアテンションモニタリング、6つの配光モードを備え左右方向にも照射するDSアクティブLEDビジョン、駐車可能なスペースを検知し必要なステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジ操作のすべてをサポートするDSパークパイロットなどなど、同社のさまざまなクルマに採用されていた技術をすべて標準装備としている。この辺りはフラッグシップならではと言えよう。
車内も、フラッグシップマシンに相応しい仕立てとなっており、静粛性向上を目的として、ガソリンエンジンモデル、プラグインハイブリッドモデルのどちらにおいても共通してラミネーテッドガラスの使用箇所の拡大している。
ボディサイズはフラッグシップサルーンを名乗るに相応しいサイズで、全長4940mm、ホイールベース2895mmという伸び伸びとしたサイズとなっている。このボディサイズがDSならではの流麗なボディラインを引き立てるのに一役買っている。
なお、DS 9最大の売りとも言えるのは車内空間の仕立てにある。
2895mmのロングホイールベースがもたらす広々とした室内空間。ひざ下レッグスペース約277mmと余裕ある空間を生み出しているリヤシートは、フロントシートと同様かそれ以上の快適性を提供するDS LOUNGEと呼ばれるコンセプトで造り上げられている。ルビーのような深紅が印象的なアールルビィと呼ばれるムラ染のレザーを貼り込められているのも、そのラグジュアリーな車内空間の演出に大きな効果をもたらしている。
リヤシートは、左右席のシートヒーターにくわえ、クラス初となるベンチレーション機能を追加。さらに、頭部をやさしく包み込むラウンジヘッドレストを装備する。大型のセンターアームレストを倒せば手元にUSBポートを備えたストレージとリヤシートの快適装備の操作スイッチが装備されている。
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パワーソースはPHEVとガソリンモデルの2種類をラインアップ
DS 9のプラグインハイブリッド(PHEV)は、フロントに1.6リッターPureTechターボガソリンエンジン(200馬力/300Nm)をベースに81.2kW/110馬力のフロントアクスル用モーターを装備。システム総合出力250馬力/360Nmのハイパフォーマンスを誇る。ガソリンエンジンの低速トルクをモーターが補い、その瞬時のレスポンスによって0-100km/h加速は8.1秒。EVモードにおける最高速度は135km/hとなる。
ガソリンエンジンは1.6リッターPureTechターボエンジンを搭載。軽量コンパクトで、優れた燃費性能を持ちながら、最高出力165kW(225馬力) /5500rpm、最大トルク300Nm/1900rpmというハイパワーと高トルクを発揮する高性能パワーユニットだ。ダイレクトインジェクション、ツインスクロールターボチャージャー、インテークとエキゾーストの双方に採用した可変バルブタイミングなどの先進テクノロジーを搭載。ウェイストゲートバルブの電動化、ガソリン微粒子フィルターの採用により、高効率性と良好な燃費、そして環境性能を実現しているという。
もちろん、最新の先進安全装備などはすべて標準装備となっているので、安心安全で快適なドライブも可能なので、ラグジュアリーセダンとしての死角はなしだ。
グレードは内装および装備によりOPELAとRIVOLIのふたつの展開。それぞれにPHEVモデルのE-TENSEとガソリンエンジンモデルを用意し、4つの価格体系となっている。E-TENSEはCEV補助金の支給対象なのも嬉しい。なお、DS 9 RIVOLI E-TENSEは受注生産となっている。価格は630万円〜787万9000円で展開されるとのことで、意外にもお求めやすい価格設定というのもこのDS 9のポイントだ。
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