アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール
indonanomiさんの画像
indonanomi
2004年に米国にあるArcosantiにてインド人の旦那さんと知り合い結婚。10年間の日本での生活から一転、日本の企業よりインドでの現地採用の話をもらい渡印することに。旦那さんの地元、南インドにあるAurovilleとは違ったリアルなインドの世界が待っていました。さてさて。。。
プロフィール
写真ギャラリー
最新コメント
日帰りでコルカタに行けるのね by (株)グローバルステージ 木村 (10/14)
タグクラウド
リンク集
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月29日

腎生検@コルカタ





長男の持病であるネフローゼ症候群の検査入院のため、旦那さんと長男の二人でコルカタへ。

病院への入院自体は二泊三日なのだけど、朝から手続きに来てほしいと言われたため前日からコルカタへ。

久しぶりに長男と離れること、腎生検の際の全身麻酔、生検後24時間はじっと寝たきりでいること、無事に帰宅するまでがなんとも言えず心配で。
こんなにも心配性だったかな、と自分でも思うほど三泊四日は長かった。

病院は清潔で設備も整っている。
先生もきちんと知識も経験もある。
心配はないのだけど。。。

まず病院の救急入口から入り、採血などの検査をしたらしい。
日本では至れり尽くせりで病院がたいていの事はやってくれる。
でも、ここでは生検後に検体は別の病院で検査することになっており、旦那さんが運ばなければいけないのだと。
検体を入れる箱と検査申し込みをするためバスで10分ぐらいの病院へ行ってきたのだという。
入院費用とは別で検査費用が発生する。
もちろん保険なし。
ベッドは付き添いが旦那さんだったため個室になったらしい。
皆付き添いはお母さんだし、インドはその辺厳しくしないとね。
個室代は一泊2500ルピー(5000円)くらい。
日本と変わらない。

入院初日は検査と点滴などして終了。
二日目に全身麻酔後に腎生検
ものの10分もかからない。
太い注射の様なもので腎臓の細胞の一部を採取するだけ。
でも出血しやすいので生検後2−3時間はICUに。
その間に旦那さんが別の病院に検体を届ける
出かけてる間に目が覚めた長男は大暴れしたらしい。
不安だよね。インドだし。言葉わからないし。
よく頑張りました。

24時間ベッド上で寝ていなければいけないため、その時間が結構苦痛。
テレビを見たり、ゲームをしたり、マンガを読んだり、寝たり・・・
hospital.jpg

たった二泊三日でも寝たきりだった息子は退院時背中の痛みもあって、ひょこひょこ歩きだったとか。
でも頑張ったご褒美に駅のKFCでお腹いっぱいチキンを食べてご機嫌で帰ってきた。
とにかく、無事に帰ってきてくれてよかった。


腎生検でかかった費用は生検+入院費 2万ルピー(4万円)
検査代 1万ルピー(2万円)

前泊したり移動のタクシーなどまぁまぁかかりましたが、無事に終わって何より。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







前期末テスト【SA-1】









随分ブログを書かずにいて、いろんなことがありましたが少しづつ思い出しながら書いてみます。

日帰りコルカタの次の日から始まった長男のテスト

本人の手応えを参考に考えると

English, IT, Math に関してはまぁまぁだった様子。


EnglishグラマーのDVDがかなり役に立ち、テストが終わった今も定期的にやっている。
単語を読むことにも慣れてきて、意味がわからなくても読もうとする姿勢がでてきた。

テキストは何回も読んであげるのだけど、本人は暗記してしまう。
意味はわかってくる。でもそれだと読めない。。。
読めないと問題が理解できない、という点は相変わらず。
でも本人がテスト後に「結構わかった」と言ったことが進歩。
本人が自信を持たないと進まないこと。


ITはPCの「paint」アプリを使ったテストなので、問題なし。


Math も基本的には小学2年生の問題なので計算自体は問題なし。
今までのテストや授業でやってる文章が絡む問題も家でかなり練習したので単語がわからなくても回答できたのでは。
本人もMathに関しては自信ありだった。


問題はEVS とHindi

でもHindiは長男用に先生が用意してくれた特別問題なため、クリアできた様子。


でもでもEVSはなかなか厳しい。
とにかく覚えないといけない単語が多すぎて、ついていけない。
問題を読めない。
回答文章が書けない。
読んであげれば、口頭での回答は多少できる。
長男の頭もパンパンだし。
これは残りの半年で何とか馴染ませてあげなければ、可哀そう。
また作戦をたてなければ。。。


すでにテストから時間も経っていてドゥルガー・プージャなどの10連休後の昨日久しぶりに登校してもらってきた紙に、補講が必要な科目が示されていた。
「EVS」
やっぱり。
でも、、、それだけ!
インドに来て半年、長男よく頑張りました。
今までのペースを守りつつ、EVSを強化しながら後期も頑張りましょう!!

12月には次のテストが待っている。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





2015年10月04日

日帰りでコルカタに行けるのね










先日とうとう日帰りでコルカタまで行ってみました。

意外と行ける!

早朝6:30の電車に乗り、終点まであと2駅というところで電車渋滞・・・
ちょうどローカル電車が来たので乗り換えて10時過ぎにはコルカタに到着。

今回の目的は
次男のパスポート更新
長男の日本の教科書の受け取り
長男の持病の診察
(以前コルカタに行くと書いたときは結局旦那さんの仕事でキャンセルになったので
 やっと行けた。(参考)https://fanblogs.jp/japaneseinindia/category_13/

パスポートと教科書は在コルカタ日本領事館にて。
ハウラー駅からタクシーで1時間くらいかな。250ルピー
セキュリティを通り抜けるとそこは日本!のはず。
閑散としていて子供たちから「どこが日本??インドのままじゃねーかー」
と言われる。

事前に伝えてあったので担当の領事の方がすぐに対応してくれた。
全て準備され、無駄なく物事が進む感じがまさにジャパン!!!
素晴らしい国だなーと実感する瞬間。

少しだけ雑談して終了。
久しぶりの日本人に子供たちも私も意外と旦那さんもホッとする。


日帰り予定なので時間の無駄遣いは避けたい
いつも旦那さんがタクシーとケンカになって時間をロスするので今回は時間は
お金で買うようお願いしておいたからほぼスムーズに進んだ。

病院までの途中にいつも気分が盛り上がるショッピングセンター周辺を通るので
子供たちにランチをご馳走。
慌しくピザハットとケンタッキーで買って食べる。
子供たちの幸せ顔!!!
私も珍しく優しい笑顔だと褒められた(笑)


ここも時間がないので食べ終わったらすぐ病院へ。
15時に来てと言われていて14時前には着いて順番取るも25番。
先生は15時に来る予定が16時。先生もですか・・・
16時半には病院を出たいので強硬手段で先生に催促すると診てくれた!

息子はネフローゼ症候群という持病持ちで、のんでいる免疫抑制剤を
使用する場合2年に1度腎生検(腎臓の細胞を取って検査する)をしないといけない。
日本から引っ越して生活が変わるため日本でやらずにインドに来てからにしようと
なっていてやっと予定を組めた。
来週月曜日朝病院で手続きをし採血、尿検査などをして火曜日に腎生検、24時間は
ベッド上で動けないので水曜日に退院。
日本だともう一日病院で様子を見た気がするけど問題なければいいかな。

帰りは夕方のラッシュに若干はまり駅まで1時間半。
バタバタしたけれど無事に電車に乗れて帰ってくることが出来た。

予定がタイトでなければ日帰りのほうが泊まるより経済的にも気分的にもよかったかも。
ホテルも微妙だしね。


なんとか用事も済ませ、長男はまたテスト期間。
私も勉強頑張らなきゃっ!

コツコツと。。。



にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村




↓↓↓タイトルがすごい(笑)






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。