アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月18日

スペシャリストを作らないスタイル

いつからか知らないが、子供には色々なポジションを経験させるべき、という風潮がある。

この思想自体は基本的には私も賛同している。
だが、何でもかんでもその思想に当てはめるのはどうなのだろうか。


子供が入団した頃、一学年上にとにかく得点意識が高くてFWとしてゴリゴリゴールに向かっていく子がいた。
特に練習していないのに利き足でない左足でも強烈なシュートが打てて、どんな相手でも毎試合1点はとるような子だった。
本人はそれほどサッカーは好きじゃないけどお兄ちゃんも同じチームにいるから一緒に来てるという話だったので、それでこれだけできるならこの子は天才じゃないのか!と本気で思ったものだ。

しかし、いつの間にかDFをやらされるようになっていて、その後もサイドハーフ、果てはGKなどをやるようになりFWでの起用はゼロ。
大事な試合で満を持してFWで起用されるものの、以前のような勢いのあるプレーは影を潜めすっかり中途半端な選手になってしまった。

一方で、色々ポジションをやらせているうちにGKでのプレーがガチっとハマった子がいた。
長いことサッカーをやってきたもののどこのポジションでもいまいちパッとしないという子だったが、ついに才能開花か!などと保護者たちの間でも期待したものだ。
本人も手応えがあったのか、自らキーパーグローブを購入するなどノリノリだった。

が、「GKやると走らなくなるから」という謎の理由でその子はGKを外され、それ以来GKはやっていない。
結局いまもポジションをたらい回しにされてぱっとしないプレーを続けている。


実は以前、コーチから「中学や高校に行ったらどのポジションをやることになるかわからない。だから進学してから困らないようにどのポジションでもできるようにする」という話は聞いている。
実際、卒団した子のなかで中学に入ってから小学生時代にやっていないポジションをやらされて苦労している子がいた、らしい。

しかし、このポジションなら80点だけど他のポジションだと30点、という子よりも、どのポジションをやっても50点、みたいな子を量産することに意味があるのだろうか。
あるポジションで突き抜けているならそこを伸ばしてあげたほうが子どもももっとサッカーが好きなるんじゃないかと思うが・・・・。


ストレスの溜まる日々は続く。



ブログ村に参加しました。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

【何でも屋(横書)】書道家が書く漢字Tシャツ 本物の筆文字を使用したオリジナルプリントTシャツ 。書道家が魂こ込めた書いた文字を和柄漢字Tシャツにしました。 ☆今なら漢字Tシャツ2枚以上で【送料無料】☆ 【楽ギフ_名入れ】 pt1 ..

価格:3,024円
(2016/6/18 00:57時点)
感想(0件)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5168403
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
強豪親さんの画像
強豪親
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。