アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月09日

何が原因か分からないが、休む事への意識が欠けている

今更ですが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

我が強豪チームは昨年12月の23日からオフ(全国大会へ参加するメンバーは除く)で、今月の12日までオフとなっている。
なんと約3週間のオフである。

一方で、このような記事を見かけた。

柴崎岳 日本サッカー界の超過密日程に警鐘「どのJリーグチームが犠牲になってもおかしくない」
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20200104-0166.html

少年サッカー界も同様で、他のチームを見てみると先月の29日まで大会に参加して年明け2日にはまた大会に参加してるなんてチームもある。
これは極端な例かもしれないが、ざっとみると多くのチームが30日からオフ、4日から活動再開、という感じで、実際弱小チーム時代もまさにこんな感じだった。

弱小チーム時代に感じたが、この時期の大会に参加すると子どもたちから「来いと言われたから来ました」というオーラをプンプンに出していた。
更には風邪やらインフルエンザが流行っていたりして、メンバーギリギリで参加しているチームも多かった(本当に病気で休んだのかは知らないけど)。
結果的に、大会の雰囲気も非常にゆるーいものになっていた。

自主的に練習するならまだしも、年末年始にまで試合をやるのは大人のエゴじゃないの?と思う。
ホームページなどで「うちは育成クラブです!」と謳っておいて、1年間ほぼ休みなしで試合に明け暮れているようなクラブを見ると、それ本当に育成なの?と聞きたくなってしまう。

ちなみに、サッカー関係の知り合いにうちは3週間休みですという話をしたところ、「強豪チームは余裕ですねぇ」という返事が返ってきた。
でも、正直年末年始の2週間くらいチーム活動しなくてもそんなに差はでないと思うのだが。

とりあえず、長く休んだおかけで我が息子もリフレッシュして疲れが取れたようだ。
休みは必要だよ、ということを証明するためにもまずはチビリンピックの予選でいい結果を残してもらいたいものだ。


でも3週間はやすみすぎだけどな!



ブログ村に参加しております。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
強豪親さんの画像
強豪親
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。