2019年03月11日
奇跡の定食屋さん
もういつの間にか3月ですね。
雪が降った日のブログに「1月が終わった」などと書いてから、さらにもう1か月が過ぎてしまいました!
日に日に暖かくなってくるのを感じます。もう冬の魚も食べ納めかな。
かつて富山で食べた寒ブリの味が忘れられません。また食べたいもんだ。
なんせ「富山湾の王者」って呼ばれているくらいですからねー。
富山湾は沖合の大陸棚の影響でたくさんの魚が集まっており、また栄養豊富な北アルプスの水が流れ込んでいるために、その魚たちの栄養状態が良い、まさに最高の漁場と言われています。
関東では、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ。
関西では、ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ
うん、出世魚としても有名ですね。
そんなブリですが、寒ブリの旬は12月から1月くらいと言われています。
養殖物は夏が旬と言う意見もあるけど、ジャック的にはやっぱり冬の脂ののった寒ブリが良いなー。
人気ブログランキングへ
などと思っていたジャックが、先週の土曜日に近所の定食屋さんに行きました。
その定食屋さんは以前から度々お邪魔しているところで、味良し、値段安し、野菜多しで言うこと無しなのです!
ジャックの地元のプチグルメスポットと言えますかね。
そこでに目に止まったのが「ぶりの刺身定食」。
昼間からブリのことを考えていたジャックは瞬間スイッチが入り、頼む事にしました。
おう、890円か。
うんうん、値段も安めでいいじゃない。
などと思いながら早速食べてみました。
まあ、神奈川の定食屋さんで出てくるお刺身だからそれなりの…、と思ったら。
美味いじゃん!
こんな卸市場すら近くにない、なんの変哲も無い定食屋さんにしては充分なウマさです。
しかもウチからこんな近くに!
やばい、幸せだ!いつでも食える。
聞けばこの定食屋さん、ちょっと離れた横浜にある卸市場と仲良くされていて、特にいいものを回してもらっているのだとか!
今年はクエも食えたし、もう魚に関してはラッキーの連続だね。
しかし、ここの定食屋さんは、お刺身に限らず様々な定食が奇跡的に美味いのです。
前から思っていたけれど、大体何を食べても外れは無いです。
どこのお店の定食でも大抵のメニューに野菜とかの付け合わせがついていると思いますが、このお店の場合その付け合わせの千切りキャベツとサラダの味が新鮮そのもの。
なんでもこの店は近くに畑を持っており、常にそこでとれる新鮮野菜を使って料理をしているらしいです。
そう、お店の仕込みの前は畑行って採ってるんだ、そりゃ新鮮で旨いわけだ。
また、畑にない種類の野菜は市街地外れの農家直営の八百屋さんから購入しているとのことでした。
さらにこの野菜の付け合わせ、量についても十分で、千切りキャベツと野菜で茶碗2杯分はあるんじゃないかっていう程つけてくれるのです。
これなら野菜不足にはなり得ないですね。
特筆すべきはその付け合わせにかけるオーロラソースで、これは店独自でブレンドした物なのです。
オーロラソースのほんのりとした酸味がマヨネーズの甘さを程よく引き出し、それでいてマヨネーズの脂っぽいしつこさが無い、非常にさっぱりとした仕上がりなのでした。
この付け合わせ、お刺身定食にはついてないので今回ちょっと残念。
味噌汁の味噌も、長野県から取り寄せているこだわりの物を使っているらしく、その深い味わいは他では味わえません。
メインディッシュに目を向けると、このお店のメニューは結構揚げ物が多いのですが、その揚げ物に使われているパン粉が素晴らしいです。
このパン粉も当然のごとく自家製で、粒が大きめの適度な歯応えをかんじられる代物です。それを使って出来た、卵が多めで非常にまろやかな味わいの厚い衣のため、揚げ物の完成度がめちゃめちゃ高いのです。
その結果、この店のメンチカツはどこの有名店のものにも引けを取らず、流れ出す肉汁が多くリピーターが多いとか。
その他のメニューとしては、五目焼そばやサンマーメン、オムライスなどまであり、本当におばちゃん1人でこれ出来るの?と心配になってしまいます。
そんな感じで、いつもは揚げ物ばかり食べていたのですが、今日で新たにぶりの刺身もお気に入りに加わりました。
おばちゃんありがとう、また来るね。
先週のジャックのプチ幸せでした。
酔っぱらい日記ランキング
にほんブログ村
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もうすぐホワイトデー
↓
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8627847
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック