2022年01月11日
八田の寿司!!新年おめでとう御座います。
Tweet
酔っぱらい日記ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
皆様、新年あけましておめでとうございます。
七草粥も食べ終わった時期に何言ってんだコノヤロー!!って感じですよね〜。
(^-^)
今年もひたすらマイペースの、遅刻魔ジャックでございます♪
何はともあれ正月はめでたい!
さて皆様、おめでたい時には何を食べますか?
めでたい時には「寿司」、とおっしゃる方も少なくないのではないでしょうか?
と言う訳で新年一発目のブログは寿司系に決定!
昨年後半の北海道の流れを受けて、北海道番外編、小樽の街から「八田の寿司!!」をお届けします。
とにかく魚介類を水揚げさせたら国内最高峰の小樽の街。
そこにはどんな寿司ワールドが広がっているのでしょうか!?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これはすごい!本当にモテますよ→ エルセーヌMEN
ワンランク上の女性へ!!→ エルセーヌ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★ ★
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
かつて一世を風靡するした少年漫画に「将太の寿司」と言うのがありました。
「ミスター味っ子」や「食いタン」なんかを書かれた寺沢大介さんの名作です。
「ミスター〜」や「食いタン」はテーマが「食」全般ですが、「将太の寿司」は「寿司」オンリーと限られています。
それでもシリーズが成り立っちゃうほど「寿司」の世界は奥深いんですよね。
さて主人公の関口将太くん、この子の出身地がまさにこの小樽だった訳です。
冬は雪深い小樽の海で、荒波に打ち勝って育つ魚たちの身の締まり様と言ったら、そりゃあまた見事な物でしょう。
シリーズ冒頭に出てくる寿司の数々を見て、ほんま美味しそうやなぁと思ったのを覚えています。
いつかは小樽でお腹いっぱい「寿司」を食いたい!
それがその頃からの、ジャックの夢となりました。
それがついに実現する運びとなりました。
さあ、思いっきり食べ尽くそうぞ!
なんと、人生が変わりました!!→ エステ体験行ってみた!【画像あり】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お店の名前は「八田寿司」。
とにかく数の多い小樽のお寿司屋さんの中でも、あちこちで評判を聞くツワモノのお店です。
他にも何件か行ってみたい寿司屋はあったのですが、実際小樽でいく人かの方にお勧めを聞いて見たところ、三人連続で「八田寿司」の名前を聞きました。
特に観光案内の人力車の俥夫さんの薦め方、その熱の入り様と言ったら笑。
こりゃここにするっきゃねーわなぁ、と行き先決定。
心躍らせてその暖簾をくぐった訳なのでした。
ブログ冒頭、惜しげもなく最も感銘を受けた「軍艦3種盛」の画像を掲載しました。
その三品こそ、
★ばふん雲丹
★いくら
★むらさき雲丹
の「甘い三連星」です。
ガンダムの「黒い三連星」にも、決して負けてはいません。
中でもいくらの弾力たっぷりの歯応えは感動ものでした!
一噛みごとにパンパンパンと弾ける一粒一粒が心憎いのなんの。
対するばふん雲丹、むらさき雲丹の「双子の悪魔」も負けてはいません。
どちらも「とろける」と言う言葉がぴったりくる、味のグラデーションを見せてくれます。
この「雲丹いくら」攻撃、おまかせで握っていただくと1番最後に出てくるのですが、あまりに感動が強かったため、初っ端での紹介とさせて頂きました!
【これは手に入れなければ本当に損ですよ!】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さてここからは四の五の言わずに、食べまくったお寿司の数々を画像で見て頂きましょう♪
★トロ:これも負けず劣らずとろける系のスペシャリスト。
★ほっき:貝類の最大の魅力は歯応え。噛んだ時にぶるんっていう音が聞こえてきそうな感じの歯応えが体験できますよ。
★ほたて:貝の中でも甘くってとろけて、うに、トロなどに近い魅力が満載の柔らか〜い一貫です。
★鮑あわび:これほど豪胆なあわびがあろうとは!大きさと言い歯応えと言い、まさに最強あわび。顎が関節炎になるんじゃないかと思いました笑。
★ぼたんえび:プリップリの甘っぷり。青く輝く卵が満載になっている事も!
★にしん:首都圏では絶対に食べられないにしんがこれ!荒ぶる海から釣り上げて即握りにしてこそ実現する、新鮮そのものの美味しいにしんです。冬から春にかけての極寒の暗闇のなか、黙々と春告魚(ニシンの事)を狙う釣り人達への感謝を忘れずに…。
★ずわいがに:タラバガニ、毛ガニ、ズワイガニ、花咲ガニの四大ガニの中でも抜群の脚長率を誇るご存知ズワイです笑!シャリから脚がはみ出しまくるその姿は、食べる前から嬉しくなっちゃう魅力満載の一貫!
★さば:生さばの寿司と言うのはこれほどまでに美味しい物か。痛みが早い魚の為中々食べられない生さばの握りは我々に新たな世界を体験させてくれます。
本当にできる男はこれを使っています!
→Xserver
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
どれをとっても名品と呼ばる一貫一貫!
これが次から次へと出てくるのだから堪りません。
「八田寿司」の特徴を2点挙げるとするならば、「大きいネタ」と「凄い歯応え」でしょうか?
画像ではネタが大きく見えないかもしれませんが、比較対象出来る物が写っていないからで、実際に出てきたものはニンマリしちゃうほど嬉しい大きさ。
またあわびに代表させる歯応え系の各品は、「食は歯で味わう」と言うのがわかる様な抜群の歯応えを体験させてくれます。
新鮮な魚介が余す事なく活かされた、小樽の「八田寿司」。
かつて少年漫画に感じた密かな小樽への憧れは、それを実際に食べてみた際、バラエティに富んだ素晴らしい味わいを持って応えてくれたのでした。
MuuMuu Domain!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
如何でしたでしょうか?
全国屈指の寿司の名店が立ち並ぶ街、小樽。
その小樽ならではの数々のネタを活かして我々をもてなしてくれる八田寿司に、皆様も行ってみたくなったのではないでしょうか?
実際の小樽に行ってみると、いやんなっちゃうくらい美味しそうな寿司屋が軒を連ねています。
もちろん他にも美味しいお店は沢山あるに違いありません。
もしもどこのお店に行くのか迷われている方がいらっしゃいましたら、一度「八田寿司」の暖簾をくぐってみることをお勧めします。
「柏手の安」の気持ちになって、ついついパアアァンッて柏手鳴らしちゃいますよぉ。
なにわともあれ出発致しました、2022年の「ジャックシュトロのブログ」。
マイペース至極で申し訳ありませんが、こんな感じで参りますので、皆さま本年もよろしくお願い致します。
■ 八田寿司
住所 :〒北海道小樽市山田町1-19
TEL :0134-24-1234
営業時間:11:00〜21:00(L.O)
定休日 :水曜日
★小樽最高の寿司はこちらっ!★
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人気ブログランキング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
タグ:小樽 北海道 ほたて ソイ いくら うに ウニ 雲丹 鮑 あわび トロ とろ マグロ まぐろ 鮪 にしん 春告魚 ズワイ ずわい カニ 蟹 ガニ かに ぼたん 牡丹 えび エビ 海老 しじみ 汁 味噌 さば 鯖 生さば 生鯖 生サバ 鰊 最高 将太の寿司 味っ子 柏手の安 寺沢 浅草 八田 寿司 デート ミニ スカート 新婚 旅行 接待 歯応え
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11200042
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック