アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月17日

匂いを嗅ぐと認知機能も回復します!

 最近は、テレビの番組や新聞の記事に認知症の話題がない日はないほどです。それ程、認知症は、世の中で問題になっているのだと思います。

情報は、毎日あふれるように報道されています。

以前報道されていた認知症の話題は、認知症になると治らないというものが主流でしたが、最近報道される内容は、認知症も早期なら訓練などで回復できるというものに変わってきました。
589466.jpg


改善方法にも様々なものがあって、睡眠時間や瞑想(めいそう)で回復するものや、脳トレを運動しながらやると良いとか、或いは食事によって回復するなど本当に色々なものが紹介されています。

恐らく、最初の頃は、よく判らなかった認知症の研究が進んできたためと思われます。

認知症の対応策の情報は、次々に出てきて嬉しい限りですが、先日のテレビ番組で臭いと認知症の関係についての番組がありました。

認知機能と嗅覚障害の関係


 アルツハイマー型認知症では、最初に嗅覚障害が起ってから記憶力の低下という症状に進むことが確認されました。


アルツハイマー型認知症で判ってきたこと


■アルツハイマー型認知症は、記憶をつかさどる海馬(かいば)が委縮
して発症しますが、それよりも前に嗅覚障害が生じていることが確認
されました。

■臭いは嗅覚神経を通じて大脳辺縁系に伝わりますが、大脳辺縁系の一部
を担っている海馬にも臭いの信号は伝わっています。

■近年の研究で、嗅覚神経と海馬には、再生能力が備わっていることが
判ってきた。

これらの研究で確認された事柄から、嗅覚神経を刺激して再生させることで
海馬にも刺激が伝わるようになって、萎縮した海馬を再生できるというのです。


嗅覚神経を刺激する方法


 嗅覚神経を刺激するには、臭いを嗅ぐことです。以前は、認知症に特別効果のあったアロマテラピーが紹介されたこともありましたが、

今回、テレビ番組で見た情報では、匂いはどんなものでも良いので嗅ぐ努力をすることが効果を生むと言っていました。

これは本当に有り難い情報です。花の香りやコーヒー、お茶の匂いなど何でも良いので、常に意識して匂いを嗅ぐ努力をすることが早期の認知症の回復を促してくれます。


認知症を予防するには


 最近は、様々な新しい情報がニュースやテレビ番組で報道されるため、人間の体の可能性についても自分なりに考えることが多くなりました。

認知症に限る事ではありませんが、人の体は思っている以上に自己再生能力があるという風に感じています。それと、定型的に同じことを繰り返すよりも、常に新しいことを考える習慣を持つことが、脳にはとても大切だということを感じています。

脳を若々しく保つのは、常に刺激を脳に届ける努力が必要のようです。

   ↓ スポンサーリンク ↓

特価限定!20%OFF!【送料無料】Excelvan アロマディフューザー アロマ香り アロマディフューザー アロマ芳香器 空気清浄 タイマー機能付き アロマオイルボトル付き アロマオイル対応 癒し エステサロン 美容室 職場の臭い対策

価格:3,840円
(2017/12/17 19:48時点)
感想(76件)



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7100874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

私は定年退職して自由な時間を過ごしています。妻からは、細かいことを言い過ぎと言われます。このためできるだけ趣味を増やして、これからの人生を夫婦仲良く過ごせるように努力している最中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。