アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月02日

倉庫の軽作業

派遣のバイトと言えば、代表的なものの一つに、倉庫内での軽作業というのがあります。
いかにも誰にでも出来て、日雇いなどに持って来いな内容です。

ただ、軽作業と言っても力仕事ややけにある現場や、劣悪な環境など様々です。
どの職種でも同じかとは思いますが、同じ内容の仕事でも雲泥の差があります。

私が最初にこのような仕事をしたのは、某都内のアパレルメーカーの本社。
全国に直営店を持ち、営業の方々と倉庫で仕分けなどをしました。
メーカーの場合、展示会に参加したり事務所での細かい作業など、東京ならではの
仕事で、楽しくやっていました。

少人数でアットホームな会社だったので、すぐ正社員にも誘われました。
ただ営業だったので、なんともでしたが。

普段あまり目にしない仕事で、存在すら知らない人もいるのではないかと思います。
他のメーカーで仕事をしていて、大学生が企業見学に来た時、
『何でこんな仕事を選んだのですか?』という質問にはびっくりしました。

ただアパレルが好きで、この仕事をする人も多く、好きなものを眺めながら仕事出来るので
おしゃれな人が、意外といるというのも現状です。
メーカーなどでは実情、他から左遷された人が倉庫で働くと言った縮図もありますが。

同じ倉庫でも、お客様の荷物を預かり、物流業務だけ請け負うという業者もあります。
その際、自社物流と違い厳しい面がかなり多くなるので、面倒が増えます。

今回は久しぶりに自社で物流をやっている会社なので、やはり見学の際に思ったのは
落ち着いて仕事をしているという印象でした。
しかもこれまでにない軽量物なので、汚れたり力仕事というイメージはわきませんでした。

現在はアパレルがECサイトでの物流が増えているので、AIなどの人工知能で簡略化される部分も
あるとは思いますが、意外と人の手が必要な業務なので職に困ったら取りあえずの繋ぎにも
いい仕事かと思います。

あとはフォークリフトを使うかどうかです。
今回やろうと思っている仕事は、フォークなしなのですが、あるとやはり事故の危険があります。
フォークリフトの倉庫内での事故は、車の交通事故より多いと言われます。
勿論、フォークリフトが使えれば、時給が高くはなるのですが。

倉庫というと汚い環境を思い浮かべますが、最近の倉庫は結構ハイテクで、なかなか快適です。
接客業ではないので、決まった時間に休憩があるのも事務職に近いものがあります。

ちなみに以前私が取ろうと思った資格は、フォークリフトです。
出来るだけ、フォークがない現場がいいので、今回はキャンセルしましたが。

今回倉庫を見学して思いましたが、比較的新しい企業はやはり良いと思いました。
時代にマッチしているし、環境も良く雰囲気も悪くないです。
本当に不思議なもので、同じ業務でも会社によりけりで、180度くらい違うからある意味怖いものです。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6226602
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
犬さんさんの画像
犬さん
犬が好きな、40代です。 無職をこれまで何度も経験しております。 自分の力で生きてくことを目標に、雇われない生き方を目指します!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。