アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月16日

土日休みの意味がない

現在の仕事(時給制の契約社員)は土日祝休みです。
4月から始めたので、まだ祝日は実際に休んでいませんが。

週休二日はいいのですが、私はそもそも土日休み希望ではありませんでした。
世間的には圧倒的に土日休みが多いですよね。
電車や道路の様子で、一目瞭然です。

理由としては、土日はどこへ行っても人が多く、行動しずらさがあるからです。
友達も特にいないし、公共機関が土日休みなので何かと不便です。
子供がいたりすると、土日休みがいいのでしょうけどね。

そして面接が受けられない。
採用面接が土日にある企業は、かなり珍しいと思います。

かといって夜勤も考えましたが、やはり勇気がありませんでした。
大学生の時に、夜勤で学校を中退したことがあり、以前週5で夜勤をやっていたときは
体がおかしくなりました。

ただ夜勤ができる人材は貴重です。
それだけで戦力になれるくらいではないでしょうか。
しかも割り増しの給料だし。

一番きつい働き方は、交代制でしょうか。
以前の職場で昼4勤、一日休み、夜4勤のところがありましたが、きつそうでした。

仕事を辞めて無職になると夜型になりがちです。
朝起きるのが遅くなって、そのまま夜中に起きてる生活にシフト・・・
けどそれだど、お店が開いている時間などとずれてくるので、不便になるだけなんですね。

夜中は静かでいいですが、冬は一層寒いし。
深夜徘徊しても、最近は空いている店も少なくなっていますからね。

わざわざ面接の為に、仕事を休むというのもどうかと思いますし、
それで不採用なら、まるで無駄になると言いますか。

まあ土日休みが嫌なら、やっぱり接客業ですよね。
ただこの歳ではなかなか厳しいものがありますし、そもそも接客が得意ではありません。

電車通勤だと、土日休みはすごく楽なんですよね。
本数などは少なくなりますが。
デメリットと言えば、休みで遊びに出掛ける人を多く見かけることくらいでしょうか。

また明日から仕事が始まります。
まだ初めて半月なのですが、一つの仕事がなかなか覚えられず苦労しています。
毎日やらないと、体が覚えないのですよね。

明日夜から朝にかけて雨のようです。
梅雨になると、雨との戦いも始まりますね。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6173188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
犬さんさんの画像
犬さん
犬が好きな、40代です。 無職をこれまで何度も経験しております。 自分の力で生きてくことを目標に、雇われない生き方を目指します!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。