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2018年12月20日
船に持ち込みたい男性用グッズ広告
お疲れさんです( ^∀^)
船に乗ってるとね…
船臭くなるんですよ
油やペンキに錆びにタバコ臭
加齢臭はまだしないらしいですけど…
もぅあと3年で40ですので…
嫌ですねー響きが
うちの嫁も僕が船から帰ってくると
「船臭いっ!風呂行け風呂〜!」(#`皿´)って…
20年船乗りやってるんでね…
自分では気にならないのですが(-""-;)
「おまぃら!!この臭いのおかげでおまんま食えとるんやぞ️」
と言いたいところですけど…
口では勝てないので
潔く従ってます( ´,_ゝ`)トホホ
船でも洗濯したり風呂に入りますが
やはり水が悪いですよね( ´_ゝ`)
補水や造水機で何日もタンク内に入っている水ですから
水質検査や水ヘルパー投入はしているにしても
丘の水道水よりは鮮度が劣ります
古い船だとタンク内や清水ラインが錆びていたりして濁る場合もあります。
漁船は漁船で海水を温めて使っていたり
風呂から上がるときだけ清水シャワー使えとかね(-""-;)
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船乗り20年の僕が日頃の経験をもとに気ままに綴ったブログはコチラ
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操船について(入港着岸編)
ホームページ作成サービス「グーペ」
お疲れ様です〜( ̄ー ̄)
突然ですが…
「セイルドローン」ってヤツ
知ってますか?
文字通りセイルで風力によって航行する海のドローン。無人機です
衛星を介して操作してAISを搭載した船が近付くと勝手に回避行動をとるみたいッス
大きさは
長さ約7m
高さ約5m
重量約600kg
航行距離1000マイル以上
(1マイル=1海里=1852m=1.852km)
(1ノット=時速1マイル=1.852km/h)
すごいね〜( ^∀^)
今回は操船について(着岸編)ッスね
長くなります(-""-;)
数回に分けましょう…
1軸右回り船
スラスター無し
固定ピッチ
右舷付け
風、波の影響無し
アンカー無し
綱取あり
@まずは自船のロープを取る位置を確認
オモテビットはどこか
トモはどの辺になるか
スプリングはどこか
A確認できたら船の進入経路をイメージする
どこまで行ったらレッドが届くか
どこまで行ったら危険か
どの辺でケツを右に振ればトモが良い位置に寄るか
B船を岸壁に対して20°〜30°の角度(進入角度は適時調整)でヘッドラインを取る予定のビットより半ビット〜1ビット手前(船の大きさによる)をめがけて接近させる
舵→ミジップ
エンジン→デッドスローアヘッド
速度は2ノットくらいかな
遅すぎると舵が効かない
速すぎると舵効きが間に合わない
Bスプリングラインを取る
スプリングは船が前に行きすぎるのを止める役目と
スプリングが張れば船首は岸壁に寄せられるのを計算して取ります
スプリングを取るタイミングは船首が船幅ぐらい岸壁に近づいたらですかね
あまり早く取りすぎるとロープが水流でめっちゃ重くなるので綱取がロープを引っ張りきれません
だらだらロープが出て最悪ペラいきです
取ったらあまりスプリングに頼りすぎると切れてしまうので適度に張りを調整させる
Cスプリングを取ったらラインが張る前に船尾を岸壁に寄せにかかります
舵は→ポート10°〜20°
エンジンは→デッドスローアヘッド
ヘッドラインを取らせて海面に付かないくらいの張りでスタンバイさせます
スプリングが張るようなら伸ばす
船尾が寄りだしたら
舵→ミジップ
エンジン→ストップ
スタンラインは届けばいつでも取らせて構いません
前進の行き足が強いなら一発アスタンをかけてもいいです。
アスタンを長くかけすぎると船尾は左に岸壁から離れていきますから気を付けましょう
ここまできたらほぼ岸壁と船は平行になってると思います。
D船首、船尾が息を合わせて船を平行に保ちながらロープを巻いて寄せていきます。
平行と言うよりは若干船尾を先行ぎみに寄せていきます。
オモテを巻きすぎるとどうしても船尾が離れて付かないので。
まとめとして
20°〜30°で岸壁に突っ込んで
岸壁と船幅ぐらいで平行にして停まるイメージです
お疲れ様でした( ・∇・)
操船練習について
ホームページ作成サービス「グーペ」
お疲れ様です(  ̄▽ ̄)
先月クリック8円稼いだるぴ船長です( ・∇・)
地味に嬉しい(〃´o`)=3
孤独に1人で船の事語ってるんじゃないんだってことの証明です
(  ̄▽ ̄)
広告クリックしてくださったミナサマ…
僕ぅ〜泣いて喜んでます
これからもよろしくです(´・ω・`)ノ
ご自宅からご贈答品まで。かに通販【北海道海鮮工房】
さて…今回は
操船練習(心構え編)という事で話しましょうかね
操船。特に入出港の操船は
船長の最大の仕事ですから
船付けができないとまず船長にはなれません。
船付けも船や操船者によっていろいろなやり方があるから…
安全に着岸できれば全て正解です。
自分なりにしっくりくるやり方をマスターできればそれでいいのです( ^∀^)
よく1航士が船付けの練習中にあーだこーだ横から言ってくる船長もいますが
緊張しながら練習してるので
横であーだこーだ言って
「はい」と練習者が答えても実際の所耳には入っていません
船を操る事に精一杯で助言を聞いてる余裕はあんまり無いのがほとんどです
ですから危険な時以外は口を出さないのもはやく船付けを覚えさせるコツですよ〜
まずは練習者自身の思い通りにさせて「間違わす」。
間違った時の安全な離脱方法と間違わない為のやり方を伝授すればいいのです
教える立場ならどう間違うか、どうすれば危険か予想が立つはず
予想しておけば練習者がヘンテコな操作をしだす予兆を察知しやすく
危険に向かう前にすぐに直してあげられます
船をぶつけたら操船者が誰であろうと船長が全責任を負いますから
練習する側も船長に「変われ」と言われたり
「違う」と言われたら素直に指示に従いましょう。
このままいくと危ないから船の体勢を立て直すため言ってるのであって
ヘタクソや嫌い、覚えが悪いから怒って言ってる訳ではありません
凹む事も無いですし、何で間違ったか答えを探りましょう。
わからなかったら船長に質問すればいいのです。
船付けの練習をするときはドーンと船長の胸を借りましょう。
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操船の練習をさせられるということは
仕事の熟練度や、人格等を査定されて
船長になれる見込みがあるという事。
これまでやって来た仕事が評価されている証拠です。
ダメなやつには操船の話すら回ってきませんからね〜
操船の練習中でも上達の見込み無しと判断されたら
一生航海士止まりです。
教え方が合わない船長だと
入出港時ブリッジに上がってガミガミ言われることが嫌になる時もあると思います。
たまには自分の思い通りにやらせろ!
と思う事もあるでしょう
やり方は1つじゃありません。
1人で操船を任されるくらいまで腕を認められてから
自分で思う存分いろいろ試してください
それまではできるだけ頭を柔らかくして柔軟になんでも吸収できればいいと思います。
やり方も教え方も覚え方もセンスも
人によっていろいろありますからね( ・ε・)
ではまた( ・∇・)ノ
2018年12月19日
船の事故について(走錨)
口コミサイトにもランクイン!haru kurokamiスカルプ
お疲れさんです(* ̄ー ̄)
あともう少しで燃料食料補給で丘にあがれる…
楽しみは今のところそれくらいですかね…
沖でバリバリ電波が入ればそんなに長期も苦じゃないんですが
(-""-;)
天気も冬型になり
12月3日に出たから…熊ノ灘の凪な日は3日くらいですわ
僕が休暇中は全然時化なかったらしいです
船乗りでも凪男、時化男が結構いるもんで
アタシゎ時化男です(T-T)ゴメンネ
7ヶ月半の愛娘も下の歯が3本、上の歯も1本頭を出してきたみたいで
いっちょまえに歯ぎしりするそうです( ^∀^)
電波が悪いから動画もテレビ電話も出来んで…
嫁から送られてくる画像を1枚一生懸命30分くらいかけてイライラしながらダウンロードしてますよ( ´_ゝ`)
さて…今回は「船の事故」走錨について話しましょうか
船の事故…
ミナサマはどんなに事を考えますか?
衝突や乗り揚げですかね( ・ε・)
記憶に新しい船の事故は…
関空の連絡橋に走錨した船が激突したあの事故ですかね
(〃´o`)=3
あれは100%船乗りのミスです。
いろいろ擁護する意見も世間では飛び交っていましたが
僕が最初に事故を聞いたときは
「バカや…」
これしか思い付かなかったです( ´_ゝ`)
他の船乗りさんに意見を聞いても口を揃えて船員が100%悪いと言うでしょう。
ホームページ作成サービス「グーペ」
「走錨」とは?
アンカーで停泊(錨泊)している船が
風や波、潮流の影響で錨ごと一緒に流されることです。
錨泊は
錨の重さや姿勢、ツメの刺さり具合
アンカーチェーンの重さや海底との接触状態
で船が流されないように止めてるんです
ですから
海底に錨のツメの引っ掛かり具合
アンカーチェーンの長さ
底質による摩擦抵抗
(泥◎ 砂利、砂地△ 岩場、珊瑚×)
これにより船をつなぎ止める力を「把駐力」(はちゅうりょく)と言います
この把駐力を船が流される力が超えるとズルズルと船が流されるんですね〜
一度走錨しだしたら把駐力は戻りません
車などや重いモノを人力で動かすとき
動きだすまでめっちゃ力がいるけど
動き出したら結構軽い力で動かせますよね
あれと同じで船事態に一定方向へ慣性がついてしまったら
錨や錨鎖で停めるのはムリです(ヾノ・∀・`)
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ですからアンカーを全て揚げてチェーンを長めに打ち直すか
両舷2つのアンカーを打ち直し双錨泊とするか
アンカー事態を諦める
これしか方法は無いです。
確か関空の事故…あのときは台風でしたね
位置をみたらド素人的な場所にアンカー打って停泊してました
台風の進路を予測して、風がどう吹き始めて、どっち回りで過ぎていくのか
まずそこを船長は判断しなければいけません。
アンカーは最低でも
水深の3倍+2節の長さとか
アンカーを水深の3倍で2丁打つか
これでも推奨されている長さには足りないですけど…
最低これくらいは打ちます。
それに…
風が10メートル以上吹き出したらブリッジに守錨当直を1人置いて見張りをさせるとか
それでなくとも船員さんに
「トイレで起きた時にでも一回ブリッジに上がってみとけよ〜」
くらいは言っとくもんです。
て言うか…
船長なら台風で風がビュービュー吹き出したら船が気になって寝れないでしょ(-""-;)
走錨しだしてかなり時間が経って連絡橋に衝突してますから
誰も見張りをしていなかったのは明白です。
普通ド素人でも
「あれっ?位置変わってね?走錨してね?」
外をみればだいたい気付きます。
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避難港の選定というのは、経験による知識がモノを言いますから
間違うこともありますし、間違って苦い経験を積まないとなかなか覚えません。
それは仕方ないでしょう。
ですが…台風で「走錨を見逃す」のはただの「怠慢」でしかないのです
走錨を発見したらまずは
@全員叩き起こしてエンジンをかける!!
A油圧でアンカーを巻き揚げられるか確認させる。
B巻き上げ可能なら全て巻き上げて
アンカー2丁+長めに打ち直すか
アンカーを諦めて沖に出て「つかせ」る
B油圧で巻き揚げ不可能なら
エンジンをフルアヘッドで船をのぼらせてアンカーチェーンをたるませて揚げていく
Cそれでも巻き上げ不可能なら…
(オモテに波が乗り上げて作業が危険な場合とか)
巻き上げを諦めて、風や波が収まるまでエンジンで耐え、それから巻き揚げる
Dいろいろ試しても完全にお手上げ状態なら保安部に連絡
走錨すると緊急事態だから忙しいんですよ( ;∀;)
ですから…
できる限り計算し、予測して最初から走錨しないように判断しとかないといけませんねぇ
以上です。
お疲れ様でした(´・ω・`)ノ
2018年12月17日
操船について(航海編)
お疲れ様です( ・ε・)
電波が悪いなぁ
Zペラ画像まだあるんですけど(-""-;)
画像が飛び辛いので中断…
最近気になるのは坂口杏里ですか…
絵にかいたようなバカ娘ですよね…
夜を引退して芸能界復帰とかニュースでやってましたが
何を発言しても
もぅホストに行きたいから金が欲しい
としか聞こえません。
母ちゃんの遺産も働かなくていいくらいの金があったと思うが…ソレをホストに使い果たし
金が無くなったらあれだけクソミソ言ってた親父と和解したいような振る舞い…
高級デリヘル1回50〜80〜100万クラスで働いてもまだ金が足りない…
AVも友達から貰ったので観てみましたけど全然オモロくなくて
最初から最後まで早送りしてました( ´_ゝ`)
一種の病気なのかな…育ちが悪かったか…
大して美人でも無く
そそる肉体美を持ってる訳でも無く…
だんだん気の毒に思ってきてます( ´_ゝ`)
まず…そこそこ難しいレベルの大学を受けて通ってから芸能界なりに復帰したら
少しは見方も変わってくるかな
波乱万丈と称えられるか
親の遺産を食い潰したおバカなホスト狂いと罵られるか
話題にもならないか
バカにされても称えられても話題になること事態が成功でしょう
なんか歯痒いな( ´_ゝ`)
どうなることやら( ^∀^)
それよりはベッキーに早く完全復活してもらいたいゎ
ホームページ作成サービス「グーペ」
さて…航海編の操船ですね
航海中はだいたいの船が4時間ずつの当直制でしょう。
船乗りになるとまず
航海中、当直(ワッチ)を1人で取れる事。
これが出来て一人前です。
1人ワッチが任されるまでは
士官とペアで2人ワッチ(お勉強ワッチ)に入ります。
甲板部は船の運転
機関部はエンジンの監視
僕は甲板部なのでエンジンの方は割愛します
操船と言うより
船のかわし方
レーダーやプロッターの見方や使い方
航路の通り方
計画通りに航海しているか
航海日誌の書き方
海図の見方
このような事を覚えさせられるでしょう。
操船に関してはほとんどオートパイロット(自動操舵)でコンピュータがやってます。
あえて言うなら…
当て舵の取り方(船の振れの止め方)
くらいでしょう
手動操船する時は
船の針路を大きく変えるとき(変針点)到着時
危険な浅瀬や船を避けるとき
狭い航路を走ってるとき
オートパイロットがぶち壊れたとき(ほぼない)
ジャイロやサテライトコンパスがぶち壊れたとき(ほぼない)
GPS信号が受信できなかったとき(極稀にある)
このくらいなもので
舵を5〜20度左右に切るとか
手動操舵で針路を維持する
オートパイロットの指示計を何度にセットする
速力制限エリアや入港の時間調整の為に速力を調整する
くらいになります。
航海中の操船は
「船を操る」という意味より
「安全に目的地まで走る」
と言うニュアンスの方が合ってますね
ではまた( ^∀^)ノ
2018年12月15日
Zペラの操船について(図解B)
お疲れ様です( ・∇・)
上の歯が生えてきたようです( ^∀^)
完全おっぱいがスゲー危険な時期…
噛みきられる前に離乳食を覚えさせないと( ;∀;)
毎日離乳食トレーニングはしてるみたいですが…
230日まだあんよはできない
早く帰ってちゅう責めの刑に処したいです(T-T)
(口にはしませんよ…2歳までは虫歯対策で我慢)
まだ2ヶ月会えないけど( ;∀;)
Zペラの解説いきます〜
@
@は
右舷プロペラアスタン60° 2時方向向き
左舷プロペラアヘッド60° 8時方向向き
エンジンは
左舷オメガ 2
右舷オメガ 1
船は超ゆっくり右真横に移動しだします
ですが左エンジンが強く船尾を2時方向に押す推進力が発生してるので
当然船首は左に向こうとします。
船もゆっくり前にいこうとします
A
A
プロペラの向きは@と同じですが
エンジンの強さが右が強いですよね
船は船首を右に振りながらゆっくり下がる動き
これは@の続きで左に船首が向くのを押さえ
ゆっくり前に進むのを押さえ
の役割。
画像@とAを組み合わせることで船は右真横に進みます。
言葉で表すと
右真横にスラスター無しで移動したい場合は
右アスタン60°
左アヘッド60°
にプロペラを向けて
右エンジン弱め
左エンジン強め
船首が左に振れて前進しないように
かつ、右真横に移動している惰性を殺さないように
左エンジンを上げ下げして調整する。
右エンジンはほぼ固定。
画像Aでは
左がオメガ1
右がオメガ2
になってますが…アシカラズ
綺麗に船首を振れなく横歩きさせたい場合は
プロペラ角度やエンジンの強さを
かなり細かい調整が必要です
総じて左エンジンが強い状態じゃないと
その場で頭を右左に振っているだけの状態になります。
なるべく右真横に移動する惰性を殺さないように船首の振れを止める
慣れてコツを掴むまでは難しい操船です。
左真横に行きたい場合は全く逆のやり方になります。
行きたい方向をアスタンに入れて
エンジン弱め
これを覚えておけば間違いないでしょう。
横歩きの速度はエンジンを上げれば上げるほど速く移動します。
その代わり船首の振れも速くなります
プロペラの向きも船によって癖があるので全ての船が60°じゃないでしょう。
技術と慣れと勘が必要になります。
オメガ1〜2じゃ実践向きではないでしょう
実践で使うならクラッチONの5〜8くらい?
エンジン回転600min-1前後かな
本船はバウスラスターが付いてるのでスラスター無しの真横移動はあまり使いません
車輌船に乗ってるとき
ハーバータグが走る船から
タグラインを取るときに
船の速度に合わせて船首をピタッと保持しながら横歩きしてるのをよくみてました
毎回
スゲーなぁ〜
うまいなぁ〜
と思いながらロープを投げて渡していた記憶があります
( ^∀^)
2018年12月14日
Zペラの操船について(図解A)
おちゅでぇ〜しゅ( ・ε・)ノ
あおり運転の人18年食らったね
あの状況だと保険屋も保険金出さないでしょうね。
でも…突撃したトラックの運転手は裁かれないのか不思議です。
前方不注意とか車間距離とかの過失はあるだろうから…
対象車輌が事故や故障で避難する前やむを得ず停まってた場合と仮定した時…
突っ込んで中の人を殺してる訳ですから…
残された御遺族は…(T-T)
できることなら…お子様を引き取って親代わりしたいくらい…
これ以上はやめておこう…
犯人にお灸を添えるにはいい機会になりましたが…
約20年後出て来て…人生をやり直すチャンスが与えられる…
やはり終身刑は必要ですよね(-""-;)
あまりにも代償がデカすぎて計り知れない…
悲しい事件でしたね
さて…
Zペラの続きいきますね( ´_ゝ`)=3
@
前項で説明しましたね
上の丸い2つはエンジンの回転計(タコメーター)です。
左が左舷エンジン対応
右が右舷エンジン対応
海の上で撮影してますからエンジンはかかってます。
両舷370回転ですね
OFFの状態ですが
潮流の影響で左舷プロペラがちょびっと動いて
左舷機プロペラ回転計が001と表示されてます。
A
プロペラの向きはアヘッド0°
プロペラの回転は
左舷OFF
右舷0(クラッチON)
右舷プロペラだけで片舷航行(オートパイロット=自動操舵)してます。
オートパイロット状態ならコンピューターが勝手にプロペラの向きを変えて操船してくれますので
画像の状態だと船は真っ直ぐゆっくり4ノットくらいで前進します。
オートパイロットを解除してそのままにしておくと
船はゆっくり左に変針しながら前進します。
(右側のエンジンで押してる状態=推進力が釣り合っていない状態)
お持ちのスマホやケータイを置いて船に見立ててください。
右後ろを指で押せば…スマホは左に頭を振って進みますよね?
簡単にいえばAの画像はそんな状態
加圧シャツ!パンプマッスルビルダーTシャツ
B
Bは両舷アヘッド0°
航海中はこの状態です。
この状態じゃないとオートパイロットが入りません。
黒針のとがった方が推進力の方向で
プロペラマークがプロペラの向いている方向です
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C
Cは
右舷エンジン0
左舷エンジンオメガ2
右舷はプロペラクラッチが噛んでる状態
左舷はプロペラスリップ状態(半クラッチ)
船の動きとしては
推進力は釣り合っていないので
両舷アヘッド0°オートパイロット無しの場合
ゆっくり左回頭しながら進みます
D
Dは
プロペラは両舷中立90°(両舷外向き)
エンジンは7
その場でエンジンを吹かしている状態です。
「ガス抜き」
プロペラ水流は両舷真横に勢いよく出てます
船の動きは無し。
ガス抜きとは
エンジンを低速で長く使っていると排煙等やすすが溜まっていったり
エンジンが冷めたりして燃焼効率を下げたり
クラッチが噛みついたり
いい事はありませんので…
2時間に一回とか定期的にエンジンを高回転にして
煙突内のガスを勢いよく排出して抜いたり
エンジンを温める作業をしてます。
以上図解Aでした
2018年12月13日
Zペラの操船について(図解@)
おやっとさぁ〜( ^∀^)
ちょうどZペラの船の船長しているので
Zペラの使い方を画像で思い付く限り載せて説明していきますよ〜
わかりにくい説明の所は時計や車に例えます
電波がよければきれいに載せるのですが…
見にくいでしょうけどゴメンナサイ
めちゃくちゃ電波が悪いので…
画像がいった順に説明します。
@
↑まず操作レバーが左右2本ずつ、合計4本と丸いハンドルの用な物が見えます
左側の2本→プロペラの向きを変える用です
左レバーは左舷プロペラ
右レバーは右舷プロペラ
に対応してます。
左側の操作レバー2本の下の丸いやつは舵輪の役割があります。
これを回せば左右のプロペラの向きが「同時」に変わる仕組みです。
上記↑
車で表すならハンドル部分です。
操作レバーで操作した場合
左舷はプロペラを外側に向けながら半回転
右舷はプロペラを外側に向けながら半回転
します。
画像の状態で操作レバーを操作したら
左舷プロペラは
9時方向から12時方向
9時方向から6時方向
右舷プロペラは
3時方向から12時方向
3時方向から6時方向
要するに片方180度向きを変えられます。
(操作レバーだけでは片舷1回転360度回りません)
(-""-;)説明がわかり辛いな…うまく言い表せない。
まぁいいか…
次に
右側の2本→プロペラの回転数=エンジンの強さを変える用です
左レバーは左舷エンジン
右レバーは右舷エンジン
に対応してます
上記↑
車で表すならアクセル部分です
縦メーターの所に青い部分があります。
これは「オメガクラッチ」と言ってクラッチが噛んでいない状態です
プロペラはスリップ回転(低回転)
車に例えると半クラッチの部分です
@の画像は両舷90°(中立。プロペラ外向き)プロペラ回転ゼロの状態です。
左舷プロペラは9時方向
右舷プロペラは3時方向
を向いて止まっている状態
車でいえば駐車中ですかね
サイドレバーを「P」に入れてハンドルはきってない状態
(エンジンはかかってます)
A
<
Aは
左舷は真横90°クラッチONの状態
右舷はアヘッドですがプロペラは回っていません
船の動きとしては
その場で「左回頭」結構強め
B
Bは
両舷アスタンの60°
プロペラ回転は載せてませんが
同じ回転数でもプロペラの向きを調整することで速く移動したり遅く移動したりできます。
C
両舷アスタン0°
バックです。
Bとの違いはプロペラが両舷完全にアスタン向きなので同じ回転数でもBより速く船はバックします
D
車でいうアクセルの部分です。
OFFの所ではプロペラは回っていません
ONの所でプロペラが回り始めます。
青い部分はオメガ(半クラッチ)スリップ状態
0の所でクラッチが完全に噛みます。
プロペラ回転数目安
OFF→0回転
オメガON→25回転(1分間)
オメガ1→40回転
オメガ2→70回転
オメガ3→100回転
0→130回転(クラッチON)
5→210回転
10→280回転
エンジン出力は割愛
参考までに100%で750min-1です
操船について(Zペラ出港編)
お疲れ様ですー(´・ω・`)
師走の忙しい時期ですね〜
忘年会時期で各地の繁華街も賑わってきてる事でしょう
僕は…相変わらず沖で仕事中
冬のボーナスはどうでしたかね( ・∇・)
今月はボーナスも給料も合わさって手取り80後半くらい稼ぐんですが…
僕のお小遣いはボーナスから3万給料から3万( ´,_ゝ`)
ハーデスで一回負けたら無くなります(-""-;)
結婚するまでに100〜300万は埋蔵金として貯めておかないと
結婚後新しい事を始めたいときに身動きとれませんよ〜
いつ訪れるかわからないチャンスを掴むにはある程度お金が必要ですからね
でも詐欺には気を付けてね〜(´・ω・`)
さて、今回はZペラ船の出港編です。
状況
左舷付け
アンカー無し
バウスラスター有り
風無風
@オールラインレッコ
係船索を全てはずします
Aバウスラスター右いっぱい
船首が右に離れだしたら
B左舷エンジン90°+オメガ1〜2
船が真横に動き出します。
エンジンが強すぎるとオモテよりトモが早く離れます。
ですからスラスターでの船首の離れ具合にエンジンを合わすのがベストです
オメガの3までは使わないと思いますが…
状況に合わせて
ストップ〜オメガを調整しながら使いましょう。
C岸壁からじゅうぶん離れたら完了です
コレだけです。簡単でしょ(´・ω・`)
ポイントは、スラスターの強さにエンジンの強さを合わす事です。
スラスターの力じゃどうしてもエンジンの力には敵わないので。
次に、スラスター無しの場合
@オールラインレッコ
A左エンジン90°+オメガ1〜2
左エンジンでトモを離します
B右エンジンはアスタン0°
Cトモが離れたら左エンジンもアスタン0°
D両舷エンジン強さを合わせる
トモは惰性でゆっくり右にいってると思うので
それを使用しながらアスタンで岸壁から離れていきます
トモの振れを止めたいときは右エンジンをアスタンの30〜中立90°に向けて
1発ふかすか、振れを押さえながら下がるといいです。
Eじゅうぶん離れたら両舷アヘッド0°に入れて船の後進を止めるくらいのエンジンの強さで
右エンジンをアヘッド30°〜60°にすれば船が右回頭しだして徐々に前進しだします。
前進させたくなければ船の後進を止めて右エンジンを90°でふかせば、その場右回頭です。
オモテの右振れを止めたいところで左エンジン90°で当て舵かませば止まります。
完了です。
アンカー(右舷側2時の方向)がある場合は
アンカーを巻けば船首が右に離れる。
+アンカーが打ってある位置に船は引っ張られて前進しますから
岸壁にトモがぶつからない様にかつ
オモテが右に振れ過ぎないように左エンジン90°〜アヘッド60°でトモ押すだけです。
2018年12月12日
用語集@
お疲れ様です( ・∇・)
時化〜シケ〜波3メートルあるゎ(-""-;)
3.5以上なら避難できるんですがね〜
( ;∀;)
なんとか「つかせ」ております…
さて、今までいろいろ説明してきましたが…
1発用語集を挟んどきます(´・ω・`)
いちいち説明していれば1記事がかなり長くなり
読みにくいでしょうから…
一般の方も意味がわかりそうな言葉は省略してます
船乗りさんがよく口にして話す言葉については
使用頻度◎>◯>△>×
の順に表します。
よく使う単語は◎
死語クラスは×
機械、設備等には付けません
です(´・ω・`)イキマスネ
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◎オモテ
船首(せんしゅ)の事。
「舟首」ふねへんにくび
これで表す事もあります。
◎トモ
船尾(せんび)の事。
「舟尾」ふねへんにしっぽのお
これで表す事もあります。
◎ワッチ
当直の事。
主に航海当直、荷役当直
ウインドラス
巻き上げ機の事
ロープや錨を出したり巻いたりする機械
キャプスタン
ロープを巻き締める機械。
ウインドラスが縦回転、キャプスタンは横回転
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ホーサー
係船索(けいせんさく)の事。
船を岸壁等に繋ぎ止めるロープ類
アンカー
錨の事
アンカーチェーン
船と錨を繋ぐチェーンの事
だいたいの船が7〜10節(せつ)持っています
1節または1シャックル(ワンシャックル)と数えます
1シャックルの長さは25メートル
ボラード
ホーサーを引っ掛けたり固定したりするモノ
港に等間隔に打ってあるやつはビット
クロスビット
十字型のボラード
三方ビット
さんぽうびっと
3方向に使えるボラード
主におっきい船の舷側に付いていてタグラインを取ったりします
フェアリーダー
ロープが擦れないように回転式のボラード
レッド
係船索を陸上に渡す際に振り回して投げる。
陸上の作業員はレッドについているロープ(メッセンジャーロープ)を引っ張り係船索を引き寄せて、ビットに引っかけます。
エアガン
レッドは手投げ式ですが
エアーの圧力で専用レッドを発射する装置。
手投げ式より飛距離がある。
レッドをブン回すスペースがいらない
航海灯
船に付いている航海中等海の上で灯す明かり
日本で見るのは
右舷灯→緑
左舷灯→赤
マスト灯→白
船尾灯→白
操業灯→黄色点滅(漁船や作業船)
曳航灯→青か黄色の点滅
キリがない(-""-;)マダアルガ
やめます
ひとまず右舷左舷船尾マスト灯だけ知っとけばいいでしょう
赤玉ポートワイン(語呂合わせ)
昔から伝わる覚え方です
赤灯はポート(左舷)という意味( ^∀^)
僕は「海」 うみ→右舷は緑で覚えたけどね
足(あし)
船の喫水の関係でプロペラがどのくらいの深さにあるか
足があるまたは入っている→プロペラ十分海中に浸かっている
◎レッコ
外す、投げ捨てる、放す、捨てる
と言う意味
ロープレッコ→ロープを外せ
レッコせんか!→放さんか
ゴミをレッコする→ゴミを投げ捨てる
いらないからレッコ→いらないから捨てといて
ファンネル
煙突の事
ファンネルマーク→煙突付近に付いている社章やロゴマーク
ブリッジ
船橋(せんきょう)の事
操舵室(そうだしつ)
VHF(ベリーハイフレケンシー)
ぶいえいちえふ
船に取り付けてある無線の事
船同士の通信は主にコレ
ch16は全船聴取義務
船舶電話
船に付いている電話
日本の衛星を使っています
インマル
船に付いている電話
万国共通のインマルサット衛星を介して通信
識別信号(コールサイン)
船には船名の他に識別信号というものがあります。
複数の同じ船名がいるとき
船名が外国語で読めない発音しにくい時はコールサインで呼び出します。
コールサインは重複することはありません。
数字やアルファベット混合4文字で表す。
JKHWとか8JSO
日本の船はJAPANのJが付いてます
Jの後のKは鹿児島とか
AIS
えーあいえす
自動船舶識別装置
船のステータスを送受信する装置
船名、識別信号、現在位置、速力、コース、大きさ
どこに向かってるか、何時にどこに着くか
船の種類などがわかる
◎ローリング
横揺れ(左右)の事
◎ピッチング
縦揺れ(前後)の事
◎FO(えふおー)
燃料油の事
精製度具合でA〜Cランク
AFO→A重油(サラサラ、揮発性、燃焼性が良い)
アナ………やめときます( ´,_ゝ`)
主に→クリーンA、A重油、C重油
◯LO(えるおー)
作動油、潤滑油の事
◎バンカー
給油の事
バンカー→船燃料を運び給油する船
◯フェンダー
防舷材(ぼうげんざい)
接触しても衝撃を吸収しダメージをおさえる物
タイヤフェンダー、ゴムフェンダー等
船の船首にはタイヤフェンダーが多い
岸壁にはだいたいゴムフェンダーが付いてますよね
◎ランプウェイ
車輌が船に乗り降りするための設備
◎ドック
造船所や鉄工所等が合わさった場所
船を造ったり、修理したり、検査したりする場所
FD(えふでぃー)
フローティングドックの事
浮きドック
港に浮かんでる四角くてクレーンが付いてるヤツです。
造船所にあるやつは船を海中から揚げて船底などを整備するための物
港に浮かんでるやつは主にケーソンを作るヤツです
△ケーソン
防波堤の元のブロック
ケーソンを並べたヤツが防波堤です。
△ラットガード
ネズミ返し
係船索に取り付ける丸いヤツ
ネズミがロープを伝って船に入ってこない様にしてます。
◎つかせ
天候悪化時
風や波に船首を向けて耐え凌ぐ航法
これから下は死語集
外国にいく船や漁船は今でも使ってるかな…
×サンタマリア
死、死んだ、壊れた、使えない等の意味
僕のお母さんサンタマリアよ
(僕のお母さんは死んでます。)
このテレビ、サンタマリアやないか!
(このテレビ壊れてるやないか!)
ロープサンタマリア
(ロープがちぎれた)
×ハバハバ
急げ、早くしろ という意味
×ジキジキ、チキチキ
S◯Xの事(;´∀`)
×ペペロ
嘘、嘘つき
アイツはペペロマスターや
(アイツは嘘つきや)
×ガンチョ
盗む、盗み取る
ガンチョマスター
泥棒、手癖が悪い
×チョウチョ
浮気者、尻軽
チョウチョマスター
(-""-;)(-""-;)(-""-;)
脱線ぎみ?
怒られる前にこの辺でやめよう(;´∀`)
この先は必要になったら増やしていきます。