アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
るぴ船長さんの画像
るぴ船長
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年12月13日

操船について(Zペラ出港編)









お疲れ様ですー(´・ω・`)

師走の忙しい時期ですね〜

忘年会時期で各地の繁華街も賑わってきてる事でしょう

僕は…相変わらず沖で仕事中

冬のボーナスはどうでしたかね( ・∇・)

今月はボーナスも給料も合わさって手取り80後半くらい稼ぐんですが…

僕のお小遣いはボーナスから3万給料から3万( ´,_ゝ`)

ハーデスで一回負けたら無くなります(-""-;)

結婚するまでに100〜300万は埋蔵金として貯めておかないと

結婚後新しい事を始めたいときに身動きとれませんよ〜

いつ訪れるかわからないチャンスを掴むにはある程度お金が必要ですからね

でも詐欺には気を付けてね〜(´・ω・`)





さて、今回はZペラ船の出港編です。

状況
左舷付け
アンカー無し
バウスラスター有り
風無風

@オールラインレッコ
係船索を全てはずします

Aバウスラスター右いっぱい
船首が右に離れだしたら

B左舷エンジン90°+オメガ1〜2
船が真横に動き出します。

エンジンが強すぎるとオモテよりトモが早く離れます。

ですからスラスターでの船首の離れ具合にエンジンを合わすのがベストです

オメガの3までは使わないと思いますが…
状況に合わせて
ストップ〜オメガを調整しながら使いましょう。

C岸壁からじゅうぶん離れたら完了です

コレだけです。簡単でしょ(´・ω・`)

ポイントは、スラスターの強さにエンジンの強さを合わす事です。

スラスターの力じゃどうしてもエンジンの力には敵わないので。





次に、スラスター無しの場合

@オールラインレッコ

A左エンジン90°+オメガ1〜2
左エンジンでトモを離します

B右エンジンはアスタン0°

Cトモが離れたら左エンジンもアスタン0°

D両舷エンジン強さを合わせる
トモは惰性でゆっくり右にいってると思うので
それを使用しながらアスタンで岸壁から離れていきます
トモの振れを止めたいときは右エンジンをアスタンの30〜中立90°に向けて

1発ふかすか、振れを押さえながら下がるといいです。

Eじゅうぶん離れたら両舷アヘッド0°に入れて船の後進を止めるくらいのエンジンの強さで

右エンジンをアヘッド30°〜60°にすれば船が右回頭しだして徐々に前進しだします。

前進させたくなければ船の後進を止めて右エンジンを90°でふかせば、その場右回頭です。

オモテの右振れを止めたいところで左エンジン90°で当て舵かませば止まります。

完了です。





アンカー(右舷側2時の方向)がある場合は

アンカーを巻けば船首が右に離れる。
+アンカーが打ってある位置に船は引っ張られて前進しますから

岸壁にトモがぶつからない様にかつ
オモテが右に振れ過ぎないように左エンジン90°〜アヘッド60°でトモ押すだけです。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8385334

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。