2018年12月13日
Zペラの操船について(図解@)
おやっとさぁ〜( ^∀^)
ちょうどZペラの船の船長しているので
Zペラの使い方を画像で思い付く限り載せて説明していきますよ〜
わかりにくい説明の所は時計や車に例えます
電波がよければきれいに載せるのですが…
見にくいでしょうけどゴメンナサイ
めちゃくちゃ電波が悪いので…
画像がいった順に説明します。
@
↑まず操作レバーが左右2本ずつ、合計4本と丸いハンドルの用な物が見えます
左側の2本→プロペラの向きを変える用です
左レバーは左舷プロペラ
右レバーは右舷プロペラ
に対応してます。
左側の操作レバー2本の下の丸いやつは舵輪の役割があります。
これを回せば左右のプロペラの向きが「同時」に変わる仕組みです。
上記↑
車で表すならハンドル部分です。
操作レバーで操作した場合
左舷はプロペラを外側に向けながら半回転
右舷はプロペラを外側に向けながら半回転
します。
画像の状態で操作レバーを操作したら
左舷プロペラは
9時方向から12時方向
9時方向から6時方向
右舷プロペラは
3時方向から12時方向
3時方向から6時方向
要するに片方180度向きを変えられます。
(操作レバーだけでは片舷1回転360度回りません)
(-""-;)説明がわかり辛いな…うまく言い表せない。
まぁいいか…
次に
右側の2本→プロペラの回転数=エンジンの強さを変える用です
左レバーは左舷エンジン
右レバーは右舷エンジン
に対応してます
上記↑
車で表すならアクセル部分です
縦メーターの所に青い部分があります。
これは「オメガクラッチ」と言ってクラッチが噛んでいない状態です
プロペラはスリップ回転(低回転)
車に例えると半クラッチの部分です
@の画像は両舷90°(中立。プロペラ外向き)プロペラ回転ゼロの状態です。
左舷プロペラは9時方向
右舷プロペラは3時方向
を向いて止まっている状態
車でいえば駐車中ですかね
サイドレバーを「P」に入れてハンドルはきってない状態
(エンジンはかかってます)
A
<
Aは
左舷は真横90°クラッチONの状態
右舷はアヘッドですがプロペラは回っていません
船の動きとしては
その場で「左回頭」結構強め
B
Bは
両舷アスタンの60°
プロペラ回転は載せてませんが
同じ回転数でもプロペラの向きを調整することで速く移動したり遅く移動したりできます。
C
両舷アスタン0°
バックです。
Bとの違いはプロペラが両舷完全にアスタン向きなので同じ回転数でもBより速く船はバックします
D
車でいうアクセルの部分です。
OFFの所ではプロペラは回っていません
ONの所でプロペラが回り始めます。
青い部分はオメガ(半クラッチ)スリップ状態
0の所でクラッチが完全に噛みます。
プロペラ回転数目安
OFF→0回転
オメガON→25回転(1分間)
オメガ1→40回転
オメガ2→70回転
オメガ3→100回転
0→130回転(クラッチON)
5→210回転
10→280回転
エンジン出力は割愛
参考までに100%で750min-1です
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8385339
この記事へのトラックバック