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2018年12月15日

Zペラの操船について(図解B)









お疲れ様です( ・∇・)

1544872605502.jpg

上の歯が生えてきたようです( ^∀^)

完全おっぱいがスゲー危険な時期…

噛みきられる前に離乳食を覚えさせないと( ;∀;)

毎日離乳食トレーニングはしてるみたいですが…

230日まだあんよはできない

早く帰ってちゅう責めの刑に処したいです(T-T)
(口にはしませんよ…2歳までは虫歯対策で我慢)

まだ2ヶ月会えないけど( ;∀;)






Zペラの解説いきます〜
@

左横歩きA

@は
右舷プロペラアスタン60° 2時方向向き
左舷プロペラアヘッド60° 8時方向向き

エンジンは
左舷オメガ 2
右舷オメガ 1

船は超ゆっくり右真横に移動しだします

ですが左エンジンが強く船尾を2時方向に押す推進力が発生してるので

当然船首は左に向こうとします。
船もゆっくり前にいこうとします

A

左横歩き@

A
プロペラの向きは@と同じですが
エンジンの強さが右が強いですよね

船は船首を右に振りながらゆっくり下がる動き

これは@の続きで左に船首が向くのを押さえ
ゆっくり前に進むのを押さえ

の役割。

画像@とAを組み合わせることで船は右真横に進みます。

言葉で表すと
右真横にスラスター無しで移動したい場合は
右アスタン60°
左アヘッド60°
にプロペラを向けて
右エンジン弱め
左エンジン強め
船首が左に振れて前進しないように
かつ、右真横に移動している惰性を殺さないように
左エンジンを上げ下げして調整する。
右エンジンはほぼ固定。

画像Aでは
左がオメガ1
右がオメガ2
になってますが…アシカラズ

綺麗に船首を振れなく横歩きさせたい場合は
プロペラ角度やエンジンの強さを
かなり細かい調整が必要です

総じて左エンジンが強い状態じゃないと
その場で頭を右左に振っているだけの状態になります。

なるべく右真横に移動する惰性を殺さないように船首の振れを止める

慣れてコツを掴むまでは難しい操船です。





左真横に行きたい場合は全く逆のやり方になります。

行きたい方向をアスタンに入れて
エンジン弱め

これを覚えておけば間違いないでしょう。

横歩きの速度はエンジンを上げれば上げるほど速く移動します。

その代わり船首の振れも速くなります

プロペラの向きも船によって癖があるので全ての船が60°じゃないでしょう。

技術と慣れと勘が必要になります。

オメガ1〜2じゃ実践向きではないでしょう

実践で使うならクラッチONの5〜8くらい?

エンジン回転600min-1前後かな

本船はバウスラスターが付いてるのでスラスター無しの真横移動はあまり使いません





車輌船に乗ってるとき
ハーバータグが走る船から
タグラインを取るときに
船の速度に合わせて船首をピタッと保持しながら横歩きしてるのをよくみてました

毎回
スゲーなぁ〜
うまいなぁ〜

と思いながらロープを投げて渡していた記憶があります
( ^∀^)



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