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2018年12月11日
操船について(1軸2軸出港編)
おつかれさまです(;´∀`)
時化つづきでウンザリ…
電波も入り辛いし…
ミナサマの為にお得な広告探して張り付けるだけで2時間( ;∀;)
丘にいれば数分の作業が…
記事も何度も途中で消えたりして書き直してます
かなりストレス…
まぁ…腐らずコツコツやろう( ´,_ゝ`)
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さて…今回は出港編を完結させるべく続けます
状況
1軸右回り船、2軸船
固定ピッチ、可変ピッチ
バウスラスター搭載、非搭載
アンカーは右舷船首から2時方向に50メートル
(2シャックル)
左舷付け中
風は無し
@舵は岸壁側に一杯切っておく
アンカーチェーンをたるませておく
(舵)ハードポート
Aヘッドラインとスタンラインを外す
B船尾を離します。
(エンジン)デッドスローアヘッド
C船尾が適度に離れだしたらスプリングを外し巻き上げる
アンカーを巻く準備をさせる
D船尾が岸壁にあたらないようにエンジンを上げ下げしながらアンカーを巻く
アンカーを巻けば船首が右に引っ張られて岸壁から離れていきます
岸壁からしっかり離れるまでは船と岸壁が平行になるようにエンジンで調整しましょう。
巻き上げが強いと船尾が岸壁の方に近付いて最悪ぶちあてます
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E巻き上げ機が負荷無く巻き上げられるようにエンジンと舵を調整しながらアンカーを揚げたら離岸完了です。
ここまできたら、アンカーを巻いているので船は最初の位置から2時方向に引っ張られてますから
ある程度船に惰性がついてると思うので
舵はミジップ。
エンジンも調整程度に使うくらいですからストップしていてもいいでしょう。
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気を付ける事は
アンカーチェーンを1時〜2時方向に保持+張りすぎたるみすぎに注意しながらエンジンや舵で調整して巻いていく事です。
惰性で船首が右に向きすぎるとアンカーチェーンと船体が接触して擦りながら揚がってきますので両者にダメージが生じます。
舵やスラスターでアンカーチェーンを良い位置に調整しましょう
船速が速すぎるとアンカーチェーンはたるむので
巻き上げ機の巻き上げ速度が追い付かなくなり
アンカーチェーンは船尾側にいきますので右舷外板や船底をこすります。
船速が遅すぎると巻き上げ機に負荷が掛かりギチギチ嫌な音が鳴ったり油圧音が重くなったり
巻き上げ機の巻き上げ速度が遅くなったりストップしたりします。
懸念される主なトラブルとして
@アンカーチェーンにヘドロべったり(-""-;)
掃除しながら巻き揚げますから遅くなります。
Aアンカーチェーンがストッカーに収まらずに外にあふれる。
B強風とウネリで巻けない
C海底のゴミや他船のアンカーを引っ掻ける
D岩礁や珊瑚にアンカーやアンカーチェーンが引っ掛かって巻けない
E油圧が落ちる
操船者は船長でしょうから
船長ならあらかじめトラブルも想定しておきましょう。
トラブってわーわー騒ぐ船長ほどカッコ悪い者はありません。
作業員各々のスキルレベルを把握し前もって予測しながら進めましょう。
僕も同じ事を3回やったら気を引き締めさせるために少々怒りますが…
怪我や命に関わるトラブルは一回やっただけでも激昂しますがね(-""-;)
作業員達や船全体の運もあります。
全体の運や流れが悪いときは2回くらいトラブルは気を付けていても立て続けに起こるときがありますから(;´∀`)
それをも船長は予測して対処する準備を日頃心がけましょう
( ^∀^)
安全に怪我無く乗組員さんを家族の元に帰す
これが船長の一番の責任です。
2018年12月10日
船酔いについて
お疲れさんです( ´_ゝ`)
時化てます。
疲れる…
沖で時化ると大変ですゎ…
今の仕事が一定のポイントにできるだけ船を維持させて、潮流の観測データを送る
っちゅー仕事です(´・ω・`)
定点維持装置が付いてないので、一定の範囲を行ったり来たりしてます。
24時間。
時化れば船がフツーに25°くらい傾きます。
カニ安いかも
クリスマス、お歳暮、ご褒美ように↓
今回は「船酔い」「乗り物酔い」について
僕の経験上の話をしようかなと( ・∇・)
船乗りさんて船酔いするの?
よく質問されます。
答えは…
「Yes!でも限りなくNOに近い」
僕はだいたい年間250日くらい海の上にいますが、2〜3回船酔いしますね。
でも症状として吐くまではいきません。
胸焼け程度のムカつき、首や肩の疲労や痛み、目の奥から前頭の痛み、倦怠感、煙草が不味い等です。
僕、偏頭痛持ちなので…ストレスとかで偏頭痛が出るとたまに船酔いが併発してしまうくらい。
バファリンやロキソニンで偏頭痛を止めると船酔いも治まります。
純粋に船酔いだけっちゅーのはまず無くて体調が悪い時に船酔いが起きます。
中には30年船乗りしてるのに酔うゎ〜って方もいますが( ´_ゝ`)
乗る船が変わると揺れ方も変わってくるので、酔ったりする場合もありますね
僕の場合、船酔いで一瞬ムカッときたら…
できるだけ早いうちに新鮮な、できるだけ冷たい空気を吸いに行きます。
そして、自己暗示を心がけます。
ヘテムル↓なんぞや?
ではなぜ船酔いや乗り物酔いが起こるのでしょう?
一番は揺れに慣れていないからです。
臭いも関係がありますね
体調や心の問題もあると思います。
揺れに対する体感情報と視覚からの情報がズレている為に、脳の情報処理能力が悲鳴をあげて「気持ち悪ぅ〜」(-""-;)
となる訳です( ´,_ゝ`)
これプラス嗅ぎ慣れない船の重油の臭いやバスや車の中のよどんだ空気や香水の匂いが合わされば間違いなく
(〃´o`)=3リバース
…となるわけです(*´・ω・`)bね
どうすれば回復、または酔わなくなるか…
僕なりに考えてみました。
@視覚からの情報を遮断する。
手っ取り早いのは寝る事っす。
寝ないにしても目を閉じて頭を「ボーッ」とさせてください。
寝る前や寝起きに頭が働いてない時ボーッとしてるアレを再現するのです。
寝転がったりシートを倒して首の力が抜けるリラックスできる体勢になり
目を閉じて
自分の中で鉄板級に笑える動画や音声を「聴く」観てはダメです。
揺れにできるだけあがなわない。
本を読むのは慣れるまで絶対ダメです。
揺れに対する体感の方向と文字を読む目の動く方向が全く合わないので、一発で酔います。
視覚からの情報がかなりデカいので、視覚を遮断すればかなり脳が休まり
聴覚から別経由で情報が脳に行きますので視覚で使ってた部分が休まり酔いが回復するのが早く
笑う事で酔ってる現状を忘れさせてくれます。
目がスカッとする目薬も効果がありますよ
A頭がスカッとする匂いを一呼吸だけ嗅ぐ。
または外の新鮮な空気を吸いに行く
メンソール系等の爽快感がある物の匂いを一呼吸だけ嗅いでください
少しは気が紛れると思います。
香水などの匂いが残るモノは周囲の匂いと混合して余計に気持ち悪くなるのでNG。
バンテリンとかを首や肩に塗って、最後に匂いを嗅いでフタを閉めてリラックス体勢になるのもいいと思います。
B我慢せず吐く(〃´o`)=3リバース
これにつきると思いますが…吐いた後が肝心。
冷たい水で口をゆすぎ、熱い物を喉を鳴らして飲んでください。
温度的に胃が温まってホッコリするくらいの温度です。
甘い物は避けてできるだけお茶がオススメ。
チビチビ飲まず、食道と胃に飲み物の温度が感じられるくらいゴクッと飲みましょう。
C運転者と共有
車を運転してると酔いません。
なぜか?
揺れに対する体感と視覚が合致してるからです。
右に曲がりたければ予想進路を目で追い、体は揺れに対する準備ができてます。
運転にも集中してるから酔うとかいちいち考えないですよね
船酔いや車酔いはどう揺れるかわからないから予測が立ち辛く
揺れる方向と目の焦点が合わせられないのでフラフラ気持ち悪くなるのです。
ですから車酔いするなら前を見せて
「右に曲がりまーす」
「道がゴトゴトしてまーす」
「どういけば近いかな」
とかいちいち報告して揺れに対する準備をさせたり
知ってる道でもあえてナビをさせるといいかもですょ
D猫背や下を向いた姿勢、前傾姿勢をとらない
このような姿勢は首や肩に頭の重量がかなりかかります。
揺れているとなおさら…
酷くなれば軽いヘッドバンキング状態になりかねません
想像しただけで酔います。
できるだけ首に重量がかからない体勢をとりましょう
E酔い止め薬を使う
船乗りさんが使う最強の船酔い薬は…
「アネロン」!!!
「舵輪のマーク」!!!
「子供用もあるよ」!!!
僕の船にも救急箱に3箱ストックしてあります( ´,_ゝ`)
僕はあまり酔わないので飲んだことはありませんが…
乗組員さんの話では
「かなり効く」らしいです。
酔ってからでも効くらしいですけど
できるだけ酔う前に飲むことをオススメします。
強いので説明書道理に服用してくださいね
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子供用↓(´・ω・`)
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遭難時に救命筏に乗り込んだら真っ先に酔い止め薬を全員に強制的に飲ませます。
酔って嘔吐すると、脱水症状になりやすく
救命筏の中でみんなでげぇげぇやってたら
生命線の飲料水がすぐ底をついてしまうのです。
F仲間がいれば楽しくおしゃべりしよう
楽しい気持ちになれば船酔いや車酔いになり辛いです。
仲間も自分と一緒に揺れているので目の焦点も合いやすいでしょう
G空腹、満腹は避ける
これは酔わなくても気持ち悪くなりますよね
H自己暗示をかける
船酔いって何?
生まれてから今までずっと揺れてたやんか!あの辛かった二日酔いよりマシ!
一回吐いたから大丈夫(一回吐きましょう)
自分は海賊王!
等…本気で思いましょう(  ̄▽ ̄)
以上が僕の思い付く船酔いや車酔いの対策法です(´・ω・`)
僕は、船乗りになって最初の航海…18歳…
379トンのマグロ船で
ケープタウンを出港して
20分後(まだ港の中)
2回リバースしました(〃´o`)=3ゲロゲロ
慣れるまで2週間かかったな(-""-;)
食べては吐きの繰り返し…
毎日便器にへばりついて血ヘドが出るくらい吐いた記憶があります( TДT)
ある日いつものように吐いた後に熱いお茶を飲んだらホッと体が軽くなり…
そのままスイカを食べてから
酔わなくなりました(´・ω・`)マッタク
今でも覚えてますよ( ^∀^)ツラカッタナー
とにかく食べて吐く。吐いた後に胃を温める
が早く慣れる近道だと思います。
ご参考になれば幸いです。
2018年12月09日
操船について(1軸船)
おつかれさまです〜( ・∇・)
さむいさむい…
船内禁煙なんですよね( ;∀;)
毎日凍えながら煙草ふかしてるるぴ船長です( ´_ゝ`)
タバコも高い(TT)
1個1個買うのはなんか腹が立つので1カートンずつ買ってます。
ポイントカード使って…
そういや…かまいたちの漫才面白かったな…ポイントカードのヤツ( ^∀^)
ヘテムル↓興味あったらどうぞ( ^∀^)
今回は1軸船(右回り)の操縦術ですね(*´・ω・`)b
固定ピッチ、スラスター無し、アンカー無し、無風
基本中の基本です
出港(離岸)編
岸壁に左舷側を着けている状態です。
ロープはシングルアップして
ヘッドライン、スプリング、スタンライン1本ずつ。
舵はテストを終えて岸壁側に一杯切っておきます。
@左舷付けですから舵は「ハードポート」
ヘッドラインとスタンラインを外し
Aエンジン「デッドスローアヘッド」
ハードポート+デッドスローアヘッドですから
ゆっくり船尾が右に振れていき、岸壁から離れていきます。
スプリングは適度に張りぎみです。
張り過ぎるとスプリングが切れたり船首を岸壁にブチ当ててしまいますから
Bある程度船尾が岸壁から離れたらひとまず「エンジンストップ」+舵は「ミジップ」
C次に「デッドスローアスタン」でバックします。(スローアスタンまで上げてもいい)
岸壁に対して船は斜め(船首が近い船尾が離れている)の状態になっていますね
そのまままっすぐ下がります。(スプリングが緩みますからはずす)
アスタンかけてるので船尾はゆっくり左に振りながらさがろうとします。(横圧力という現象)
船尾が左にいけば船首は右にいきますから
そのまま下がっても岸壁と船が平行になろうとするので構いません。
(エンジンの回転数、水深等船のクセ等もありますが)
まっすぐバックしたければ舵を右に切ってまっすぐ下がるように調整します。
Dバックして、船首と船尾を岸壁からじゅうぶん離したら
(舵を右に切ってアヘッドかましても船尾が岸壁にあたらないくらい)
出港したい方向に向けれます。
E港を出たら発電機切り替え&ナビフルっす。
以上が離岸の操船でした。
?横圧力について?
横圧力とはプロペラが回転する際、上の部分と下の部分で水圧が違うので起こる現象
プロペラを時計に例えると…12時の位置と6時の位置の水圧は
当然6時の位置の方が深い場所にあるのでプロペラにかかる水圧は高いですよね
プロペラが上を掻く力と下を掻く力に差が生まれますですから、右回りの場合3時の方向にプロペラ事体が行こうとします
これに船尾も引っ張られて横に行こうとするんです。
極端に例えると…イメージ的に
右回転するプロペラを地面に着ければ右にコロコロ、タイヤみたいに転がっていこうとしますよね
上の方は空気で抵抗0%
下の方は地面で抵抗100%
固定ピッチ右回り船の場合アスタンは左回転(逆回転)です。
ですから少しずつ船尾はプロペラの横圧力の影響で左に引っ張られながら下がろうとしますので船尾がだんだん左に振れながらバックしてきます。
回転数が上がれば上がるほど横圧力は強くなります。
だけど…離着岸時は緊急時以外は強くエンジンを使うことはありません。
ミスれば岸壁と強く衝突したり
水深が浅い港だと海底にあるゴミ(ロープやワイヤー等)をプロペラが吸い込んでペラに絡めたりするので
だいたいデッドスローからスロー
使ってもハーフくらいでしょう。
急がずあわてずゆっくり確実に離着岸するのが基本。
次回は航海編と入港(着岸)編
お疲れ様でした( ・∇・)ノ
操船について(続)
愛娘に会いたい( ;∀;)
カツオの腹皮の刺身が食いたい( ´_ゝ`)
うまく解凍しないと生臭いですけどね
ワサビ醤油、にんにく醤油、生姜、にんにくマヨネーズ醤油で食います
枕崎お魚センター直営鮮魚店
刺身にできる腹皮売ってるのは今のところここしか知らない
B1(ビーワン)の腹皮です
地方発送もできるはず
http://makurazaki-osakana.com/floor/
鶏刺しも食いたい( ´△`)
ちょっと変わった鶏刺しなら
http://www.sastumatorimasa.jp
12月も半ば、やっと寒くなってきましたね〜
僕がガキの頃は鹿児島でも11月にはもう寒かったような記憶があります
剣道の朝練で足の裏が冷えて痛かった…
ヘテムル?なんじゃこりゃ?
サイトに興味がある方はどうぞ
1記事挟んで操船についての続きいきます。
Zペラ(ゼットペラ)でしたね
Zペラの船
タグボートに多い
舵は…付いてません!
ほぇ?どうやって曲がるんじゃ?
と思いでしょう( ・ε・)
Zペラの船は船尾に固定ピッチのプロペラが2機付いてます
このプロペラは360度回転して向きを変えられるようになっていて
舵がいらないのです。
イメージ的に
船の船尾に、右舷に1機、左舷に1機
360度回転する扇風機が海のなかにブッ刺さっている状態といいますか…
そんな感じです。
プロペラの水流を舵板に当てて方向転換するフツーの船より
2機のプロペラ事態の向きを変えて方向転換しているので格段に操縦性能が高いです
右舷左舷のエンジンやプロペラは独立しているので操縦するには慣れが必要。
慣れたらかなり使い勝手が良いですよ。
例として
右アヘッド60°エンジン強め
左アスタン60°エンジン弱め
これでスラスターを使わずに左真横(エンジンが弱い方)に船が進みます。
プロペラの向きは時計で例えると
右側が4時方向
左側が10時方向
です。
右のエンジンが強いのでだんだん船首が右に振れてきたりゆっくり前進しだしますが
エンジンの強さやプロペラの向きを微調整することでキレイに真横に進みます。
詳しくはまた後で書きますわ
長くなるのでね(;゜∀゜)
けっこうオススメ↓
2018年12月08日
船乗りさんの恋愛事情について
お疲れさんです( ・ε・)
鶏刺し食いてぇ病が出だしたるぴ船長です
鹿児島県民のソウルフードですからね
僕は休暇中丘にいるときは週1は確実。多くて週3は鶏刺し食います。
酒呑みませんけど( ´△`)
鹿児島の激甘の醤油に刻みにんにくをドッサリ投入して…
考えると余計に帰りたくなるのでやめます( TДT)
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今回は船乗りさんの恋愛事情について経験上の話をしますか
(  ̄▽ ̄)
船乗りと言っても
短期航海(日帰り〜1週間)
中期航海(45日〜2ヶ月)
長期航海(3ヶ月〜半年)
遠洋航海(1年〜2年)
※注意(僕のものさしです)
いろいろなスタイルがありますけど
(ちなみに僕は全部経験しました(-""-;))
ミナサマの考えはどうでしょう…
いく先々の港で恋人を作る的な考えですかね
今まで20年間4社渡り歩いて300人近くの船乗りさんと仕事してきたけど…
港々で恋人を作れるウラヤマシー方は10人くらいっす
約3%( ´△`)
少ないでしょ?
まぁでもマグロ船乗ってた時は外地(外国の港)にお抱えの恋人が95%いました(-""-;)
1年半〜2年ちょい日本に帰れないので特殊な環境ですがね
3ヶ月〜6ヶ月の間に長くて1週間くらい補給や水揚げに外地の港に入りますから
港にお抱えドライバー(タクシー&観光&女の子の斡旋屋)が待っている状態ですわ
下手に自分1人で街へ出ていくと危ない目に逢いますからね〜
(監禁暴行強奪されたマグロ船のチョッサー知ってます)
特殊な例以外では…
船乗りは乗船期間中は丘に上がっても忙しいって事です。
何も目的の無い入港はあり得ませんから
土日や行程上、時化避難とか休みの日がある船も中にはありますが…
荷役の間に交代で私物を買い出しに行ったり
荷役待ちや荷役後出港まで数時間暇がある程度であまり異性と交際する暇はありません( ´_ゝ`)
暇があっても船体やエンジンのメンテナンスで乗組員の息抜きは絶対させない船もあるでしょう。
乗組員のストレスを適度に抜くのも仕事上のパフォーマンスを上げるうえで必要なんですけどね
僕は入港したら必要な整備や仕事がなければ船に残っている乗組員を捲し立てたりバンス(給料引きで金貸し)したり意地でも遊びに行かせてますが…
それでも交際にまで発展するケースはほぼ無いですわ
緊急で出港する可能性もありますし…
いつでも船に30分以内で帰れる場所で時間とケータイの着信を気にしながら遊んでる訳ですから…
何も気にせず遊び呆けてる船乗りさんはほぼいないでしょう。
出港に間に合わなければクビ濃厚ですから…
乗船期間中に恋人を作るのはかなり恵まれた環境がなければ無理っす
(´・ω・`)
出会いの場も出会い系サイトとか飲み屋とか風俗とか夜関係繋がりの相手の方も結構いますよ( ・ε・)
ですから…船乗りさんは結構恋人や家族を人一倍大事にする傾向が強いっす
乗船中は会えないわけですから
いつも考えるのは側にいなくても自分の事を捨てないでいてくれる大事な人の事ばかり…
毎日一緒にいると慣れてウザったく感じることがありますが
休暇で恋人や家族の元に帰った時はいつも新鮮さを感じてる方が多いと思います。
自分が乗船中、居ない間、家庭の事全てを任せられるしっかりした方
一通り遊び終えて他に相手を作るのがめんどくさいという方
クソ一途で離れていても辛抱できる方
このような相手が好まれますね(-""-;)
て言うかある程度キモが座ってないと
もしくはそれなりの覚悟が無いとなかなか長く続きませんね。
この辺はフツーの恋愛も同じかな…
僕は…港に停泊中は寝る間を削って毎日のようにテレビ電話も交えて長電話してますよ
別にこれといって話題は無いですけどね( ´△`)
2018年12月07日
操船についてC
時化る前で避難を考え中のるぴ船長です
ごめんなさいね〜
はよ操船について書け!
と思ってる方が大勢いるかな( TДT)
ほとんどの方が船未経験だと思いますので
説明したとしてもチンプンカンプンでしょうから( ´△`)
今回は「舵」について話します〜
1軸船、2軸船、Zペラ、レックス…
いろいろなスタイルの推進システムの船がありますけど
1軸、2軸、Zペラの船しか乗ったことがないので
この3つを話します。
↑セルフバック高い
まずは1軸船、2軸船。
軸の話はしましたね。
舵はプロペラが造った水流を受けて船尾を左右に方向転換させる板です。
こう書けば…水流を受けた舵板が船尾を押してるように感じませんか?
実際は水流を受けてる方の水圧が高く、水圧が低い方へ引っ張られてるみたいです。
…話が長くなるので割愛
釣り合い舵、不釣り合い舵、吊り舵、通常舵等が種類としてあります。
船の速度が速ければ舵効きが良く
船の速度が遅ければ舵効きが悪い
船を岸壁なんかに接岸させる時は船速が遅く、舵効きが悪いので
それを補助する為にサイドスラスター(前回説明)を取り付けてあるのです。
1軸船はプロペラが1個舵も1個
2軸船はプロペラが2個舵も2個
舵角は0度から最大45度
えっ?90度じゃないの?と思った方ように
90度はむしろストップです。
45度以上は船の速度を殺してしまうので…
しかも舵にかなり負担がかかり舵がブチ壊れてしまいます。
舵板の先っちょが更に曲がって舵効きがかなり良い舵板がありますけど…乗ったことないので知らん。
舵角及び操舵号令はそれぞれ名称があります。
@ミジップ
舵中央→舵角中立0度
Aスターボード5度
5度右に切れ
Bポート5度
5度左に切れ
Cスターボードイージー
7〜8度右に切れ(だいたい7度)
Dポートイージー
7〜8度左に切れ(だいたい7度)
Eハードスターボード
右にいっぱい切れ
Fハードポート
左にいっぱい切れ
Gステディ
船の振れ回りを止めろ
または、針路を保持せよ
まぁ名称以外はスターボード10度とかポート15度とか
度数で言うのが一般的です
面舵、取り舵じゃないの?
と思いの方がいるだろうけど…
一部の漁船と戦艦くらいしか使いません。
僕が乗ってた遠洋マグロ船では使ってたな( ´_ゝ`)
一応書いときます…
@面舵5度(おもかじごど)
右に5度切れ
A取り舵5度(とりかじごど)
左に5度切れ
B面舵一杯(おもかじいっぱい)
右にいっぱい切れ
C取り舵一杯(とりかじいっぱい)
左にいっぱい切れ
Dようそろ
舵中央、またはステディ
また長くなったな…ひとまず打ち切ります。
次回はZペラ(ゼットペラ)書くね(´・ω・`)
恐ければ調べとくのにこしたことはない。
船で淋病になれば死ぬくらいキツいです
経験有り( TДT)
操船についてB
お疲れさんです( ^∀^)
絶賛ホームシックのるぴ船長です( ;∀;)
船長のくせにホームシックかい!!
いわれそうだけど…
船長だって「人間だもの」
娘が今7ヶ月でめちゃくちゃ可愛いのですわ(T-T)
つかまり立ちも慣れてもう少しであんよするのよ〜
初あんよをみれないのはカナシー( TДT)
でも、乗組員の命と生活を守るためにしっかりせんとね〜
( ̄^ ̄)
前回は話が長くなったので打ち切りました。
まだエンジンと舵の話をしないといけないが…
続きいきます
【お名前オークション】
やはりエンジンの話をしよう…
意味わからなくなるだろうから
エンジンの話と言っても難しい話ではなく…
車に例えるなら…アクセルの話です。
エンジン出力の強さガバナと言う人もいますね
船のエンジンは足ではなく手動でレバー式がほとんどかな。
ダイアル式もありますが
強さの段階
(プロペラが回転する速さ)
(可変ピッチなら回転数は変わらないので翼角の角度)
(船を押す力)に合わせて名称があります
@ストップエンジン
エンジン停止
可変ピッチなら翼角0(中立)
場合によっちゃクラッチOFF
Aデッドスローアヘッド
極微速前進
Bデッドスローアスタン
極微速後進
Cスローアヘッド
微速前進
Dスローアスタン
微速後進
Eハーフアヘッド
半速前進
Fハーフアスタン
半速後進
Gフルアヘッド
全速前進
Hフルアスタン
全速後進
Iナビフル
航海速力
Jデッドスローダウン
デッドスローまで下げろ
Kスローダウン
スローまで下げろ
Lスローアップ
スローまで上げろ
結構あるでしょ?( ´△`)
細かい人なら
デッドスロー1/2!とか、強めでハーフ!とか言う船長もいますね
出力的に
フルが50%
ナビフルが70〜80%
スローが20〜30%
デッドスローが15%
船によって違うけどね
出力100%は緊急時や試運転以外なかなか使いません
車でもそうでしょ?
アクセルを100%ベタ踏みで公道を走る人いませんよね
フツーに法廷速度+10キロくらいで走るくらいが船で言うナビフルです
バックで駐車するくらいのアクセルの感覚がデッドスローですわ
ハーフは道路外から車が途切れたタイミングを見計らって道路に進入する時くらいの感じの強さ
考え方としてはね(´・ω・`)
【お名前オークション】
2018年12月05日
操船についてA
休暇明けで乗船しました…
休暇中は大阪、京都、福岡と親戚に愛娘の顔見せ旅行をしまして
あまり休んだ気がしない(-""-;)
もっと京都を観たかったが…
行楽シーズンでゆっくり観光できる状態じゃなかったな…
さて、今回は船長で乗船しております。
ウチの会社は在籍年数優先で船長手当てが低い(T-T)
船長より在籍年数の長い機関長が給料高いって事が起こります( ;∀;)
意味わからんよね〜
責任は全部船長が被るのに…
まぁグダグダ言ってもしょうがないのでブログを進めましょう。
【お名前オークション】
今回は操船についての続きっす。
1軸右回り船(固定ピッチ、可変ピッチ)(スラスター有り無し)から
1軸右回り船って言われても
なんじゃそれ???
となると思いますが…
皆さんが考える船はだいたいこれです。
「軸」とは
プロペラを回すにはエンジンで動力を作ってその回転力をプロペラに伝える棒(シャフト)が必要です。
この棒の事を指します。
この回転する棒(シャフト)を利用して発電までしている船もあります「軸発電=軸発」
「右回り」とは?
プロペラの回転方向を指します。
前進するのにプロペラは船尾側(トモ側)からみて右回転(時計回り)してますよ〜って事。
「固定ピッチ」、「可変ピッチ」とは?
固定ピッチとは家電の扇風機みたいにプロペラの羽の向きが固定されているモノです。
前に進みたけりゃ右回転
後ろに進みたけりゃ左回転
停船したけりゃ回転停止
ほぼクラッチ式だと思いますけど長くなるので割愛。
【お名前オークション】
次に可変ピッチ。
これはプロペラの回転方向は右なら右で固定されています。
ですがプロペラの羽の向きを変える事で同じ右回転していても前進、後進、停船ができます。
可変ピッチとして皆さんが普段目にしているモノは…風力発電のプロペラです。
横のヤツが回ってるのに片方は同じ方向を向いてるのに止まってるのがなぜか不思議に思ったことは無いですか?
止まってる風力発電気のプロペラの角度は風の方向に対して正面を向いてると思います
ブレーキをかけているわけじゃないのです。
回っている時と止まってる時のプロペラの角度を機会があればみてみると分かりやすいですょ〜。
次にスラスターですね
スラスターというのは船を横方向にスライドさせるために付いているちっちゃな(低出力)プロペラっす。
付いてる船と付いてない船は割合的に半々ですかね
船のオモテ側の左右の舷に1つ(バウスラスタ)
船のトモ側の左右の舷に1つ(スタンスラスタ)
船の中央の左右の舷に1つ(センターとか中央とかスラスタ?)
スラスターを持っているだいたいの船はオモテ(船首)側に持ってます。
トモ(船尾)側はエンジンからの高出力のプロペラでだいたいまかなえるからです。
でも…5000トンとか10000トンを越えるでっかい船や調査船とか特殊な船、フェリー、豪華客船なんかはオモテ、トモ、真ん中に合計4箇所以上スラスター持ってるのが多いっすね
スラスターだけで定点維持や真横に移動できたりします。
スラスターはエンジンと別物ね(´・ω・`)
掘削船のちきゅうって船がいるんですけど…
ド時化の中
定点維持して燃料100キロリッター使ったと関係者から聞いたことがあります。
リッター80円として…おカネじゃぶじゃぶね( ;∀;)
【お名前オークション】
2018年11月21日
操船について@
お疲れさんです
絶賛休暇中のるぴ船長です( ^∀^)
今日は…操船について書きますね〜
僕の経験上の話ですから
過度の期待は禁物。
そうなんや〜程度で読んでくだされば幸いです。
まずは最初に…
船と言うのはどうやって推進力を得ているのか?
色々ありますが…
一般的にスクリュー(プロペラ)を回転させて進む船の話をします。
それしか乗ったことがないのでね( ´_ゝ`)
@みなさんが考えている「船」プロペラはどこについてますか?
Aブリッジ(船橋。操船するところ)はどこにありますか?
Bプロペラはどっち向きで回転してますか?
C舵はどうなってます?
@から…ほとんどの船はプロペラが後ろ側についてますね♪
A船橋はどうでしょう…船の中央付近から後ろ側と考える方が多いかな(-""-;)
これは…船が船体のどの辺を「軸」に曲がっていくのか知っとけば役にたちます
Bは…考えたこともないでしょうね(  ̄▽ ̄)
これは船を後進させる際に知っとけば役にたちますよ
Cは大きな舵輪をガラガラと回すイメージですか? ( ・∇・)
船乗りさんに舵はどんな?と聞いたら舵効きや舵板をイメージするのがフツーです。
船は、プロペラで水流を起こし、それを舵板といわれる板に当てて方向を変えています。
ですからプロペラと舵板のある位置。
つまり後ろ側。
なので船はケツをふって方向を変えるということ。
ちなみに車は頭をふって(前方タイヤが向きを変えて)方向を変えますね( ^∀^)
操船するにあたってフツーはこの@〜Cの事を考えながらやります。
実際には…これプラス
風や潮流
船の重さ(燃料、積荷、水等)
船の速度
水深
舵が動く早さ、舵が効くまでの時間
船の長さや幅
エンジンの強さ
スラスター操作(持ってる船は)
船の癖
毎回これを全部考えながらやると
船を付けたり離したりする際に船を岸壁にブチ当ててしまったり
緊急回避時に一歩遅れたり、間違った回避の方法をとったりします(T-T)
なので、慣れるまでは
まずヤバいときの逃げ道。対処法を考えながら操船します。
こうなったらこう、こうやればケツが離れる。こうなったらやり直し…等。
僕も船が想定外の動きをされて頭真っ白になって船長から「どけ️」と操船を降ろされたときも過去にありましたよ( ^∀^)
実際、操船に関しては「慣れとセンス」の問題。
これはどこの船長も口を揃えて言いますね。
最初のウチは時間がかかっても、乗組員から「船付けおっそ〜」と言われてもまず
「事故らない。安全第一」という事を大前提として積み重ねていくのがうまくなる一番の近道だと思います。
船長は操船できるのが当たり前。
下手だと陰でクソミソ言われますよ( ;∀;)
「ならお前やってみろ!責任は全部俺が背負ってるんだぞ!」
と言いたい時もあるでしょうが…
上手くなるまではガマンガマン( ^∀^)
次回は船の動き方について書きますね〜
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2018年11月18日
海技試験勉強編(航海)
只今アクセス数激減中のるぴ船長です( ;∀;)
広告ウザい?
文章長いし画像なくて読み辛い?
そもそも面白くない?
関係無いッス(T-T)
今のところこれしか出来ませんから( TДT)
さて…海技試験の勉強の仕方ですね(*´・ω・`)b
簡単です。
「暗記しろ」です。
参考書を丸暗記するだけ(´・ω・`)
海技試験というのは過去問の繰り返し+1〜2問新問とひねった問題で毎回構成されています。
合格点は65%です。
100点で取った免状も65点で取った免状も何らかわり無く同じ免状と言うことです。
僕は4級取ったときは広島海技学院で3ヶ月講習を受けました。
http://hkg.or.jp/oogata/
失業保険貰いながらとか助成金貰いながら講習来てる人がいましたよ(⌒‐⌒)
広島海技学院の講習にかかれば中卒程度の学力(読み書き程度)があれば総合合格率は95%超えると思います。
それくらい良い先生がいますよ(´・ω・`)
僕はマグロ船降りてすぐ講習にかかりました。
船に対しての知識は0でしたよ( ;∀;)
もちろん一発で合格しました。
ですが…宿賃1日2500円+昼飯500円(お弁当)+教材費30000円+生活費(自炊)+交際費…
SECOJの船員養成にかかっていたので講習費は0円でした。
僕は当時マグロ船辞める前で金持っていたので(-""-;)
100万持って行きましたよ( ´△`)マイニチパチンコシテタ
失業保険を貰いながら3ヶ月間切り詰めれば50万くらいで取れると思います…
確か宿賃と食費は後でいくらか還ってきたような…
会社に全部取られましたがね…
時間とまとまった資金があるなら講習もありだと思います。
ですが!!
4級と3級は0から独学で十分取得できる免状です。
海文堂と成山堂が出版している徹底攻略問題集。
これを丸暗記するだけで合格できます。
講習にかかることの強みは毎回必ず出題される天測の計算!!
これは計算できる方に直に教えてもらわなければ独学でマスターするにはかなり厳しい問題。
この天測の計算…80点あります。
この80点を取るために50万出すようなものです( ´_ゝ`)
僕は3級を独学の丸暗記で取りましたが…天測の計算だけは問題集を24時間解き方を寝ずに考えてもマスターできませんでしたよ( ;∀;)
母校の水産高校に解き方を聞きに行ったが…何言ってるか全く解らず(T-T)
天測の80点はもう切り捨てました。
航海の400点満点を320点満点と考えて280点以上取るように丸暗記しました。
実在天測計算の問題は無回答で提出しました
( ^∀^)ハクシテイシュツ
3級航海を20〜25名くらい受けて一発で総合合格したのは僕を含めて4〜5名でしたよ( ^∀^)
僕の勉強の仕方は特殊で…
ノートを全くとらず…問題集を毎日15分〜飽きるまで音読。
答えを本を見ないで発声できるようになれば次の問題に取りかかるみたいな(  ̄▽ ̄)
最初は魔導書を読んでいるようで…チンプンカンプンでしたが問題集3周通ったくらいでだんだん暗記の成果が出始めて、問題と回答の意味が解ってきました。
試験を受ける前は問題集のどのページを開いても答えられてましたよ( ^∀^)
僕は…数学がとても苦手で…分かりやすい簡単な計算問題以外は全て(天測や運用のトリム計算等)切り捨てました。無回答(  ̄▽ ̄)
まとめ
講習にかかればほぼ通る。だが金(50万)と時間(3ヶ月)がかかる。
独学でも十分通る。金はかからないが毎日やれるかが問題。
参考書は海文堂、成山堂の徹底攻略問題集。
苦手な問題は無理して覚えず65%以上取れるように他の問題を完璧に覚える。
参考書籍
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海図は練習用14号、15、16号だったかな…