アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
るぴ船長さんの画像
るぴ船長
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年12月07日

操船についてB

【お名前オークション】


お疲れさんです( ^∀^)

絶賛ホームシックのるぴ船長です( ;∀;)

船長のくせにホームシックかい!!

いわれそうだけど…

船長だって「人間だもの」

娘が今7ヶ月でめちゃくちゃ可愛いのですわ(T-T)

つかまり立ちも慣れてもう少しであんよするのよ〜

初あんよをみれないのはカナシー( TДT)

でも、乗組員の命と生活を守るためにしっかりせんとね〜
( ̄^ ̄)

前回は話が長くなったので打ち切りました。

まだエンジンと舵の話をしないといけないが…

続きいきます

【お名前オークション】


やはりエンジンの話をしよう…

意味わからなくなるだろうから

エンジンの話と言っても難しい話ではなく…

車に例えるなら…アクセルの話です。

エンジン出力の強さガバナと言う人もいますね

船のエンジンは足ではなく手動でレバー式がほとんどかな。

ダイアル式もありますが

強さの段階
(プロペラが回転する速さ)
(可変ピッチなら回転数は変わらないので翼角の角度)
(船を押す力)に合わせて名称があります

@ストップエンジン
エンジン停止
可変ピッチなら翼角0(中立)
場合によっちゃクラッチOFF

Aデッドスローアヘッド
極微速前進

Bデッドスローアスタン
極微速後進

Cスローアヘッド
微速前進

Dスローアスタン
微速後進

Eハーフアヘッド
半速前進

Fハーフアスタン
半速後進

Gフルアヘッド
全速前進

Hフルアスタン
全速後進

Iナビフル
航海速力

Jデッドスローダウン
デッドスローまで下げろ

Kスローダウン
スローまで下げろ

Lスローアップ
スローまで上げろ

結構あるでしょ?( ´△`)

細かい人なら

デッドスロー1/2!とか、強めでハーフ!とか言う船長もいますね

出力的に
フルが50%
ナビフルが70〜80%
スローが20〜30%
デッドスローが15%

船によって違うけどね

出力100%は緊急時や試運転以外なかなか使いません

車でもそうでしょ?

アクセルを100%ベタ踏みで公道を走る人いませんよね

フツーに法廷速度+10キロくらいで走るくらいが船で言うナビフルです

バックで駐車するくらいのアクセルの感覚がデッドスローですわ

ハーフは道路外から車が途切れたタイミングを見計らって道路に進入する時くらいの感じの強さ

考え方としてはね(´・ω・`)
【お名前オークション】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8366231

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。