アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
るぴ船長さんの画像
るぴ船長
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年12月07日

操船についてC

お疲れさんです〜(  ̄▽ ̄)

時化る前で避難を考え中のるぴ船長です

ごめんなさいね〜

はよ操船について書け!

と思ってる方が大勢いるかな( TДT)

ほとんどの方が船未経験だと思いますので

説明したとしてもチンプンカンプンでしょうから( ´△`)





今回は「舵」について話します〜

1軸船、2軸船、Zペラ、レックス…

いろいろなスタイルの推進システムの船がありますけど

1軸、2軸、Zペラの船しか乗ったことがないので

この3つを話します。




↑セルフバック高い


まずは1軸船、2軸船。

軸の話はしましたね。

舵はプロペラが造った水流を受けて船尾を左右に方向転換させる板です。

こう書けば…水流を受けた舵板が船尾を押してるように感じませんか?

実際は水流を受けてる方の水圧が高く、水圧が低い方へ引っ張られてるみたいです。

…話が長くなるので割愛

釣り合い舵、不釣り合い舵、吊り舵、通常舵等が種類としてあります。

船の速度が速ければ舵効きが良く

船の速度が遅ければ舵効きが悪い

船を岸壁なんかに接岸させる時は船速が遅く、舵効きが悪いので

それを補助する為にサイドスラスター(前回説明)を取り付けてあるのです。

1軸船はプロペラが1個舵も1個

2軸船はプロペラが2個舵も2個

舵角は0度から最大45度

えっ?90度じゃないの?と思った方ように

90度はむしろストップです。

45度以上は船の速度を殺してしまうので…

しかも舵にかなり負担がかかり舵がブチ壊れてしまいます。

舵板の先っちょが更に曲がって舵効きがかなり良い舵板がありますけど…乗ったことないので知らん。

舵角及び操舵号令はそれぞれ名称があります。

@ミジップ
舵中央→舵角中立0度

Aスターボード5度
5度右に切れ

Bポート5度
5度左に切れ

Cスターボードイージー
7〜8度右に切れ(だいたい7度)

Dポートイージー
7〜8度左に切れ(だいたい7度)

Eハードスターボード
右にいっぱい切れ

Fハードポート
左にいっぱい切れ

Gステディ
船の振れ回りを止めろ
または、針路を保持せよ

まぁ名称以外はスターボード10度とかポート15度とか

度数で言うのが一般的です

面舵、取り舵じゃないの?

と思いの方がいるだろうけど…

一部の漁船と戦艦くらいしか使いません。

僕が乗ってた遠洋マグロ船では使ってたな( ´_ゝ`)
一応書いときます…
@面舵5度(おもかじごど)
右に5度切れ
A取り舵5度(とりかじごど)
左に5度切れ
B面舵一杯(おもかじいっぱい)
右にいっぱい切れ
C取り舵一杯(とりかじいっぱい)
左にいっぱい切れ
Dようそろ
舵中央、またはステディ

また長くなったな…ひとまず打ち切ります。

次回はZペラ(ゼットペラ)書くね(´・ω・`)

恐ければ調べとくのにこしたことはない。
船で淋病になれば死ぬくらいキツいです
経験有り( TДT)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8368227

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。