アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
るぴ船長さんの画像
るぴ船長
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年12月09日

操船について(続)

乙でーす(´・ω・`)

愛娘に会いたい( ;∀;)

カツオの腹皮の刺身が食いたい( ´_ゝ`)

DSC_0226.JPG
うまく解凍しないと生臭いですけどね

ワサビ醤油、にんにく醤油、生姜、にんにくマヨネーズ醤油で食います

枕崎お魚センター直営鮮魚店
刺身にできる腹皮売ってるのは今のところここしか知らない
B1(ビーワン)の腹皮です

地方発送もできるはず
http://makurazaki-osakana.com/floor/

鶏刺しも食いたい( ´△`)

ちょっと変わった鶏刺しなら

http://www.sastumatorimasa.jp

12月も半ば、やっと寒くなってきましたね〜

僕がガキの頃は鹿児島でも11月にはもう寒かったような記憶があります

剣道の朝練で足の裏が冷えて痛かった…

ヘテムル?なんじゃこりゃ?
サイトに興味がある方はどうぞ





1記事挟んで操船についての続きいきます。

Zペラ(ゼットペラ)でしたね

Zペラの船

タグボートに多い

舵は…付いてません!

ほぇ?どうやって曲がるんじゃ?

と思いでしょう( ・ε・)

Zペラの船は船尾に固定ピッチのプロペラが2機付いてます

このプロペラは360度回転して向きを変えられるようになっていて

舵がいらないのです。

イメージ的に

船の船尾に、右舷に1機、左舷に1機

360度回転する扇風機が海のなかにブッ刺さっている状態といいますか…

そんな感じです。

プロペラの水流を舵板に当てて方向転換するフツーの船より

2機のプロペラ事態の向きを変えて方向転換しているので格段に操縦性能が高いです

右舷左舷のエンジンやプロペラは独立しているので操縦するには慣れが必要。

慣れたらかなり使い勝手が良いですよ。

例として
右アヘッド60°エンジン強め
左アスタン60°エンジン弱め

これでスラスターを使わずに左真横(エンジンが弱い方)に船が進みます。

プロペラの向きは時計で例えると
右側が4時方向
左側が10時方向
です。

右のエンジンが強いのでだんだん船首が右に振れてきたりゆっくり前進しだしますが

エンジンの強さやプロペラの向きを微調整することでキレイに真横に進みます。

詳しくはまた後で書きますわ

長くなるのでね(;゜∀゜)

けっこうオススメ↓


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8371784

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。