2018年05月17日
シナリオセンターで学んだこと(2)
本科クラスは、大学のゼミのようなもので、だいたい
20〜30名が在籍しています。
年齢も10代から60代くらいまでとバラバラ。
先生も年配の方が多い印象でした。
すばらしい先生がいましたよ。
課題は20個あって、、、確か20個だったと思います。
小道具のハンカチからはじまって、、、
と、これ以上は言っていいのかわからないので
やめておきます。
毎週決まった曜日に集まって、授業をします。
授業といっても、ひたすらかいてきたシナリオを発表します。
それに対してクラスのみんなから感想をもらいます。
批評ではなく、感想。
いろんなこと言われますから、たまには傷つくことも。
私なんか「キャラが薄い」とか平気で言われました。
気にしないことです。
でも、他人が感じたことは、自分では気づかなかったことなので
真摯に受け止めるよう努力はします。
先生というか、講師によって教え方が全然違うので
合わなければクラスをかえることも可能です。
同じ課題なのに、それぞれ書いてくることが全然違うので
刺激的ですし、本当に楽しいです。
人間なので、趣味のあう、あわないは当然あります。
あう人とだけ付き合えばいいと思います。
私は約半年かけて20個課題を出しましたが、
20個作品をつくるのは結構たいへんです。
好きじゃないと続きません。
私の知り合いで、書くのは好きだけど
途中で挫折してしまった人が何人かいます。
でも、学校だけが勉強できるわけではないので
自分で独学すればいいだけです。
独学も楽しいですよ。
マンガ20,000冊以上、雑誌170誌以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上!
まずは1か月無料でお試し【ブック放題】
いつでもどこでも漫画が読める!!【DMM.com 電子書籍】
雑誌用見放題!月額380円で200誌以上が読み放題
【PR】もう夜中に悩まない! 〜ノコギリヤシ400+ペポカボチャ〜
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7667972
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック