アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月22日

『オヤジおこし』第5話 父と息子の対立と葛藤






○せいの時計店・居間(夜)

   時生が夕飯を食べている。

   清野が入ってきて、

清野「遅かったですね」

   時生は黙って食べている。

清野「この間は、ぶったりしてごめんね」

   時生は手を止める。

時生「……」

清野「この町をでてゆくのですか?」

   時生、うなずく。

時生「寂しくなります」

   清野、お茶を入れる。

清野「僕は、一人暮らししたことないんです。だからちょっと憧れます」

   清野は時生の前に湯呑を置く。

清野「好きな町の好きな家に住んで、好きなもの食べて好きなことして。自由って素晴らしいですね。好きなことドンドンやらないと人生すぐに終わっちゃいます」

時生「……」

清野「時間って貴重ですね」

   清野、お茶を飲む。




susik1.jpeg




○同・夫婦の部屋(夜)

   清野がたんすの引き出しをあける。

   と、見慣れない箱。

   清野、箱を開けてみる。

   「インスピレーション」と書かれた取扱い説明書。

清野「インスピレーション?」

   取扱い説明書をどけると、女性用大人のおもちゃ。

   清野、手が震える。

   と、光が鼻歌を歌いながら入ってくる。

   清野はあわてて引出をしまうが、指をはさんでしまう。

清野「イタ!」

   悶絶する清野。

光「だいじょぶ?」

清野「だいじょぶじゃないです」

   光、おもちゃの箱に気付き、

光「あ〜ん、みつかっちゃったん〜」

   光、丁寧におもちゃの箱をしまう。

光「通販で一番売れてるっていうから何かと思ったらコレだったの。てへ」

清野「光さんはどこまで自由な人なんですか」

光「やだー。まだ試してないの」

清野「僕は、光さんの何なんですかっ」

光「夫でしょ」

清野「僕のムスコは傷つきました」

光「やだ、ごめん」

清野「僕のムスコに謝ってください」

光「ごめんね、ごめんね〜」

   清野、メガネを触る。

清野「僕は、僕は……」

   清野、光を押し倒す。

光「やーん」

   喜ぶ光。

   清野、動きを止める。

清野「お風呂入ってきます」

○同・風呂場

   墨で書かれた「故障中」の張り紙。

清野「忘れてました」




hakone1.jpeg




○かめの湯・外観(夜)

○同・中(夜)

   清野、脱衣所でキチンと服をたたみ、メガネをそっと置く。

   清野がタオルを腰に巻いて入っていく。

   と、時生が湯船に浸かっている。

清野「おー、奇遇ですねー」

   時生、タオルを顔にかける。

   清野は石鹸で身体を洗い、お湯をかぶってから湯船につかる。

清野「一緒にお風呂に入るのなんて、何年ぶりでしょう」

時生「……」

清野「時生は小さいころお風呂が嫌いでね。入れるのに苦労しました」

時生「……」

清野「お風呂でウンチしちゃうんですよ。僕潔癖だから死ぬかと思ったけど、不思議なことに時生のウンチだけは大丈夫でした」

時生「……」

清野「時生は、広告のデザイナーになりたい んですよね?」

時生「……」

清野「僕は、実は、商社マンになりたかったんです。商社マンになって、世界を股にかけてビジネスをするのに憧れていました。アメリカとかヨーロッパとか、アフリカとか!」

時生「全然違うじゃん」

清野「そうですね。高校卒業して、時計屋を継いで……お見合いして、光さんと結婚して、時生が生まれて。あっという間に21年経っちゃいました」

時生「それでいいの?」

   清野、顔を洗って、

清野「光さんと時生が幸せなら」

時生「父ちゃんは?」

清野「……」

   時生、湯船を出る。

   清野、時生の背中を見ている。

清野「時間が経つのは早いですね……」

   壁に、親亀の上に子亀が乗っている絵。

○せいの時計店・夫婦の部屋(夜)

   清野がふすまを開ける。

   光がイビキをかいて寝ている。

   清野、ため息。

○同・書斎(夜)

   清野が硯で墨をすっている。

   清野、真剣な顔。

   清野、筆に墨をつける。

   清野、半紙に「欲情」と書く。






……続く。

※この物語はフィクションです。実在の人物、団体とは一切関係ありません。

コピーライトマーク齋藤なつ

















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8225120
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
齋藤なつさんの画像
齋藤なつ
いつも読みにきてくださり、ありがとうございます。みなさんの大切な時間をむだにしないように一生懸命書きます。こうして毎日書けるのも健康だから。体を大切に、心も大切に、まわりの人も大切にします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。