Windows8.1 スタート画面にファイルをピン留めする方法
2014年10月01日
スタート画面にファイルをピン留めする方法
こんにちは。
ハニービーンのメインPCは、Windows8.1につい最近なりました。Windows8.1では、スタート画面にピン留めする機能があって、とても便利で気に入っています。
よく使うものを、右クリック>スタートにピン留め、でスタート画面にタイルを作って、整理することが出来ます。
ところが、同じ方法でファイルをピン留めすることができません。
デスクトップに作った「家計簿.xlsx」ファイルを右クリックすると、「スタートにピン留め」の項目がありません!
ピン留めできないのでしょうか? デスクトップアイコンを全部スタート画面に整理したいと思っていたので、ちょっとあきらめ切れません。
ファイルもピン留めできる
あきらめなくても大丈夫です。一手間かかりますが、以下の方法でファイルをピン留めできました。
ピン留めすると何が起こる?
スタート画面にピン留めすると、何が起こるのかを確認してみます。
デスクトップに実験用フォルダを作ります。名前は「新しいフォルダー」にしてみます。
作ったフォルダを、右クリック>スタートにピン留め、を実行します。
スタート画面にタイルができました。
タイルで、右クリック>ファイルの場所を開く、を実行してみます。
すると、「プログラム」という名前のフォルダが開いて、そこに「新しいフォルダー」のショートカットがあります。
(画像はクリックで拡大します)
つまり、スタート画面にピン留めすると、「プログラム」フォルダにショートカットが作られるのです。
「プログラム」フォルダにショートカットを作る
そこで、このフォルダに、「家計簿.xlsx」ファイルのショートカットを作ってみます。
「プログラム」フォルダの開いているエクスプローラーに、「家計簿.xlsx」ファイルを、右クリックでドラッグして行きます。
右クリックを離して、ショートカットをここに作成。
このとき、別のフォルダの中にショートカットを作ってしまわない用に注意! 例えば下のような状態で、右クリックを離すと「Game」の中にショートカットが出来てしまいます。かならず「プログラム」の中に作るようにします。
スタート画面を見てみましょう。新しいタイルはまだありません。スタート画面の下矢印をクリックして、アプリ画面を表示します。
マウスのホイールを使って、画面を右にスクロールさせると、「家計簿.xlsx - ショートカット」という、新しい項目が表示されています!
アプリ画面の項目からピン留めする
アプリ画面にできた項目から、右クリック>スタート画面にピン留めする、を実行します。
スタート画面にタイルが出来ました。成功です!
「プログラム」にあるショートカットの名前を変えることで、タイルの名前も変えられます。また、タイルができた後で、ファイルの場所を移動しても、タイルは正しくリンクを保ってくれます。
「プログラム」をピン留めして便利に使う
次回から作業を簡単にするために、「プログラム」をピン留めしておきます。
「プログラム」の表示されているエクスプローラで、アドレスバーの左にある↑をクリックして、一つ上のフォルダに移動します。
「プログラム」を、右クリック>スタート画面にピン留めする
これでスタート画面に「プログラム」というタイルができますが、用途を忘れないように名前を変えておきます。
「プログラム」フォルダにできている、「プログラム」のショートカットの名前を、「ピン留め用」にしてみます。
スタート画面を見ると、名前が変わっています。
これで次回からファイルをピン留めするときは、
(1) 「ピン留め用」タイルで開いたフォルダに
(2) ファイルを右ドラッグ>ショートカットをここに作成
でアプリ画面に項目を作成し、そこから右クリックでピン留めできます。(2) ファイルを右ドラッグ>ショートカットをここに作成
[参考]
Lenovo G500 の導入作業 −最初に設定するべきこと−
Windows8.1 スタート画面を便利に使う方法
シェアしていただけると大変うれしいです。
更新情報はこちらからどうぞ