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2014年06月25日

対話と世間話は違う

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはこんにちは。

対話でお客様を理解しよう の突っ込んだお話です。

世間話だけでは売れない

です。

だって世間話だけが来店の目的の人間もいますから。そんな人間は何時間話そうが商品もみず、たとえ商品をみても買う気が最初からないから買いません。時間の無駄です。

そこを間違えると「長時間、お話をすれば買ってもらえる」と、買わない人間まで相手をして大切な時間を奪われます。そして、そんな迷惑な人間にかぎって何度も来ます。そしてあなたは商品も売れずに疲れ果てるのです。

世間話でなく対話をしましょう。

・どんな作品が好きか
・どんな商品を入れてほしいか

そしてその商品をいれたら買ってくれるか・・・も重要。ただ話を長く続けたいために、買う気もないのに「〇〇があったら買う」と口にする無責任な人間もいますので。

世間話をするなら常連さんのみ。それ以外は対話を心がけましょう。そして、買わないとわかったらできるだけ早めに切り上げましょう。

まとめます。

ただ世間話をしても売れない。

2014年06月16日

「大人の男のお店」もアリではないか

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

まだ今日のメルマガ書いてませーん。俺、この記事を書いたらメルマガ配信するんだ・・・。

ツイッターで「大人の男のお店」と大きく書いてある(看板?)お店の存在を知りました。そして、アリじゃね?と思いました。

商品にもよりますが、子どもの玩具を扱っていないのであれば18禁でなくても「大人の男の店」と名乗っていいのです。

ぶっちゃけ、小中高生が美少女フィギュア専門店に来ても買いません(キッパリ

大勢でチャリに乗ってやってきて

・定価を高いというわ
・置く場所ないわーとか金がないだけなのに口にするわ
・騒ぐわ
・商品を買わないのにベタベタ触るわ
・長居するわ
・夏はエアコンの前から動かないわ

結局、買わずに自分たちだけ満足して帰ります。油断すれば万引きされるかもしれません。

ならば、いっそのこと大人の男だけをお客様にすればいい。

もちろん小中高生が買わないと言うわけではありません。ただ6年以上、フィギュアショップをやってきて小中高生が買ったことは数えるほどしかありません。

まとめます。

商品の性質によってはアダルトでなくても「大人の男のお店」としてもいい。



2014年06月13日

せどりの見分け方

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

このブログに せどり 見分け方 で来てくれたあなた、ありがとうございます。

えっと、セドラーと一般人を見分けるでいいんですかね?簡単です。

・バーコードリーダー
・スマートフォン
・携帯電話

のどれかを手にしています。

わたしの場合、買ってくれるならお客さんなので気にしませんが、タチの悪いセドラーは買わないのに売り場は荒らすし、商品を大切に扱わないし、長居するし、あげく自分の目利きができないだけなのに「あの店はいいものがない」と抜かします。

それならいっそのこと「セドリ禁止」にすればいい。

まとめなし。

2014年06月10日

模型屋の本音コーナー

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

たまたま「客が来なくなったプラモ屋」でググってみたら、模型屋の本音コーナーというサイトをみつけました。

おお、こんなサイトをやってる人がいたんだぁ〜と思ったら、同じ県内のレインボーテンさんでした(爆)

2014年06月09日

運が開ける接客術

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

中谷彰浩さんの運が開ける接客術を読んでいます。

お客様が来店したときの挨拶をあなたのお店ではどうしていますか?

・いらっしゃいませ

でしょうか?

わたしはそれだとお客様との壁を作ると考え「こんにちは」で通してきました。

けれど、この本を読むと一見さんには「いらっしゃいませ」で、顔なじみになった常連さんには「こんにちは」のほうがいい・・とありました。

確かに一見さんに対して「こんにちは」はなれなれしいかな・・・とも思います。なにより、一見なのに「こんにちは」と愛想をよくすると、買わないのに相手をしてもらえる・・・と誤解されて長居されそうで怖いのも本当のところです

ちょっと挨拶を人によって変えてみましょうか。

2014年06月07日

持っていかれるウチワの法則

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

お店の備品には名前を書きましょう

電気代がもったいないエコを追求するわたし。毎年暑くなるとウチワを用意します。そして、お客さんに手渡します。

常連さんは「わたしがウチワを貸した」とわかってくれます。問題は一見さん。たまにですが、そのままウチワを持って帰ろうとする方がいます。

それからはウチワに「店内用 限定市場」と油性マジックで書くようにしました。

伝わっているようで伝わっていない。そんな教訓でした。


2014年06月05日

難破船の法則

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

・難破船の法則

を知っていますか?

ようは何の計画もなしに「エイヤ!」って開業して、目標も数字も持たずにただ毎日ダラダラと過ごしていること。

実は、わたしも目標額を決めずに気分で営業していました。反省して、しっかり目標を立てます。

2014年06月03日

たまには定休日に営業してみよう

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

今日は火曜日。いつもなら定休日なのですが営業しています。まあキマグレだったのですが、営業してよかったです。

・フィギュアの予約開始
・フィギュアの投げ売り

に遭遇できたから。いつもなら昼から夕方まで寝ていたでしょう。

それに普段は定休日で店に来れないってひとも来てくれるかもしれませんしね。

2014年06月02日

常連さんとは

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

このブログに 常連さんとは で来てくださったかた、ありがとうございます。

・常連さんとは、いつも買ってくれるひと

です。

別に毎回来るたびに買う人ってことではありません。それでも2〜3回に1度は買ってくれますね。

買ってくれる。
値段を他店と比較しない。
あなたとの会話を楽しみ、その対価として商品を買ってくれる。
お店のことを考えてくれる。
他のお客さんが来たときは邪魔にならないよう気配りしてくれる。

などなど。

とにかく、なんとしてでもあなたのお店に繋ぎとめたい大切な人のこと。最大限にえこひいきしましょう。

あと・・・常連でもない人間がする勘違いのひとつに「買わなくてもお店に行けば、あなたが喜ぶ」です。そんなことはありません(キッパリ

常連さんを見極め、大切にしましょう。それが個人店の生き残る道です。


2014年06月01日

冷やかしなんて可愛いほう

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。

当ブログに 冷やかし で来られたかた、ありがとうございます。

冷やかしなんて可愛いほうです(キッパリ

ようは、どんな商品があるのか、どんな店なのか興味があるから入ってきたわけで。5分もしないで帰ります。

困るというか迷惑なのが、自分の暇や退屈、寂しさを紛らわすために(買わないのに)長居して、質問を繰り返したり(回答しても買わない)、世間話につきあわせる人間です。

店員に相手をしてもらうために、あえて買うそぶりを見せたりするから余計タチが悪い。自分が満足したら「また来ます」の捨て台詞を残して買わずに帰ります。残されるのは大事な時間を奪われ、商品も売れずに疲れたアナタだけ。

玩具屋は飲食店のように店内に入ったら売り上げが発生する業種ではありません。

時間泥棒にあなたの大切な時間を奪われないよう注意が必要。

あなたの大切な時間は買ってくれる常連さんのためだけに使うのです。


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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

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