中谷彰浩さんの運が開ける接客術を読んでいます。
お客様が来店したときの挨拶をあなたのお店ではどうしていますか?
・いらっしゃいませ
でしょうか?
わたしはそれだとお客様との壁を作ると考え「こんにちは」で通してきました。
けれど、この本を読むと一見さんには「いらっしゃいませ」で、顔なじみになった常連さんには「こんにちは」のほうがいい・・とありました。
確かに一見さんに対して「こんにちは」はなれなれしいかな・・・とも思います。なにより、一見なのに「こんにちは」と愛想をよくすると、買わないのに相手をしてもらえる・・・と誤解されて長居されそうで怖いのも本当のところです。
ちょっと挨拶を人によって変えてみましょうか。
タグ:運が開ける接客術
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image