2014年08月20日
「以前、買った」にご用心
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
あいかわらず フィギュアショップ 買わない客 で来られる方が多いですね。まあ玩具屋全体の悩みとも言えますけれど。
今回もこんな人間には気をつけろってネタです。この台詞を言うひとには注意してください。
『このまえ、買った』
です。以前、買った、前に買ったでも同様。
これがいつも買ってくれている気ごころの知れた常連さんなら問題ありません。困るのは数えるほどしか買ってないひと。一度しか買ってないのに常連ヅラしたり。三ヶ月とか半年まえに買ったことを自分だけは覚えています。
『この前、買った』
この台詞を今回買わない理由や言い訳、免罪符にしてくるからたまらない。そして、自分の暇つぶしのためにあなたとの会話(長時間)を望みます。
わたしたち経営者にとって、昨日の売上は昨日の売上。明日の売上も明日の売上げ。今日ほしいのは今日の売上です。
まとめます。
昨日の売上でも明日の売上でもない。お店は今日の売上が欲しい。
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 14:06
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2014年08月18日
玩具店の万引き対策【〇〇を置けば格段に成果が違う】
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
フィギュアの万引き対策の続きです。今回はもっと効果的かつ具体的な対策法をお教えします。
影響力の武器・実践編の中の実験で
・誰もいない部屋に子供を招き入れ「一人一個、箱の中のお菓子を持って帰っていいよ」と告げます
しかし、約3割の子どもがお菓子を複数個もって帰りました。人は見られていないと約束を破るんです。
次はお菓子の入った箱の前にある物を置きました。結果は1割以下に減りました。
そのある物とは「鏡」
ひとは自分の姿を見ると正しい行動をしようと考えるみたいです。だから売り場に鏡を置くのもアリ。
鏡がなければ「目」を描いた絵でも同じような効果が得られるみたいです。万引きや内引き対策にもなるでしょう。
この本、ほんと凄い。
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 22:41
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フィギュアの万引き対策【ホビーショップ経営】
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。いきなりファンブログさんのランキングが5位にダウンwww
このブログに フィギュア 万引き 対策 で来てくださったあなた、ありがとうございます。
当店の対応は
・大きなバッグ、フィギュアが入りそうな紙袋などを持ち込ませない
・怪しいと思ったら売り場にでて張り付く
・そもそも小さい、万引きできそうな商品を売り場に並べない
です。
当店で一番小さい箱の商品はfigma(フィグマ)シリーズ。ほぼ9割のfigmaをレジ裏に置き、注文を受けてからお出しします。
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 09:21
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友達なんていらない
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
お店をやっているといろいろな人がやってきます。やってこなくても電話やブログのコメント欄、メールやツイッターなどで連絡があります。
開業当時、「友達になってください」というメールが届いたことがありました。その時は何か違和感を感じていましたが、今ならハッキリとわかります。
・友達感覚の接客はいいけれど、友達では売れない
・・・と。
そもそも、あなたのいる場所はお店です。サービスや物を売って生き残れます。
だいたい、あなたにはすべきことが山のようにあります。なのに買うわけでもなく、買うつもりもなく、お店にきて話相手をしてもらおうとする。質問を繰り返す友達ってどうでしょう。
そんな友達はいりません。
会話や質問は相手の時間を奪う行為でもあります。それがわからない、伝わらない友達は不要です。
まとめます。
お店には本気のお客様だけ来てくれればいい。
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 00:59
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2014年08月17日
客も教育すべし
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
図書館で嫌われる勇気を借りようとしたら予約待機人数が100名もいて諦めました。買おうっと。
・客も教育すべし
です。
商売とは売ってくれてありがとう、買ってくれてありがとうのお互いの喜びで成りたちます。どちらかが泣くようなことがあってはなりません。
だから買わないのに店に来て、店員の都合や店の迷惑も考えずに長居する困ったちゃんは客でもありません。買わないんですから。
そして買ってくれるお客さんや常連さんでも教育はしなければなりません。教育というか、お店のルールやあなたの考え方を知ってもらう作業は絶対に必要です。
美少女フィギュア専門店の限定市場であれば
・商品を大切に扱う
・騒がない
・飲食物を持ち込まない、店内で飲食しない
これは一般常識。
・買わないのに長居しない
・店に対して「定価を高い」など、失礼なことを聞こえる場所で言わない
これも考えればわかることです。でも言わないと教えないと気付かない人は非常に多い。
嫌われることを恐れるあまり、伝えなければならないことをいいわいいわにしてしまうと後から自分の首を絞めることになります。
⇒嫌われる勇気
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 11:07
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2014年08月16日
買わない客の見分け方【お客様の意見も知ろう】
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
このブログに 買わない客 見分け で来られたかた、ありがとうございます。ググってみたらこのブログの記事が3番目くらいに表示されました。
他に上位表示された方の記事を見てみました。お客さんとして悩んでいる人もいるみたいですね。大手小町
・じっくり見て熟考してから決めたい
・だから店員の説明もしっかり聞きたい
などなど。
わかります。この質問主はとても真面目な方なのでしょう。本当の困ったちゃんは、こんな質問をしません。店員に迷惑がかかる・・とか、悪いとか考えもしないでしょう。
本気で買う意思があるのならいい。
一番困るのは買わないのに長居して店員に相手をしてもらおうとする人間です。買う気もないのに会話を続けるため質問を繰り返す自分が店や店員に迷惑をかけていることに気づかない困ったちゃん(キッパリ
・自分が暇だから
・自分が寂しいから
・店員もきっと暇だろう
・買わなくても店に行けば店員に喜んでもらえる
・この店なら買わなくても相手してもらえる
と自分に都合よく考えてしまうひと。金も持たずに店に来ちゃうひと。
普通の常識や精神をもっていれば、相手の迷惑を考えて買わないのに長居しません。店員に一時間とか世間話だけで帰りません。帰れません。彼らは相手のことを考えていないからできるのです。
お店は売上げがあって生き残れます。
お店は友達の家ではありません。
おっと脱線した。
買わない客の見分け方としては
・マナーが悪い
・複数人で来て騒ぐ
・一人で来るけど愛想がやけにいい
・初対面なのにやけに調子がいい
・商品をあまり見ない
・とにかく質問や会話をしたがる
・レジ前(あなたの前)から動かない
・店に来たくせに買えない理由を口にする
・ちょっとオカシイ(これは感覚です。文字の説明が難しい)
・一時間とか店員に付き合わせて「楽しかったです。また来ます」と言って、また来る。そして二度目以降も買わない
・一度買ったら常連顔して、二度目以降は買わなくなる
など。困ったちゃんの時間泥棒に好かれると、買わないのに何度も店に来ます。
区別する方法は「買ってくれるか」のみ。
まとめなし。
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 19:12
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えこひいき商売
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。
わたしの前にまだ271人も人気ブログがいます。いったいどんなブログさんなんでしょう。ランキングが自分だけの数字しか表示されないので、見ることもできません。ファンブログさん、改善してー。
さて・・・このブログに えこひいき商売 で来てくれたあなた、ありがとうございます。
えこひいき、贔屓って決して悪いことではありません。なぜなら、わたしたちは商品やサービスを売って生きているのですから。
えこひいきを否定する人ほど「買わないひと」だったりします。
わたしの店にも転売屋を否定しながら半年以上、何もかわずに週二回、世間話しに来たひとがいました。
わたしはその人が転売屋を否定するたびに「まあ、お店は買ってくれるならお客様ですからね・・」と伝えていましたが、結局買ってもらえることはできませんでした。
買う転売屋と買わない迷惑客。あなたならどちらに来てほしいですか。
商売はきれいごとだけではやっていけません。売れてこそ生き残れるのです。
タグ:えこひいき商売
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 10:31
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2014年08月15日
仕入れは1品から安く。そして送料無料が鉄則
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
お盆のせいか人がたくさん出ています。さっそくフィギュアが一体売れました。それにしても毎日暑いです。
さて・・わたしたち小売店の仕入れで意識したいのは
・いかに安く仕入れるか
です。
そのためならば問屋だけでなく、激安ネット小売店だって使います。たとえば食玩。11月発売・リーメントの3月のライオン 川本家のごはん、スヌーピーズ アメリカンダイナーがネット最安値店では35%OFF・送料無料で仕入れることができます。
発売後の投げ売りを拾う
予約段階では最安値店で予約する
この2つを意識するだけで利益率は各段に向上、改善するでしょう。
⇒1500円で送料無料。ホビーを仕入れるならネット最安値店
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 15:12
| 個人店が生き残る方法
ただ好かれるだけでは売れない【ホビーショップ開業】
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。
好かれる技術【レストランでウェイターのチップが70%増加した方法とは】 の裏編です。
・ただ好かれるだけでは商品は売れない
ですよね。
あなたが好かれるのはいいことです。でもお店なのですから商品が売れないのは困ります。そもそもレストランは注文しなければ5分とテーブルに座っていられませんし、通常の精神をお持ちならお店に入りません。
けれど玩具屋は違います。最初から買う気もない、買う金さえもってこないくせに「寂しい僕の話相手になってください!1時間くらい。買わないけど」という迷惑な時間泥棒がやってきます。
ぶっちゃけちゃえば、買わない人間に好かれる必要はありません。買ってくれる人に全力で好かれるよう努力しましょう。
⇒詳細はこちら
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 09:35
| 個人店が生き残る方法
2014年08月14日
善意のみに頼らない【まず自分でなんとかすべし】
玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。
なんかこのブログ、ファンブログさんの就職・転職・資格カテゴリで1位になったっぽいw
こちらで自社通販を始めよう!という記事を書きました。
ヤフーショッピングを挙げたのは
・ヤフーのブランド、知名度、信用度
・ヤフーショッピングはアフィリエイトがある
からです。
善意であなたのお店が紹介されるまで待っている時間はありません。
経営者はまず自分でなんとかする方法を考えるのです。
posted by 玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす at 10:24
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