玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
このブログに 買わない客 見分け で来られたかた、ありがとうございます。ググってみたらこのブログの記事が3番目くらいに表示されました。
他に上位表示された方の記事を見てみました。お客さんとして悩んでいる人もいるみたいですね。大手小町
・じっくり見て熟考してから決めたい
・だから店員の説明もしっかり聞きたい
などなど。
わかります。この質問主はとても真面目な方なのでしょう。本当の困ったちゃんは、こんな質問をしません。店員に迷惑がかかる・・とか、悪いとか考えもしないでしょう。
本気で買う意思があるのならいい。
一番困るのは買わないのに長居して店員に相手をしてもらおうとする人間です。買う気もないのに会話を続けるため質問を繰り返す自分が店や店員に迷惑をかけていることに気づかない困ったちゃん(キッパリ
・自分が暇だから
・自分が寂しいから
・店員もきっと暇だろう
・買わなくても店に行けば店員に喜んでもらえる
・この店なら買わなくても相手してもらえる
と自分に都合よく考えてしまうひと。金も持たずに店に来ちゃうひと。
普通の常識や精神をもっていれば、相手の迷惑を考えて買わないのに長居しません。店員に一時間とか世間話だけで帰りません。帰れません。彼らは相手のことを考えていないからできるのです。
お店は売上げがあって生き残れます。
お店は友達の家ではありません。
おっと脱線した。
買わない客の見分け方としては
・マナーが悪い
・複数人で来て騒ぐ
・一人で来るけど愛想がやけにいい
・初対面なのにやけに調子がいい
・商品をあまり見ない
・とにかく質問や会話をしたがる
・レジ前(あなたの前)から動かない
・店に来たくせに買えない理由を口にする
・ちょっとオカシイ(これは感覚です。文字の説明が難しい)
・一時間とか店員に付き合わせて「楽しかったです。また来ます」と言って、また来る。そして二度目以降も買わない
・一度買ったら常連顔して、二度目以降は買わなくなる
など。困ったちゃんの時間泥棒に好かれると、買わないのに何度も店に来ます。
区別する方法は「買ってくれるか」のみ。
まとめなし。
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