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2014年08月26日

その時、あなたは北海道に行きますか?【玩具屋経営物語】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

石原明さんの営業マンは断ることを覚えなさい(戦術・戦闘編) を読んでいます。

本の中である質問がされていました。あなたも一緒に考えて答えてください。

営業マンのあなた。ある日、お得意様が北海道へ引っ越すことになりました。すると、そのお得意様から「あなたと離れるのは寂しい。商品を買う。ぜひ一月に一回でいいから北海道に来てくれよ」とお願いされました。

さて質問です。あなたならどうしますか。

・断る

残念、それでは甘い。正解ではありません。

答えは・・・・


北海道に行ってもいいお客様と、行かなくてもいいお客様がいる


でした。

そりゃそうです。北海道に行くのにもお金がかかります。経費を差し引いて利益が残るのであれば、北海道に行けばいいのです。

まとめます。

お客様は平等ではない。

えこひいきしていいんです。

⇒詳細はこちら



営業マンは断ることを覚えなさい(戦術・戦闘編)【ホビーショップだって客以外は切るべし】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

画像フォルダに美少女フィギュアのデータをアップしてなかった罠。画像がないのはご勘弁www

・・・本題イン・・・

営業マンは断ることを覚えなさい(戦術・戦闘編)を読み返しています。いいわー、これ最高だわー。

営業マンも玩具屋店長も経営者も、お客さんを相手にして売るのは同じ。何も違いはありません。

むしろ買う気があってお店に来てくれるだけ(あなたがお客さんのところに行かないだけ)、精神的にも体力的にも楽(らく)なのは本当です。

ただし・・・・お店は商品を売って、買ってもらって生き残れることを忘れないでください。

残念ながら買わない、買う気がないのに暇つぶしや自分の寂しさを埋めてもらうため、友達がいなくて時間ばかり余っている人間が必ず店にはやってきます。

対処法は簡単。

買わないなら客ではないのですから帰っていただきましょう。

何様と思われちゃうよ・・・。怒られちゃうよ。では、あなたに質問です。

買わないくせに店にきて、あなたの都合も立場も考えず、世間話に長時間付き合わせたあげく、笑顔で「楽しかったです。また来ます」と何も買わずに帰る迷惑な人間の背中を見送りたいですか?

それ、楽しいですか?
あなたの時間はどこに消えましたか?
なにより、その困ったちゃんはお客さんでしたか?
そして、その困ったちゃんはあなたがハッキリ「困ります」と伝えるまで何度でもやってきますよ。

まとめます。

買わない客に長居されて困ってる経営者は、とにかくこの本を読め。






一人店長が鉄則【ホビーの個人店が生き残る基本】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

あ、駿河屋さんで新品フィギュアのタイムセールをやってます。1500円で送料無料。figmaやねんどろいどなど定価で売れる発売されたばかりのモデルがお安く。

おっと脱線。

開店直後に来店した新規さん。「この店は一人でやってるんですか?」と聞かれました。

一人店長のわたしは、自分の考えをお答えしました。

・人を雇うと給料を払わなければならない
・そもそも、人を雇うほど仕事がない
・店は一度商品を並べたら、そんなに大変ではない
・わたしの店なら面積があと3倍になっても一人で経営できる

・・・と。

なんにしても人を雇うほど仕事はないし、人を雇っても給料が払えません。

まとめます。

個人のホビーショップは一人店長がいちばん。それ以外の選択肢もない。

ホビー/グッズ販売 通販ショップの駿河屋


タグ:一人店長

2014年08月25日

独りよがりの正論や持論はいりません【ホビーショップ経営論】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

お店にはいろいろな方がやってきます。

・転売屋やセドラーを毛嫌いするひと
・問屋から仕入れた商品以外は新品と認めないひと
・この店はこうしたほうがいいよとアドバイスくれるひと
・とにかく安く欲しい。定価を高いという人

などなど。

いちばん最後は店に来なければいいんですけどね(苦笑

人にはそれぞれ自分の意見や考え方、独自の正しさや正論をもっています。

では、お店側の正しさ、正論、正解ってなんでしょう。

それは売上げ

そう、売れることだけが正解です。

どんなに店に来て偉そうな講釈をたれようと、どんなに持論を展開しようと、アドバイスしようと、結果的に買わない人間はお客様ではありません。

正論や持論を振りかざすくせに店の迷惑や都合、立場を考えない痛い人間は迷惑そのもの。できるだけ早くお帰り願いましょう。なにより相手するだけ時間のムダですから。

まとめなし。





一つにこだわる。そして伝え続ける【ホビーショップ開業 編】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

今日はメルマガ「おもちゃ屋開業講座」の日。この記事のより突っ込んだ内容をお送りする予定です。お楽しみに!

玩具屋にかぎりませんが・・・何かに成功する人や店ってのは

・一つにこだわる
・そのこだわりを徹底的に伝える

ことをしています。

日本人は伝えるのが下手。せっかく、良い技術や製品をこだわって作っても、そのこだわりや苦労を語りません。無口は美徳の世の中ではもうないというのに。

だから値段だけで判断されます。高いと言われてしまいます。

買ってくれれば、一度使ってくれれば、食べてくれればわかる・・・・それは販売者のエゴです。なら、あなたは「俺と一度結婚してくれればわかるよ!」と女性を口説きますか?

口説きませんよね。

わたしは、こだわり3割、伝えるのに7割でもいいように感じます。

伝えるのが苦手な方にはこの本がおススメです。





2014年08月24日

フィギュア専門店でもまだ足りない【ホビーショップを経営するには】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

いつかコレフリのあとに「好きなことで起業するには」みたいなセミナーやりたいなぁ。時間は1時間で参加費は一人1000円くらいで。

おっと脱線。

このブログに フィギュア専門店 で来てくれたアナタ、ありがとうございます!

ううーん・・・本家にも書いたけれどフィギュア専門店でも足りない。まだ足りない。だってフィギュアって

・美少女
・男性
・特撮
・怪獣

いろいろあるでしょ。

そもそも美少女フィギュアだって

・デフォルメ
・スケール物
・可動、無可動
・ガレージキット

と多種多様なんですから。

店名や肩書は可能なかぎり、一目でわかる。中学生がすぐ理解できるものをつけましょう。

⇒わかりやすい店名を付ける理由はこちら


2014年08月23日

常連客だけど何も買わずに長居する【おもちゃ屋開業】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

このブログに 常連客 何も買わない 長居する で来てくれたかた、ありがとうございます。

どこも同じ悩みをもっているようですね。ズバリ言います。

本当にそのひとが常連ならば、腹をわって話しましょう

常連さんならわかってくれます。

わたしはそうしました。それで離れた人もいますけれど、優良な常連さんは残ってくれました。

だって、お店なんですから。

売れなければお店は潰れるし、売れないならばあなたはアフィリエイトなり、通販なり、事務なり、すべきことはいくらでもあるハズ。

それを黙っていて伝わるだろう・・・、わかってもらえるだろう・・・なんて、常連さんに対しても失礼です。





客をいきなり否定しない【ホビーショップの接客について】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。

金曜日はお店を臨時休業して山梨方面に行ってきました。目的はお金の運気を上昇させるため、とある有名な神社に行くこと。そこは本宮と奥宮の2カ所が存在します。まず本宮から。

ふと、某アニメで「お守りは自分で買うより誰かからもらったほうがいい」みたいな場面があったので、じっさいそうなのかと神主さんらしき若い男性に聞いてみました。お世話になっている方にお土産としてあげたいな・・と考えたのです。すると・・・

そうじゃなくって!

みたいな力強い否定が返ってきました。お守りとは自分を守る意味があるので、自分で気に入ったものを持つのがいいようです。

まあ確かに無知なわたしがいけないのですが、よく知らないから質問してきた相手にいきなり否定はよくないな・・・と、そのとき心から思ったわけです。

フィギュアショップなら「ストパンシリーズはコトブキヤとアルターどちらがおススメですか?」と質問されたら、〇〇もいいですよね、と一度肯定し、「でも●●のほうが完成度も高く人気もあり、全員そろいますよ」とアドバイスしたほうがいいのです。

いきなり「〇〇はダメです!」は、たとえ事実だとしても好きな人には否定でしかありませんから。事実、わたしも釈然としない想いを抱えたまま本宮をあとにしました。

まあ、そのあとに行った奥宮の年季のはいった神主さんの対応が神すぎて、どうでもよくなったのは本当ですけれどね。


ぎんぎつね 第1集 (ヤングジャンプコミックス)





2014年08月21日

フィギュアのネット販売【Amazonで売るときの注意点】

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。

影響力の武器・実践編をもう少しで読み終わります。

いくら本などで人を思いのまま動かせるテクニックを知っても、使い方によっては武器になるどころか、あなたのビジネスを破滅させかねません。

2000年の春、イギリスでは深刻な石油不足におそわれました。あるガソリンスタンドの店長はあろうことか「10倍」の値段でガソリンを売りました。1日で2週間分の売上をつくったのです。

しかし2週間後、どこでもガソリンが手に入るように。そのスタンドにお客さんは来ませんでした。そりゃあそうです。他人の弱みにつけこんで商売したんですから。

おっと、かなり脱線した。

わたしは商売人として、Amazonにてプレミア価格でフィギュアを売ることを否定しません。自分ではやりませんけれど。

ガソリンスタンドの件から、あなたが実店舗を経営していて、Amazonにて定価以上で売るのであれば、店名や住所、電話番号は変えましょう。理由はもう書かなくてもわかりますね。

⇒詳細はこちら


フィギュアのネットショップ開業について考察

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玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、おはようございます。

このブログに フィギュア ネットショップ開業 で来てくれたアナタ、ありがとうございます!

単なるネットショップをやっても売れませんよ(キッパリ

なぜなら信用がないから。そして、どこにでもあるような商品を並べても品揃えや価格でAmazonにかないません。いまや発売されて一ヵ月くらいのモデルが半額投げ売りされているのに。

となると、自社ネットショップのできる手段はあまり多くないでしょう。

・安さで勝負(利益削るどころか赤字になる可能性大)
・レアな商品を定価で売る(Amazonで売ったほうが利益はとれる)
・ブログやツイッター、フェイスブックなどSNSを使い、あなたのファンを育て、あなたの商品ならなんでも買ってくれる濃いファンを増やす(時間はかかる)

くらいです。

いきなり自社ショップを始めるより、Amazon、ヤフーショッピング等で売る、売れる感覚を身に付けてからのほうがいいと思います。

わたしがおススメするネットショップ開業はカラーミーさん。

⇒詳細はこちら





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自己紹介
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玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

問屋より安いネット通販の駿河屋

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