玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
お店をやっているといろいろな人がやってきます。やってこなくても電話やブログのコメント欄、メールやツイッターなどで連絡があります。
開業当時、「友達になってください」というメールが届いたことがありました。その時は何か違和感を感じていましたが、今ならハッキリとわかります。
・友達感覚の接客はいいけれど、友達では売れない
・・・と。
そもそも、あなたのいる場所はお店です。サービスや物を売って生き残れます。
だいたい、あなたにはすべきことが山のようにあります。なのに買うわけでもなく、買うつもりもなく、お店にきて話相手をしてもらおうとする。質問を繰り返す友達ってどうでしょう。
そんな友達はいりません。
会話や質問は相手の時間を奪う行為でもあります。それがわからない、伝わらない友達は不要です。
まとめます。
お店には本気のお客様だけ来てくれればいい。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image