玩具屋開業アドバイザーです。
このところフリマアプリに代行業者が増えています。
代行業者とは、外国にいて日本のフリマアプリに参加できない外国人の代わりに日本の業者が手数料をいただいて購入。出品者への支払い、輸送までしてくれます。
古くはバイイー。最近はゼンマーケット、ネオキョー、どうぞなどが参入してきました。
円安で日本のモノが安く買える外国人にとって通販のような便利なサービスでしょう。
円安で金のある彼らは、日本人のように「とにかく安く!」ではありません。
アマゾンより少し安い価格なら喜んで買ってくれます。
そうです。安さがウリのフリマアプリでも安さを求める日本人を相手にしなくていいんです。
うざい値下げ交渉もなく
買ってからキャンセルを言われることもなく
支払いも即してくれる
外国人は、つけた値段で買ってくれる、商売人(出品者)にとってはとてもありがたいお客様なのです。
もちろん、どこにでも誰にでも買えるようなモノでは難しいかもしれません。
それでも適正な価格で文句もいわず買ってくれるお客様が増える。
商売人にとってこんなに嬉しく助かることはありません。
今後は安さだけを求める日本人を横目に外国人が代行業者を使ってかっさらう姿が増えることでしょう。
人気の商品なんて、安くなるのを待っている余裕もなく買われてしまい、買えなくなるかもしれませんね。
まとめます。
商売人にとっては買ってくれる人だけがお客様。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image