アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月28日

恐怖政治で会社が潰れる

20230228_180050.jpg

玩具屋開業アドバイザーです。

ニッポン放送を聞いていたら、最近のスポーツ業界では「指導者が選手を怒らない」ことを知りました。

どちらかといえば褒めて伸ばすそうです。

褒めて伸ばすタイプに変更した団体はマラソンにしろ、バレーボールにしろ、結果を残しています。

指導者が怒ると、怒られた選手は萎縮してしまい、余計なことをしなくなる。考えなくなります。

会社なら言われたことしかやらなくなる。

主体性がなくなる。自主性が否定される。

だから潰れるわけです。

業績が伸びている会社には「この人のためなら頑張れる」「この人といっしょに頑張ろう」とおもえるリーダーがいます。

かなり前から自動車教習所の教官が怒らなくなったそうです。

わたしの時代は教官は怖いモノ、怒るモノでした。

時代が変わったといえばそれまでかもしれませんが、時代が変わったのであれば自分も変わらなければならないでしょうね。

キミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだ



2023年02月23日

そのひとの人間性を知りたければ車の運転をみろ

20230223_180937.jpg

玩具屋開業アドバイザーです。

リアルな店舗を経営するのであれば、ある程度はお客様が買うか買わないかを見極めなければいけません。

いつまでも言い訳ばかりで買わない人間を相手にしていたら、店は潰れます。

さて、人間性を見抜く方法に「お店での店員への態度」があります。

お客様として立場が上だとはいえ、同じ人間の店員に横柄だったり失礼な態度をとる。

これはいただけません。

あなたが女性なら、こんな男性とは早く別れましょう。最初は優しくても、付き合ったら態度が変わりますよ。

さて、店員への態度のほかに人間性を見抜く方法があります。

それは車の運転。これ、けっこう性格がでます。

自動車の運転は自分以外の他人のことも考えなければいけませんから。

たとえば

・ウインカーを出さずに車線変更する
・ゴーカートのようにせわしなく車線変更を繰り返す
・前車にひっつく
・遅いのにずっと右車線を走行する
・歩行者がいるのに横断歩道で停止しない
・合流で絶対に譲らない
・合流で無理やり突っ込んでお礼もしない
・吸い殻やゴミを道路に捨てる


などなど。

まあ、煽り運転なんてもってのほか。いつか警察に逮捕されて免許も取消しされるので、別れる良い機会です。

そもそも進路変更にウインカーを出す、横断歩道に歩行者がいたら止まることは法律で決まっています。

それなのに守らない。

ルールを守らない、他人に優しくない。

そんな人間があなたを大切にすると思いますか。少なくともわたしは思いません。

まとめます。

自動車の運転にも人間性がでる。

性格検査には「正答」がある!




2023年02月20日

怒っても何も解決しない。怒る人が損をする3つの理由

20230220_143111.jpg

玩具屋開業アドバイザーです。

わたしは普段から怒らないようにしています。

てか、できるだけ喜び、楽しさ以外の感情は平坦であるように心がけています。

なぜなら・・・怒りの感情は精神的にも肉体的にも自らを傷めつけるから。

怒る人が損をする3つの理由を以下に挙げます。

・怒ると自分自身を傷つける
・怒られた相手に嫌われる
・怒っても何も解決しない

です。

ぶっちゃけ怒るだけ損。

カッとすれば血圧が急上昇し、脳や身体の血管を傷つけます。

そして怒ったあとも「なんであのとき怒ったんだろう」とか「あいつが悪い」とか、カッカカッカしたりクヨクヨします。

ゆえに肉体的、精神的に怒るのはよくないんです。

そして、あなたが怒った相手に嫌われます。感謝されることはありません。

そもそも、いきなり怒る人は短絡的かつ説明不足がほとんど。

なぜアナタが怒ったのかさえ相手にはわかりません。伝わっていません。

相手がおぼえているのは、アナタがいきなり怒ったという事実だけ。とうぜん嫌われます。アナタに寄り付かなくなるでしょう。

わたしなら確認もせず怒られたら二度とちかよりません。いない、存在しない者と考えます。

最後に。怒っても何も解決しない。

そのときは解決したようにみえても、相手がなぜ怒られたのか納得していなければ怒った意味がありません。

ズバリ、アナタが怒ったことはまったくの無駄。無意味なのです。

さて、わたしがトラック運転手をしていた頃の話をします。怒ることが損をする具体例です。

食品系の倉庫でスーパーなどに納品する食品の入ったカゴ車を自分のトラックに運んでいたわたし。

その前に店頭から回収してきた荷物の入っていない空の台車を二階に上げるエレベーターの前に置いておきました。

すでに配達する荷物がエレベーターから出てきたため、配達する荷物を積むことを優先と考え、車に積んでいました。

すると他の会社のドライバーがとつぜん怒りました。

「空の台車を二階にあげろよ!」

と。

驚きました。わたしはエレベーターに後で積むつもりで空台車をエレベーター前に置いていたから。

とつぜんのことに「上げておきますよ」とだけ答え、エレベーターがあいてから空台車を二階にあげました。

彼にとって、わたしの置いた空の台車が邪魔だったのかもしれません。またはわたしが二階に上げないと思ったのかもしれません。

ならばいきなり怒る前にすることがあると思いませんか。

そう、わたしへの確認です。あとは、お願いや説明。

「この空台車、二階に上げるんだよね」
「先に空台車を二階にあげてくれる」
「空台車、ここに置くと邪魔だから、こっちに置いてくれるかな」
「二階のビッキング班が台車ほしいそうだから、先にエレベーターに入れて」

ここまで説明や具体例な必要性を説明して、わたしが動かなけば怒っていいんです。

言ってもやらないわけですから。

世の中にはアナタが知っている、わかっていても、他人が知っている、わかっているとは限りません。

まず確認。

相手がわかっていないのなら教えてあげる。

間違っているなら訂正してあげる。

怒るより先にすることがあるのです。

まとめます。

怒っても何も解決しない。自分がそのときだけスっとするだけ。

わたしはこの本を読んで怒ることのデメリットを知りました。

なぜ、「これ」は健康にいいのか? (サンマーク文庫)

新品価格
¥770から
(2023/2/22 15:31時点)





最新記事
カテゴリ
10月の人気記事ランキング
  1. 1. 買わない客の特徴【店の前に違法駐車する人間は買わない】
  2. 2. no img 買わないなら客じゃない!【え?常識でしょ。。。】
  3. 3. no img 買う気のないお客の特徴
  4. 4. 冷やかし入店者に思うこと
  5. 5. 買わない客への対処法(こうすればたいていは帰る)
タグクラウド
リンク集
自己紹介
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばすさんの画像
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

問屋より安いネット通販の駿河屋

ファン
広告なし。このブログと同じ高品質なブログが5つまで無料で作れます。
ファンブログ
検索