アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月14日

延長営業をしてはいけない。

20230214_172121.jpg

玩具屋開業アドバイザーです。

あなたは店舗を開業しようと考えています。

定休日
営業時間
一人当たりの最大接客時間


この3つを決めました。

あと決めるのは「延長営業をしない覚悟」です。

たとえば、閉店時間を19時と決めたとします。

閉店10分前の18時50分に通りすがりの人が店に入ってきました。

さて・・あなたならどうしますか。

せっかく来てくれたお客様だから・・・と閉店時間をオーバーしても接客するかもしれませんね。

わたしはとくに目当ての商品が決まっていないのであれば19時ピッタリで閉店させてもらいます。

なぜなら・・・経験では多くが無駄に終わるから。ズバリ売上につながりません。

これが「○○を探している」「○○の在庫はありますか」という人なら売れるかもしれません。

けれど「通りすがりに店があったから冷やかしで入ってみた」という人はあくまでも冷やかしです。単にどんな店か見たかっただけ。

買うというアクションまで進む可能性は低いのです。

それなのにあの手この手を使って売ろうとしても売れるわけがありません。

さんざんアニメやホビーのオシャベリ相手をさせられて、「楽しかったです。また(買わないけれどオシャベリに)来ます」と逃げられるだけ。

本気のお客様であれば、たとえ10分しかないとわかればすぐに買う、または別の日に来て買ってくれます。

延長営業をするのなら、買うという行動を確認してからすればいいのです。

まとめます。

延長営業をしてはいけない。

イラストでひと目でわかる お客様に嫌がられる接客 喜ばれる接客




>>無料会員登録【店舗の集客にお困りなら】エキテンはこちら

最新記事
カテゴリ
3月の人気記事ランキング
  1. 1. no img 買う気のないお客の特徴
  2. 2. サイドバーに「人気記事ランキング」を設置いたしました。
  3. 3. 【バウムクーヘンの後発メーカーがみつけたブルーオーシャン】豊橋・鈴屋総本店から学ぼう
  4. 4. 買わない客の特徴【店の前に違法駐車する人間は買わない】
  5. 5. 値札の貼る位置はどこ?
タグクラウド
リンク集
自己紹介
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばすさんの画像
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

問屋より安いネット通販の駿河屋

ファン
広告なし。このブログと同じ高品質なブログが5つまで無料で作れます。
ファンブログ
検索