男性と女性の間には感性の違いがあって
性の違いに対しての相互理解が大切になってきます。
男性は論理的で直線的な思考を好むのに対して
女性のほうが感覚的でグルッとした思考を好む。
山手線のような会話をしているときに
ついイライラしてしまうのが男性に対して
ヨコの繋がりを大切にしようとする
女性にはそれほどストレスに感じないという違いもあります。
とにかく会話をするときにも
サッと適切に問題解決に結びつけたくなってしまいます。
男性の火の性が前面に出ることによって生まれる
感性のギャップをどのように埋めていくことが出来るのでしょうか!?
そこでキーポイントになるのが
抽象思考に慣れていくことにあります。
とくに男性の火の性が活性化しているときには
交感神経が優位になって、緊張状態にあります。
目先の問題に飛びつくためには
じっくりと考えることよりも
瞬間的に飛びつくことで
最短最速でアプローチすることが大切です。
でも、相手の気持ちをリラックスさせてあげたい、と思えるときには
交感神経を優位に持っていくのではなく
副交感神経が優位になる必要があります。
相手の気持ちに立って物事を考える、といったときには
副交感神経が優位な状態を意識してつくり出していくことです。
交感神経と副交感神経のスイッチの切り替えが出来ることで
火の性と水の性の両面で向き合うことが
お互いの感性のギャップを埋めるきっかけに繋がります!
*マインドセットが変われば、人生も変わる秘訣を電子書籍でもご案内しています!
憧れを現実に変えるモテる魔法の恋愛心理学: 恋愛心理学者が伝える勇気が湧き出る50のメッセージ 新品価格 |
*関山ヒロシのセッションは、女性の方からのお問い合わせもいただきます。
女性の感性の磨き方という点でも、共通するところがありますので
女性の方でも、こちらからメッセージやご質問も歓迎です!