あなたが人間関係に悩んでいる理由の1つに
他人の視線を気にしすぎているところから来ているものがあるのではないでしょうか。
自分が何かに縛られていると感じるのは
そこで他人に何かを言われたわけではなくても
自分の頭の中で相手にどう思われるのか、を
気にしすぎることから来る取り越し苦労のこともあります。
人と比べて目立つことは良くないことで
周囲に合わせてひっそりと生きることが良いことだという思い込みがあることで
周囲の目線を余計に気にしているところもあります。
誰かと同じであることで得られる安心感によって
自分の存在感を押し殺してしまうのは
とてももったいないことですし、悲しいことだと思っています。
自分が浮いてしまうと感じられることから
周囲に合わせることを意識しすぎるあまり
自分の思考と行動にも束縛を生み出していることにもなります。
個性は人と違うからこそ、そこに価値として生まれてくるものです。
まずは自分で自分の個性を大切にしてあげられるからこそ
人と少し違っていても問題ない、という自己肯定感を高めていくことにも繋がります。
人と違う生き方をすると聞くと
アブノーマルな生き方をすると感じられてしまうかもしれませんが
そこには少し誤解があります。
ここで言う人との違いにはアブノーマルになりましょう、とオススメしているわけではなく
人と違うところがあるからこそ
そこに自分だけの魅力を見いだしていくことが出来ますよ、というオススメです。
自分が人生の主人公だという生き方を、自分以外の人の為に生きる、と決めることから
そこにあなたオリジナルとなるストーリーを紡いでいくことが出来るものです!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image