あなたが気にしている自分の性格と言われるところも
周囲からどんな目で見られているのか、という思い込みによるところが大きいのかもしれません。
人間関係は自分と相手との間の双方向の認識によって生まれるものだからこそ
お互いのイメージが重なりあったところで、生まれるもの。
そうした意味では、あなたがどんな人でありたいのか、という想いがあって
そこに相手の存在が浮かび上がってくることにもなります。
言い換えれば、あなたがどんな役割を果たしていきたいのか、という想いがあって
そこに共感する人が集まってくるからこそ、あなたらしさが生まれることになりますね。
いくらあなたがこんな人になりたい、と思っていても
そこに共感してくれる存在がいなければ、あなたらしさを伝えていくことは難しいでしょう。
あなたの性格を変えていきたい、と思ったならば、その1つ上の視点からみて
どんな役割を果たしている自分が相応しいのだろうか、と見つめ直してみます。
そうしたイメージが浮かんでこないときには、あなたの理想に近いロールモデルの方がいるのであれば
その立ち振る舞いや習慣から学ぶことで、具体的に自分がどのように変わっていけば良いのか、とイメージも湧きやすくなります。
最初は具体的なイメージが湧かなくても
あなたが理想とするものを持つ人から真似ることから入ることで、特別に意識をしていなくても相手のことが少しずつ見えてくるところもあります。
これまでのあなたから離れてみることによって、相手になりきってみる感覚ですね(^^)
これまでの自分のありたい姿が絶対的なものではない、と思えたときに見えてくるものを大切にしてみたいところです。
今の自分にはそんな人にはなれるわけがない、と決めつけるのではなく、最初は憧れから入ることで、徐々に合わせていく感覚を大切にしてみてください。
モテる大人の心理学 恋愛の極意30: 恋愛心理学者が教える30代から始める幸せマインドのつくりかた 新品価格 |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして
そのために変わりたいけれど、変われない。
マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。
こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。