あなたにとってポジティブなことであっても、ネガティブなことであったとしても
私はこうあるべき、という思い込みが、あなたらしさを作りあげていることにもなります。
あなたが意識していないところであったとしても、自分にとっての当たり前という基準を
自分の心の中で決めつけていることから、自分自身の力を抑制しているところもあるかと思います。
あなたが意識していないところでいえば、周囲からの評価によって
あなたの心の中で言われたことに対して、思い込みが強くなることで受け入れているところもあるかもしれませんね。
自分が気がつかないところで相手の言葉が制約となり
ネガティブな感情を生み出してしまっている可能性もあります。
男ならこうあるべき、女ならこうあるべき、と言われてきたことの中にも、そうしたところがある可能性もあります。
普段は意識していないことがあったとしても、相手のふとした言動がきっかけで現れてしまうこともあります。
家の中で女性は家事を行って、男は家の外で働くもの、という一般的に思われているイメージも
これまでの”イエ”社会にとっての当たり前の価値観でした。
そんな価値観に絶対に正しいという思い込みが生まれることで
その価値観に反する相手に対しては、何を考えているんだ、と怒りの感情が湧いてきてしまいます。
相手の持つ価値観に対して、そんなことは当たり前でしょ、という言葉が出て来たときには
これまでに自分にはそうした思い込みがあったのか、と気付くことが出来るのかも
相手のことを理解するためにも、大切にしてみたいところです。
男は度胸、女は愛嬌と言われることもあったように
こうあるべき、と言われ続けてきたことも、相手に押しつけてしまうことによって関係性をギクシャクさせてしまうこともあります。
時代によって価値観が変われば、お互いの持つ価値観も変わり出していくもの。
とくに、〜しなければならない、と無意識的に感じられるものがあったとしたら、そこに疑問を持ってみる。
あなたが相手に対して、疑い深くなることによって、普段なら気にならないことでも気にしてしまうのは、分かっていても辛いものですよね。
本来であれば、そこまで深く考える必要のないことまで気にしすぎてしまうことは、あなたを精神的に疲弊させてしまいます。
そこでいったん冷静に状況を俯瞰することが出来たならば、小さなボタンの掛け違いが、大きな綻びには繋がらないものですよね。
小さなボタンの掛け違いという思い込みに気が付くことで
丁寧に誤解を取り除いていくことが、そのまま人間関係の不安を取り除いていくことにもなるでしょう。
恋愛心理学者が教える 恋愛に失敗しないための秘訣30: 幸せの秘訣はこの瞬間のマインドセットにある! 新品価格 |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして
そのために変わりたいけれど、変われない。
マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。
こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。