あなたが気になる人と話をするとき、プレゼンテーションで大切な発表をするとき。
あなたの経験を振り返ってみても
自分のことを良く見せたい、と思うほど
逆に上手くいかない経験をされてきたことがあるかもしれませんね。
緊張を押さえるためにも、自分なら大丈夫、きっと上手くいく。
ムリにポジティブな言葉を使うことによって
思考をポジティブにしようとすることが
逆に緊張感を高めてしまうことがあるかもしれません。
前向きな気持ちになるために
自分を奮い立たせようとすることが、逆効果になってしまうのも
心のホメオスタシスの反発の影響だったりします。
ここでも、あなたの言葉の使い方に問題があるのかもしれません。
絶対に上手くいく、と思い込むということは
裏を返せば、失敗する可能性があることを
あなたの無意識が認めているということ。
変な緊張感を感じられるのは
本音と建て前を使い分けていることによって
目に見えないプレッシャーを感じていることになります。
例えば、今年こそは素敵なパートナーと巡り会いたい!と願っているのも
自分には素敵なパートナーがいない、という現実を
イメージの中では強化し続けていることになってしまいます。
普段から意識していないところで
あなたが無意識的に願っていることがあったとしたら
その時の気持ちが大きな分かれ目になるところです。
現時点で満たされていないことを満たそうとするための願いは
欠乏感を補うための願いにしてはいけない、ということになります。
あなたの持つセルフイメージは
つねに未来の可能性から逆算して描いていく必要があります。
その未来の可能性にいることが
今のあなたにとってごく自然なものであること。
そんなイメージを作りあげることが出来たところから
あなたにとって必要なご縁も自然とついてくることになるでしょう。
憧れを現実に変えるモテる魔法の恋愛心理学: 恋愛心理学者が伝える勇気が湧き出る50のメッセージ 新品価格 |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして
そのために変わりたいけれど、変われない。
マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。
こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。