アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

「麺匠 かけはし」(ラーメンではなく地鶏そば!!広島では珍しい鶏白湯スープで段原大通り沿い)

今年2014年6月にオープンした「麺匠 かけはし」。広島駅から段原ショッピングセンターへ向かう段原大通りを進むと左手にあります。
IMG_3869.jpgIMG_3868.jpg

「麺匠 かけはし」は店名からもわかるように中区堀川町にあるミシュランガイド広島掲載店「地鶏かけはし本店」系列のお店で、宮崎県から仕入れた地鶏を使っています。「地鶏かけはし本店」には1度しか行ったことがないのですが、地鶏の水炊きのスープで作った雑炊がとても美味しかったのを覚えています。

店内カウンター席が9つほどあり、5名程度座ることのできるテーブル席も1つあります。海外でよく見るテラス席もありますが、車通りの多い場所ですし、超インドア派の私は当然中で食べます。

目的は看板メニューの「地鶏そば」。
IMG_3351.jpg

入るとすぐ左には食券機があります。
IMG_3352.jpgIMG_3353.jpg

これが「鶏そば」(700円)。
IMG_3354.jpgIMG_3354-2.jpg

広島ではまだ珍しい鶏白湯ベースのスープにワクワクします。具は半熟卵、青ねぎ、鶏チャーシューに・・・なぜか茹でキャベツ。さらにフライドオニオンとゆずがのっています。

鶏チャーシューはシンプルな鶏ハムのようで、しっとりとした食感。
IMG_3355.jpg

スープは脂やコラーゲンたっぷりのドロドロ系ではなくサラサラ系で比較的あっさりとしています。鶏だしが前面に出ていますが醤油も少しきいているのかな。私にはゆずの風味と塩気がやや強く感じられましたが、女性好みの味かもしれませんね。

麺は細めのストレート麺で、ガツンと食べたいメタボな私とっては量が少し物足りなく感じました。

フライドオニオンやキャベツなど洋のテイストが入った「鶏そば」でしたが、同じく鶏白湯スープのラーメンを提供している中区国泰寺「歩いて行こう」や三原市「なんきち」の方が私の好みには近いかな。

過去の記事
「なんきち」の白濁鶏そばが旨い!(三原市に「歩いていこう」のような人気ラーメン店)
広島で鶏白湯スープといえば「歩いていこう」のラーメン(国泰寺にある自家製麺の人気店)

専用駐車場がないのは残念ですが、広島にいろいろなラーメンが広まるのは素晴らしいことですのでひっそりと応援していきたいと思います。

地鶏そば 麺匠 かけはし
〒732-0811広島県広島市南区段原3-3-23
営業時間:11: 00〜14:30(現在は夜営業なし)
定休日:日曜日
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:082-263-8382
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。