HOME > 家ごはん・刺身グルメ > よなき貝、夜鳴き貝、夜泣き貝、最高!(ナガニシ貝)

広告

posted by fanblog

よなき貝、夜鳴き貝、夜泣き貝、最高!(ナガニシ貝)

スポンサードリンク



近所のスーパーに山口県産の「よなき貝」があったので、今日の夕飯にお刺身にしていただきました。

広島県では鮨ネタとしてもよく知られていて甘みと旨みのあることから人気があるのですが、お値段がかなり高いのです。今回は1パックが400円弱と比較的安かったのでトライしてみました。


ハンマーで殻ごとたたいて身を取り出すのですが、サザエほど殻がかたくないので簡単に身をとりだせます。肝などの内臓を取り除いてしっかり水洗いし、さっと湯通ししました。貝類は刺身にすると小さくなって寂しいですよね・・・。
少し洗いすぎたせいか濃厚さが物足りない気もしましたが、まったく臭みもなく十分おいしいです。

今回初めて自宅で調理しましたが、生きた状態でも貝のにおいが独特なのに驚きました。例えると生ごみのにおいを甘くしたような匂いなのですが、砂泥地に生息しているからなのでしょうか。

広島県以外ではあまり流通していないようですが、あわびやさざえに勝るとも劣らないので観光に来られた際には広島名物としてぜひぜひ食べてみてください。



中国地方食べ歩き おすすめのブログ集
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
中国地方食べ歩き

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/1638759

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。