アフィリエイト広告を利用しています
HOME > 旅行・おでかけ > これが広島の「とんど焼き」!(竹の器で振る舞い酒!最後はホッコリとお餅)

広告

posted by fanblog

これが広島の「とんど焼き」!(竹の器で振る舞い酒!最後はホッコリとお餅)

スポンサードリンク



先週子供たちと一緒に、「とんど焼き」へ行ってきました。「どんど」や「どんと」と呼ぶ地域もあるようですが、キンチョウのカイロじゃないのですから、「とんど」が一番しっくりときますね。

「とんど」は門松などの正月飾りや書初めを持ち寄って焼く火祭りの行事ですが、市内に住んでいると参加する機会はなかなかないものです。このたび参加するチャンスに恵まれ、子供たちの経験にと考え二十数年ぶりに行ってきました。
IMG_7697.jpgIMG_7701.jpg

朝採ってきたばかりの青々とした竹ですのでなかなか火がつきません。灯油をドバっとまくと一気に燃え上がります。それとともに「パチパチパチっ!」と竹の割れる激しい音が。

子供たちは唖然とし、轟々と燃える火に後ずさり。そして頭上に降りそそぐ燃えカスから逃げまどいます。トトロに出てくる「まっくろくろすけだよ」、と説明しても聞く耳を持ちません。
IMG_7713.jpgIMG_7715.jpg

そしてお楽しみは持ち寄った鏡餅を焼いて食べること。

火が落ち着くと皆いっせいに竹に挟んだお餅を炙り始めます。中にはスルメやウインナーを焼いている猛者もいます。
IMG_7722.jpg

このころになると皆で火の近くに集まり、ホッコリと楽しい雰囲気になります。お雑煮やぜんざいもあり、子供たちもうれしそうです。

そして大人の楽しみはこれ。竹を割った中に日本酒を注ぎ温めた熱燗。
IMG_7719.jpg

竹の良い香りが最高の贅沢ですね。
IMG_7717.jpgIMG_7735.jpg

こうやって家族でのんびりと小正月を過ごすことができるなんて、幸せなことです。
IMG_7704.jpg



中国地方食べ歩き おすすめのブログ集
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
中国地方食べ歩き

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/1639222

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。