2019年03月25日
高級コンパクトスポーツクーペで都内の夜ドライブ (メルセデスベンツ Cクーペ)
今回はメルセデスベンツのCクラスでクーペが新たにCARECOで借りられるようになったという事で早速カーシェアしてみました
メルセデスベンツの代表的なCクラスに2ドアモデルのクーペスタイルモデルがありまして、特にボディの後半部分からトランクにかけての流れるような美しいデザインは秀逸です。まさにエレガントという言葉がふさわしいリヤエンドだと思います。
ボディ部分が大きくなると威張りが効きすぎる感じですが、このくらいの丁度いいコンパクトさだと嫌味なく乗れますね。
横から見るとフロントのフード部分がやや長めで、重心が低め、且つフロントのオーバーハングが短いのに対して、リヤエンドのオーバーハングが長くなっていてルーフエンドの仕上げがなだらかに収束しているのが特徴的でデザインの良さを引き立てているのだと思います。
内装もセンターコンソールやパネルの部分にはつや消しとピアノブラックのような光沢素材、またメタル風パーツにもツヤの抑揚とメリハリが効いていて上品さを演出しています。
アナログ式の時計も室内灯や夜でのライトONで照明の当たり方が上質感を増していて雰囲気がうまくクーペならではのプレミアム感とマッチしていて好感が持てます。
お得意の室内アンビエントライトでゴージャス感があり、運転していると特別な感覚になります。
スポーティなクーペらしく着座位置が若干低めに感じます。ステアリングは軽めで低速での走行でも駐車時などの切り返しでも簡単にできます。1.6Lの4気筒エンジンを前置きしてあり、後輪駆動ですのでボディの割には比較的小さめなエンジンですが、直噴のターボエンジン搭載なので始動時から加速、高速走行に至るまでエンジン音は控えめで車内の静寂さを維持しつつ、軽快に走ります。ロードノイズなども最小限に抑えられていてリラックスして運転できます。もちろん急加速や走り出しで大きくアクセルを踏み込むと若干のパワー不足は否めないですが、通常の走行で不満を感じるほどの非力さではありません。
流石にスタイリングを重視しているだけあって、後席も荷室もそれほど広くないです。屋根の部分が低いので身長が高く、あるいは座高の高い方は頭が天井に付くかもしれないです。
夜ドラの定番はお台場にいってイルミネーションで輝くエリアをゆったりとしたスピードで流しながら運転し、東京ゲートブリッジ近辺に行ったり、首都高であれば辰巳パーキングエリアがお好みです。夜景スポットとしても有名なのであまり混雑していない時間帯に行って高層ビル群の明かりを見ながら一息つくのもいいですね。
良ければ、ブログランキングのどれかにクリック願います!!!
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
メルセデスベンツの代表的なCクラスに2ドアモデルのクーペスタイルモデルがありまして、特にボディの後半部分からトランクにかけての流れるような美しいデザインは秀逸です。まさにエレガントという言葉がふさわしいリヤエンドだと思います。
ボディ部分が大きくなると威張りが効きすぎる感じですが、このくらいの丁度いいコンパクトさだと嫌味なく乗れますね。
横から見るとフロントのフード部分がやや長めで、重心が低め、且つフロントのオーバーハングが短いのに対して、リヤエンドのオーバーハングが長くなっていてルーフエンドの仕上げがなだらかに収束しているのが特徴的でデザインの良さを引き立てているのだと思います。
内装もセンターコンソールやパネルの部分にはつや消しとピアノブラックのような光沢素材、またメタル風パーツにもツヤの抑揚とメリハリが効いていて上品さを演出しています。
アナログ式の時計も室内灯や夜でのライトONで照明の当たり方が上質感を増していて雰囲気がうまくクーペならではのプレミアム感とマッチしていて好感が持てます。
お得意の室内アンビエントライトでゴージャス感があり、運転していると特別な感覚になります。
スポーティなクーペらしく着座位置が若干低めに感じます。ステアリングは軽めで低速での走行でも駐車時などの切り返しでも簡単にできます。1.6Lの4気筒エンジンを前置きしてあり、後輪駆動ですのでボディの割には比較的小さめなエンジンですが、直噴のターボエンジン搭載なので始動時から加速、高速走行に至るまでエンジン音は控えめで車内の静寂さを維持しつつ、軽快に走ります。ロードノイズなども最小限に抑えられていてリラックスして運転できます。もちろん急加速や走り出しで大きくアクセルを踏み込むと若干のパワー不足は否めないですが、通常の走行で不満を感じるほどの非力さではありません。
流石にスタイリングを重視しているだけあって、後席も荷室もそれほど広くないです。屋根の部分が低いので身長が高く、あるいは座高の高い方は頭が天井に付くかもしれないです。
夜ドラの定番はお台場にいってイルミネーションで輝くエリアをゆったりとしたスピードで流しながら運転し、東京ゲートブリッジ近辺に行ったり、首都高であれば辰巳パーキングエリアがお好みです。夜景スポットとしても有名なのであまり混雑していない時間帯に行って高層ビル群の明かりを見ながら一息つくのもいいですね。
良ければ、ブログランキングのどれかにクリック願います!!!
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8650379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック