アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月01日

商用バンで夜の首都高ドライブ (日産NV200)

今回は日産のNV200という商用系バンモデルをカーシェアで借りてみました 
IMG_5432.jpg
いわゆる乗用車でいうと5ナンバーサイズで、非常に取り回しもしやすく、運転席からの見晴らしも十分です。まあ首都高よりも一般道での取り回しのしやすさが目立ちます。
IMG_5431.jpg
高速走行すると腰高感が強調されて、コーナーリング時や加減速時に前後左右に振られてやや不安になりますが、粘り強く路面についていく感じです。
IMG_5449.jpg
流石にスポーツカーのような加速は無理ですが、そもそもそういう目的の車ではないので、ハンドルが適度に軽く、静かに加速できて荷物がたくさん積めれば問題ないです。
IMG_5448.jpg
ステアリングは軽めであまり力も要らずに簡単操作です。但しやはりトラック系によくみられるように運転姿勢がどうしてもハンドルを抱えるような形になり、ステアリングの角度が寝ています。もちろん通常の商用車に比べると乗用車っぽいステアリングレイアウトですが・・ 送りハンドル操作をしたくなるような感じですね。ハンドルを切った後の戻りがやや弱めなので、こうした点も自分で少し戻しハンドルをする必要があるように感じました。
IMG_5450.jpg
サイドのミラー系は幅広く縦長なので、面積が大きく周りを確認するには十分です。後方視界は意外にもリヤのハッチゲート部のガラス面積が相対的に狭く小さめなので、ハッチゲートの下部後方は空間がどれくらい空いているのかつかみにくいです。ハッチゲート上部にミラーがついていますがやや見辛いです。最もバックモニターがありますので、ナビ画面で確認しながら後退することは可能ですのである程度は安心です。
IMG_5444.jpg
1.6Lのガソリンエンジンで前輪駆動という商用車にしてはめずらしい配置ですが、荷室の床面が低くて長尺モノや出し入れはしやすそうです。エンジンの振動もひどくはなく、思ったより乗用車的だと感じました。但し、荷室の横幅はそれほど余裕はないです。

乗り心地はかなりな柔らか目です。勿論スポーツ走行するような車ではないのですが、かといって道路の継ぎ目を越えていくとガタピシするといったこともなく、乗用系のようなソフトな乗り心地が特徴的です。
IMG_5452.jpg
商用車なので、リヤシートはかなり簡素で、座面も背もたれも不足気味ですので長時間の後席での乗車はきついかもしれません。ヘッドレストもありません!
IMG_5445.jpg
ただし、荷物を入れ、運ぶ実用性は抜群ですね。久しぶりのハンドブレーキで、ATシフトゲートもシンプルそのもの。空調系のボタン類もダイヤル式がほとんどである意味使いやすいし、手袋したままでも操作が簡単です。
IMG_5452.jpg
ドリンクホルダーもちょうどいい位置で缶コーヒー等の飲み物やペットボトルも置きやすく、取り出しやすい感じに設計されているようです。

ガソリン車なので給油をしようとしたら給油口が乗用車とは異なる意外なところにありました。運転席のドアを開けてすぐのスライドドアとの間のドア下の部分にあります。
IMG_5443.jpg
メルセデスのVクラスと同じような位置に給油口があります。



良ければ、ブログランキングのどれかにクリック願います!!!







お名前.com


全般ランキング
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
posted by タキログ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8665477
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
タキログさんの画像
タキログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。