アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月19日

ちょっと古めなFIT SHUTTLEで郊外のIKEAとコストコに買い物へ 今回は旧式のFIT SHUTTLEをカーシェアで借りて郊外のIKEA(イケア)とコストコにドライブに行ってきました。

陽気も大分良くなったので、いつもドライブコースにお買い物。。。
FITの荷室を拡大したような車両は大きな荷物や買い物をしたときに非常に便利です。
買い物をしてもまだまだたくさん積めます。今回は使いませんでしたが、立体駐車場にも収まる高さで街乗りでも郊外でも場所を選ばず気にすることもないので、日常の足に普段の買い物や今回のように週末の買い物に至るまで全般に使えるコンパクトワゴンといえるでしょう。

運転席やドライビングポジションなどは殆どFITと変わらないように感じます。シートは少し薄めで柔らかいので好みにもよりますが、長時間同じ態勢ですとやや腰がきつくなります。
IMG-20130622-01157.jpg
幹線道路と高速道路も含めて走りましたが、通常の高速では少しもたつくかなといった感じですが、特に気になるほどではないです。
ハイブリッド仕様なので、燃費も特長の一つですが、信号停止でのアイドリングストップから始動する際のスムーズさは滑らかでいかにもエンジンが回っているという感じが無く、好感が持てます。出足の速さも静かさと相まって軽い感じです。音の処理は車内で運転していると上質に思えるかそうでないかの境目になることが多いので、結構重要だと思ってます。反面、タイヤにもよるかもしれませんが、道路からの突き上げや凸凹道になるとショックが伝わってくるので、燃費も大事ですが、タイヤのチョイスは重要かもしれません。

ECOモードの切り替えもありますが、燃費は改善されるけど、もたつき具合が気になって使うのはやめました。
IMG-20130620-01154.jpg
カーナビは若干低めの位置にあります。ハザードボタンは見やすくて使いやすいです。最近輸入車のハザードボタンが小型化していて気になるのですが、このタイプは押しやすくてすぐ視界に入るので急に使いたくなった時に便利です。
IMG-20130620-01156.jpg

ステアリングは軽めで運転中でも視認性の高い計器類や大きくて見やすいボタンは使い勝手がよさそうです。但し高速で走るとコーナーリング時のロールは結構感じられます。5ナンバーサイズで小回りも効くので細い道や方向転換もラクです。他に見渡してみるとあまり同じようなタイプの車両がないので、使いやすいステーションワゴンというか、荷室の長いハッチバックというかデザインは好みが分かれそうですが、実用性はかなり高く日本の道路事情に合致した良い車だと思います。

今回は2人で乗りましたが、それ以上の乗員で且つ大型の荷物を積んでも十分な収容能力があり、フラットな荷室は荷物の形状によることなく活用でき後席を折りたためば更に広がるスペースには余裕があります。
IMG-20130622-01160.jpg
いつか機会があったら新型の車両に乗ってみたいですね。

今回の買い物。。。実は最近家飲みは専らワインで、色んなワインを探しては飲んでいるんだけど、コストコにも何か良いのがあるか探して来ました。
普段飲みで、前回こちらを注文して飲んでみたけど、1本600円と思うと安価だけど、全くそんな風には思えない、香りも味も私には美味しく、家飲みも華やかになり、友人が来た際にも、すすんで一緒に飲める良いワインでした。
ワイン通では無いけど、リピ確定。。。オススメです!!!!




お名前.com



全般ランキング

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
posted by タキログ at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
きりたんさん
いつもコメントありがとうございます。
はい、車が大好きなので、出来る限り色んな車に乗って、色んな雰囲気を楽しみたいと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by タキログ at 2018年03月22日 16:50
こんにちはです。
いろいろな車に乗って試しているのですね。なかなか自分の車以外の車に乗ることがないので新鮮な気分を味わえそうですね。
Posted by きりたん at 2018年03月21日 20:02
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7133289
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
タキログさんの画像
タキログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。