先ほどマイカーのタイヤ交換を済ませて来たところですが、霰が降ってきました
もしかしたら、函館へ向かう時に通る標高の低い峠は雪が降ったかもしれません
道内の主な峠は道路上に雪は無くても、道路脇は白くなってます
今現在の画像ですからね。。。夜は道路も白くなっていたと思います
それにしても、平地での初雪の便りが遅い今年です
さて国土交通省が今冬から高速、国道の区間でチェーン装着の義務付ける方針を公表
警報レベルの大雪などで立ち往生が起きた場所や急坂で義務付けるようですね
そのヵ所を順次増やしていくようです
それは冬用タイヤを履いていてもだそうです
はて?
ちょっと疑問なのが冬用タイヤを履いていて大雪でタイヤチェーン?
あまり意味が無いと思うのですが。。。
夏タイヤの場合ならわかりますが、冬用タイヤでもってのが理解できない
それにチェーンは凍った路面などでタイヤと路面を噛ませるためのもの
大雪では意味が無いと思うのですが?
また雪の無い状態の道路でチェーンを装着して走ると切れます
これは走行速度と時間にもよりますけどね
それに、大雪の場合は車の腹が積もった雪とこすれるようになるとアウト
腹がつかえて動けなくなる
チェーンはあくまでも非常時に使用するものです
北海道では急な雪、ツルツル路面や、ツルツルが予想させる坂道などの時に装着
峠などの入り口と出口にはチェーンの脱着所としてパーキングが設置されてますし
そもそも警報レベルの大雪なら道路を封鎖する方が賢い選択だと思うのですが?
また、そのような天候になる恐れがある時は出歩かない
やもえない事情がある場合は移動手段を変える方が正しい選択だと思います
運送会社などの方々は冬道を走る上での方法を知っておられると思うので大丈夫だと思います
あえて、規制を義務付けるなら
一般車との区別を付けるのが有りではとも・・・
要は、警報レベルの時は一般車に限り通行止めと言う手段もありかと思う私です
それに冬用タイヤ(スタッドレス)で走れないのなら、ブラックアイスバーン時を除いて
チェーンを装着しても走れないでしょう
雪の降らない地方で降った時にいつも思うこと
降った時の車の運転の仕方です
夏タイヤでも雪の上を走ることは出来ます
まずはアクセルを強く踏み込まないことが大切です
ゆっくり踏み込み、タイヤと雪を噛み合うようにすること
車間距離を長くとるこも必要です
停まる時はブレーキを強く踏み込まない
ゆっくり踏み込むことと、ポンピングブレーキを心がけることです
その為に車間距離を長くとっておく必要があります
もちろん急なハンドル操作も駄目です
これだけ心がければ冬道でも運転は可能
ただし、やもえない時だけにした方がよいですよ
交通量が多いところは、もしもが多発するので運転は控えた方がよいでしょう
北国の北海道へ住んでいても天候が悪いときは運転を控えます
慣れているとはいえ限度がありますからね
それこそ、警報レベルの大雪、吹雪の時はそうです
また、ブラックアイスバーンの時もなるべくは運転しません
ちなみにブラックアイスバーン時に出くわしたときは、路肩の方に少しでも雪などがある場合はそこを走ります
片方のタイヤをそこに乗せて、少しでも滑らないようにして運転
少しでも滑りづらいところを走行するのが当たり前です
私の場合
本格的な冬に入り、雪が根雪になってくれれば道路も走りやすいですが
今時の北海道は路面状況がコロコロ変わります
この時期、特に天候次第でプライベートの遠出は控えます
ブラックアイスバーンが予想される時は尚更ですね
だって・・・事故を起こしたくないですからね
最後に・・・
いつも北海道を旅行するならドライブ旅行が最適と言ってる私ですが
冬場の運転は、慣れてない方にはお勧めはしません
不安がある方は公共の移動手段や、ツアーでの旅行をお勧めしますm(_ _)m
Yahoo!トラベルでホテル・旅館を簡単検索
国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』
参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅
世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
国内格安航空券ならエアータウン!東京⇒札幌9800円〜!
新幹線で行く、休日の旅
沖縄・九州・北海道の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】
大人の日帰り遊び|ポケカル
ホテルが選べてフライトもJAL!格安国内旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)
ちょっと一息
話題の大人気コーヒーお取り寄せ
美味しいスペシャルティコーヒーの通販は送料無料・返金保証のお試しセットがお得
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image