アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月09日

神社に毎日参拝する。


神社参拝だけど、最近、毎日のように通うようになりました。
遠くの神社もいいけれど、いきなりに馴染みのない神社にお参りするよりも、氏神様やご近所の神社がいいかな〜と思うようになったのもあります。

願いが叶うといいなという思いもあるけど、最近はそういのとは若干違ったりもする。
例えば、何か不安な事があったり、気持ちが弱ってたり、心細いことがあって、そんなときに参拝して心を強くして安心して暮らしたいからというのが本音かも。

後は、世界のさまざまな神様にも興味があって、それらを調べたり愛着が涌くと、自分の基本が分からなくなると、若干念じる時に心が迷うので、日本人的感覚や、価値観を大切にするためにも、神社や仏閣を軸にしたくてというのもある。
日本の神さまを慕うことは、日本人にとっては、日本人としての血筋や血統を重んじるのと、同じように大切なものだから。

大人になり年齢を重ねると、若い頃や昔とは違って、段々人に本音が言えなくなってきて。
しかも、息抜きのはずのこういったネットや、ブログですら気持ちを出せないタイプだもんだから・・。
愚痴じゃないけれど、神様にひっそり心の中を素直にお話しに行くと、気持ちがサッパリ前向きになったり、何かしら元気になってる気がする。

時々行かない日もあるけど、通うのが定着してくると、行かないと気持ちがサッパリしないというか、気持ち悪く感じたりもして、ここ最近ずっと通ってる。
雨が降ったら、止んだら出かけようとか。

行き帰りの道をたまに変えると、風景が違ったり、人や動物などとの出会いもあったり。
小さいけどそういうことで、気持ちがリフレッシュする事もあって、願い事が叶いますように〜とかよりも、最近はそういう日々の風景を楽しむなどの効果の方が心地よくて、心身にいい影響があるだろうと思ってる。

以前は、行けない、行かないときには、月に一度か二度くらいだったけど。
快挙という感じで、珍しく続いてる。
朝は誰もが忙しくしてるし、時間を決めると大変だから、通う時間帯はバラバラ。
参拝は午前中がいいというけれど、午後からや夕方の時もある。
滅茶苦茶に朝早い日もあったり。







お一日だから、十五日だからと、たまに張り切って朝早くに行くと、他の方も同じように特別な日だからと、張り切ってるので、お互いに気を使ってしまう事があるので、人の少ない時間に行くようになりました。
ジックリお参りできて良い。
折角気合を入れたのに、早起きしても、ゆっくり参拝できないのも嫌だしね〜。

神社に行って、こういう事があると神様からのメッセージだとか、こうすると願いが叶いやすいとか、参拝のいろんなコツや縁起担ぎなどもあるそうだけど、あまりそれにとらわれてすぎるとと、周りの方にも迷惑になる事もあるしで、段々とさっぱりお参りするようになりました。

日参は神様に顔も覚えてもらえると思うし、誰とも連絡が取れない時期に入ってて寂しいなんて人にも、気晴らしやリフレッシュもかねて、神様にお話ししに行くのもいいと思います。

お賽銭は、一日や十五日などの日や、何かの大きな祈願以外には、ほんとうに微々たる小銭を少しずつ、お賽銭に入れてる感じです。スミマセン。
もっと気前良く、入れれるようになりたいですね。

今日は満月の日ですよ。
満月がらみでのラッキーな縁起担ぎもけっこうあるので、運気を上げたいと、楽しみながら行動するにもいいと思います。
昔凄く流行った、お財布屋通帳などの満月フリフリ。
今でも、ずっと欠かさずしてる方いるのかな?
たま〜にしますが、効果があるようなないような・・。笑
でも、誰にも迷惑掛けるでなし、必至にやってみる価値はありますよね!

月→ツキで、ラッキーとばかり感じがちだけど、
丁度、昨夜月について考えてたら、月は女性の象徴でもあるんだなと。
母親的な優しさもあったり。

満月と神社参拝で調べると、月読命(ツクヨミノミコト)関連の情報も出てきたり。
今まで、神社参拝と、月の関係とはあまり気にした事なかったけど、丁度数日前から月に関してイメージが涌いてたから、これからは意識するのも、運や気を上げていくのにいいかもしれないなと思ったり。
今朝は神社へ向かいつつ、昨夜気付いたことからの続きで、太陽と月、両方必要だなと考えたり。





人が生まれるには、太陽と月、父親と母親両方が必要で、陰と陽が両方あって物が成り立つ。
太陽は時に男性的であり、時に、母親は家庭の太陽と女性性を指すこともあったり、両方の側面を持っている。
月も、同じかもしれないね。
ただ、夢占いなどで月が出てくる場合は母親をしめすことが多いので、陰の気質も女性なので、月はやはり女性的なのだろうと思う。
でも、ツクヨミノミコトとか、狼男とか、月に関するものは男性も多かったり。
いろいろ分析するのも楽しそう。

日参することで、日常の僅かな時間でも、自然に触れたり、五感を活用してるし、歩きながら考え事したり、良い効果がありそうな気もしている。
寂しいなって時にこそ、お参りするのもいいと思う。
めそめそ立ち上がれない気持ちのままでは参拝は良くないかも知れないけど、神社に行くとサッパリするから。

神社参拝の話から、本日は満月の日ということで、話がすっかり逸れがちだったけど、書きつつ勉強になったかも。

満月で調べると、こんなお酒があった。

黒糖作りで、蔵で三年間寝かせたお酒だって。
偶然知ったけど、ちょっと、欲しいかも・・・。笑




神社の頻繁な参拝も、今まであまりしなかった行動。
昔は、別の地域に居たときに、一時期毎日のように参拝したけど、ここ何年かはあまりなかったしな。
小さな行動で、気持ちよく、上を向いて歩いていけたらいいなと思う。

近く、ご祈願もしてもらいたいと思ってます。

月読命つながりで、もしかしたら今日は、月読命は笛を吹くということで、横笛の音を聞くのもいいかもしれませんね。
ただの思いつきだけど〜。

ではまた。
何か、上向きになったらお知らせしますね。




posted by higashimuki at 13:07| 運を上げる実験
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。