アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月15日

一ヶ月続けての日参達成 氏神様


毎日の氏神様への日参、まだ続いています。

7月は無事に、一日も空けることなく、一ヶ月通してお参り出来ました。

ただ、日参のためと家事含めて、朝早くに動き出すので、日中やけに眠い日が多かった。
それが夏の疲れからかもしれなくて、日参が関係してるのかは不明。

とにかく一日も穴を開けずに、お参りできたことが一番嬉しかったかな。

それと、毎日御参りすることで、神様への気持ちと、信頼感が強まっているのは凄く感じている。

日々のことをお話したり、小さなことでも様々なことを報告したりを続けています。

深く知り合いになるわけではないけど、すれ違う人とも気持ちよく会釈や挨拶をするようになり、なにかと精神的に良い効果があるように思います。

一番の良い効果といえば、以前からも書いてると思うけれど、不安があっても平気になったというか、ただ漠然と迷路に心が迷い込むことがなくなったこと。

毎日神様にお参りしていることで、凄く安心感を得られているのだと思う。

家にも、簡易的なお札などを設置してお参りしているけど、殆どが遠くてなかなか御参りに行けないところばかり。

そういう点からも、何かあるとパッとお参りできる、頼れる神社があるのは良いと思ってる。

これからはとりあえず一ヶ月続いたからと安心して、穴を空けそうなりそうで、それが自分の中ではちょっと不安だけど、なるべく続けたいと思う。

ご祈願なども、日参してる神社でして貰って、とても良かった。

神社の方とも顔なじみになって、申し込む時にも希望も伝えて、しっかり時間を設けて貰っての、ご祈祷やご祈願、お祓いをしてもらえるのも本当に良かったです。
大きな神社だと、いつでも受けれるけど、合同でになるけど一つの申し込み単位でしてもらえたのも良かった。
合同での祈祷などだと、玉串奉奠も代表がされたり、玉串奉奠自体をさせてもらえないこともざらにあります。
今回はしっかりと、玉串奉奠をさせてもらいました。
宮司さんがしっかりされている方で、ガイドも、祈り方も教えていただきました。

遠くにある、大きく有名な神社もいいけれど、氏神様を大切にするのが本当は一番大切なのかもと思います。

今はスピリチュアルブーム、パワースポットめぐりに続いて、ご朱印ブームだけれど、氏神様への参拝を続けてみてそう思うようになりました。



その上で、落ち着いてから、ゆっくりでのタイミングでいいので、最近行けてない崇敬神社なども、今後順にお参りしたり、お札やお守りを新調していきたいと思います。

お札は、基本的に年一回替えるといいと言われますが、神社が遠かったり、都合が付かずお参りになかなかいけないこともあると思います。
そんな場合は、粗末にせずにそのまま大切に祀って、自宅でお参りすれば問題ないですよ。
絶対年一回!と、あまりガチガチに考えないで、基本は大切にするという姿勢と行いが重要だそうです。

色々と説があり、細かくいう方もいると思いますが、そう教えてもらいました。
なので都合が付かない場合は、一年を越えたお札も、安心して大切に祀って扱っています。

出来れば年に一度位の感覚で、取替えられたら良いけれど、そう上手く都合が付かない事もありますからね。
一番大切なのは信仰心と、日々の暮らしの中で誠実であることだと思います。




まだ、読んだことがないのですが、こちらの本、人気みたいですね。
タイトル惹かれますよね。
レビューを見ると、電子書籍よりも、本で買いたかったと書いてる人が居ました。
紙の媒体も、まだまだ廃れそうに無いですね。

ご朱印だって、紙だからこそ人気なのかもと思います。









posted by higashimuki at 21:35| 運を上げる実験
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。