アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月22日

神社参拝3年目突入

お久しぶりです、全く記事を更新してなくて、このブログは放置と思ってた方が多かったと思います。
ランダムでだと思いますが、アクセスしてくれる方が時々いらっしゃるようで、ありがとうございます。

こちらに、神社参拝のことを書いておいて良かったです。
日々の暮らしの中で、メモや記録がなかなか続きません。
いつ頃だったかなどを振り返りたいときに、確かめることも出来たりしています。

毎日の神社参拝のことも、途中からこちらにも記録してませんでしたが、欠かしたことはなく続けていました。
今年で日参を始めてから丸3年目と成りました。
詳しい日数計算はしてませんが、365日×3年で、千日をもう既に越えてしまいました。





色んな宗教や宗派の方で、信仰深い方などからしたら当たり前のことでしょうが、良く続けられたなと思います。
毎日の日参を続けてから変わったことといえば、以前よりも心が少し安定した気がします。
色んな神仏に縁があったほうで、それらに対して迷っていましたが、毎日お参りしているのでぱっと頭に浮かぶのが、今では氏神様になりました。

スピリチュアル系に深い方や、霊感がある方のように、神仏のメッセージを受け取るとか、聴こえるということは全くないのですが、毎日続けて神様にお参りすることはとても良いことだったと思っています。

少しずつその辺の事も書いていけたら良いなと思います。

以前の更新が、2018年の新年だったので、2年半も間が空いてしまいましたが、また少しずつ更新していけたら良いなと思います。

友人などと話していても、同じように参拝したいけど、近くに神社が無いという声も聞いたりします。
そんな場合は、家に仏壇があれば仏壇に、神棚があれば神棚に。
時間が出来ればお墓参りにとか、定期的に気の合う神社になどお参りでも良いと思います。
信仰する対象がなくても、天や自然、その場ででもご神仏に向かって祈っても同じだと思います。
日々の暮らしの中で、感謝を捧げながら過ごせたなら、ざわつく心も少しでも穏やかに過ごせるかと思います。

3年間続けられて良かったです。
これからも続けます。






posted by higashimuki at 15:59| 運を上げる実験
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。