アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月04日

毎日の参拝、3ヶ月突破中


前回から、一ヶ月以上も放置していました。

お役に立ててるか分かりませんが、観に来てくださった方、ありがとうございます。
色々と、書きたいことはあるけど、まとまった時間をとらないと落ち着いて書けないので後回しにしていました。

今日は、その後の神社参拝のことを書こうと思います。
8月頃に、神社の毎日の参拝のことを書いていましたが、あれからもずっと続いています。
改めて、記録の日数を数えてみましたが、穴抜けでお参りをしてない日を抜いて、現在連続で97日目です。

連続とは別で、6月までは時々や穴あき状態だったのが、7月からは毎日欠かさずになってるので、その面では3ヶ月連続ということになります。
どちらにしても、もうすぐ100日達成です。

100日過ぎたら何か変わるかな〜と思ったりしつつ、とにかく癖というか、朝の習慣になって気持ちよく続けています。
季節が変わっていくのもアリアリ感じるし、お参りを始めた頃は夏だったのが、秋になって、少し朝日が昇る時間が遅くなったので、早く出た日なんかは空の色が変わっていく様子が見れたりして、意味もなく得した気分になります。

別段困った事もなく暮らせているのも、毎日の日参もあるのかもしれません。
朝の時間帯には、普段会わない方がウォーキングや、健康維持のために早くから歩く訓練をされてる方に出会ったり、イヌの散歩の方がとにかく多いです。

朝早くに出歩いてる方って、どちらかと言えば爽やかな方が多いので、深く知り合いにならなくても、「おはようございます〜」と挨拶できたり、互いに会釈だけで通りすぎたりと、なにかと気持ちが良かったりします。
日々の中で、軽いタッチで、自然にコミュニケーション力をあげることも出来てると思います。

神社でお祓いをしたことや、毎日欠かさず日参をしてるので、以前よりも神社の方ともコミュニケーションが深まってるように思います。


 
(何の脈絡もなく、今日知った本で、良さそうなので紹介。毎朝神社の手水の龍に手を合わせてます♪)


別のことでも丁度思ってたことがあって、頻繁に連絡をしたり会うことってとっても大切なんだなと気付きました。
物事をスムーズに運ぶためにも、よく顔を出しておくことはイザという時に、後押しになるんですよね。

毎日出向くことって本当に意味があるというか、コミュニケーションにせよ、人脈作りや信頼作りにもプラスになるなと実感してます。丁度、今年読んだ本にも、たまたま同じ内容が書かれてたんですよね〜。

朝早くにお参りしていると、それだけで誉めて下さる方も居たりして。
なんか人のためになる立派なことをしてるわけでもないのに、ちょっと嬉しい気持ちにもなれたりして、悪いことは一つもないですね。
いいことばかりがあるように思います。

別段意識もしてないので、霊感が高まったとか、信じられないラッキーなことがあった!なんて報告もないですが、日々こうして安心して暮らせていることが、ほんとうにありがたいことと思っています。

でも、これから寒くなるから、とりあえず100日の参拝が続けられたら、その後は時々でも良いかな〜なんて考えたりもしました。
でも、やっぱり無理なくやれるところまでやってみたいと思います。


神様には、ほんと以前よりも、なんでもお話しするような気持ちが自然に持てるようにもなりました。
これだけでも、自分にとってはスゴク身について良かったことだと思う。

先日は、知人が、ちょっと困った状況だったので、神社で戴いた祓い関係の品を差し上げたりもしました。
困っている方に、何も出来ないのだけど、スゴク喜んで貰えて、落ち込まれていた気持ちも前向きになられたので、少しでも役立てたようで良かったと思います。


お彼岸にはお墓参りも出来なかったのですが、神社から御魂様(ご先祖様)にお参りをしました。

丁度数日前から、ご先祖様というキーワードを聞く事が増えていたので、今朝は神社でご先祖様から命が繫がっていることにも感謝をしてきました。

家にも、神棚や仏壇はあるんですが、神社に行くのはまた別の大切なこととなっています。
地域の神様ですから、ご挨拶に行く感じですね。

神社の方にも、声を掛けていただいたり、他にも良くしていただいて、この夏、秋に大感謝です。
昔から、神社に行った時に、神主さんなどに声をかけてもらえる時は、神様がタイミングを作ってくださったのかなと勝手に喜んでいます。
たまに、お祓いやご祈祷をされているときにぶつかるのも、良い縁の時にめぐり合えたことを喜んでいます。

とにかくこのまま続けてみます。

平穏に暮らせているのが、何よりの幸せです。
神様や、ご先祖様にご守護いただいてるんだな〜と思ってます。



(こっちの龍の本は神社参りなどのメソッドをしてる方の本です。表紙がとてもきれいですよね♪)


やっぱり後は、お参りを始めてから全てのタイミングが丁度良い時に納まってたり、日々の小さな願い事を叶えてもらってるように思います。

家族も、神社に日参してることを良く思ってるようです。
また一緒にご祈祷を受けたことから、親近感が以前よりも沸いたようで、たまに一緒におまいりに行く回数が以前よりも増えました。神主さんとお話したことも、親近感が沸いて神社に通うことが身近になったようです。

これも良いことかなと思います。

家族のことも、日々願っていますが、本人が神様の元へ出向いたり行くことが大切だと思うので、家族も神様とのご縁が強くなるとイイナと思います。

秋祭りもありましたが、秋祭りにも一緒に出かけられて良かったです。
そういう面でも、今年は、今までで一番、氏神様参りでは充実してると思います。

それだけでも、良い効果があり、良しですね♪

みなさんも、氏神様を贔屓にしてくださいね♪

お参りをすることで、一番の効果は、愛着が持てることと、安心感が増すことだと思いますよ。

それって、闇雲な悩みや、孤独が少しでも軽くなったり、消えることだと思うので、自分という基盤が安定するきっかけになると思います。

霊能者でも、占い師でもない、名も無い、力のない一般市民の私からのオススメです。








posted by higashimuki at 11:52| 運を上げる実験
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。