元々付いていたオフロードタイヤ。ぶっとくてパッと見カッコいいですね。
そんなこんなで、自転車の楽しさに気づき、暇を見つけてはこの自転車に乗ってたのですが、ある時、ロードバイクにすっと抜かれました。そのころ、ちょっとだけ脚力がついていたし、モディファイにより時速は35km以上は出せるようになっていたので、「フフ、なめるなよ。抜き返してやるぜ!」と意気込んで追っかけたのですが、これが全然追いつかないのです。結構私は必死にペダル回していたのに対し、向こうは悠々と漕いでる感じだったのですが、、、、。結局私の方が力尽きて、あっさりちぎられてしまいました。この時、私はロードバイクってすごいな、乗ってみたい、と思うようになりました。そしてこの事件が、私がロードバイクの世界にどっぷりはまるききっかけとなり、この後ほどなくしてデローザ・アイドルを購入することになるのですが、その辺の下りはhttps://fanblogs.jp/hideyan4649/archive/3/0をご覧ください。
と、こんな感じでロードバイクに乗るようになったのですが、きっかけは「ルック車」でした。でも、ルック車って結構楽しいと思います。これで自転車の楽しさ、すごさを知って、どんどんハマっていった、私みたいな人結構いるんじゃないでしょうか。もちろん、ルック車はあくまでその名の通り、スポーツ車のまがいものです。これで決してダウンヒルや険しいオフロードを走るのは危険です。以前ネットでアメリカのMTBのプロ選手が、ルック車でダウンヒルに挑戦した動画を見ましたが、最後の方で見事にハンドルが折れてました。ルック車はあくまで「ちょっと性能のよくなったママチャリ」だと思って乗るべきです。使ってる部品もほぼママチャリと同じですし。優秀なのはギヤ(ほとんどシマノのターニーのようです)だけだと思います。高性能ママチャリだと思えば安全に楽しめるし、実際結構楽しいです。誰もがン十万円するホンモノを求めているわけではないですし、そういう意味ではルック車もアリだと私は思います。ちなみのこの自転車は、今も私の通常のアシとして大活躍中です。盗難の心配ありませんし、軽快に走ってくれるし、言う事ありません。なにしろ、私にロードバイクの楽しさにいざなってくれた、大切な恩人、相棒です。これからも大事に乗っていこうと思ってます
ではまた
ランキングに参加しております。クリックして応援していただければ幸いです
にほんブログ村
ロードバイクランキング
以下は広告・PRです
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image