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2021年11月26日
やっぱりBONESのハードコアブッシュはいい!
最近組んだ4号機、様子見で、,インディの純正ブッシュのまま
ミニランプで比較したり
縁石でグラインドしたりしてみましたが、なんかしっくりこない気が・・・
なんかシャキっとしないというか、思い通り操作しづらいというか、イマイチな感じがしてました。
そこで・・・
いつも使っているボーンズのハードコアブッシュ ミディアムに交換!
見た目もこの白と黄色が落ち着く(笑)
さっそくグラインド!・・・やはりいい!!メイク率も上がります。
ランプでも、搭載済みの3号機のほうが、安心して乗れます。
ハードコアブッシュは、しっかりセンターに戻ってくる感じがあり、少し抜重すると板がフラットに
なる感覚があるので、いつでもニュートラルに戻れる安心感があります。
また、弾力を強く感じるので、反発させる力を使え、キビキビ動かすことができます。
反発が強いゆえ、スラッピーなんかでフロントが食っても、跳ね返ってトラックが逃げてくれる効果もあり、
リカバリーにも優れていると思います。
このオートマチック感を嫌い、全部自分で制御したい人には、合わないかもしれません。
あとは、つるしでついているINDEPENDENTの純正ブッシュは、かなり柔らかいようなので、アップグレード
版のインディのブッシュだと、また違う印象なのかもしれないですね。
いろいろ試してみたい気持ちもありますが、今のところ、やはりボーンズのブッシュは最高です!!
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自宅パーク プチリニューアル 車用スロープをセクションにしてみた
アストロプロダクツの車高短用スロープ。ジャッキが入らないほど車高の低い車には、必需品ですね(笑)
これを・・・
ガムテープでくっつけて
ミニミニバンク完成! 表面に細かい穴が開いていますが、通常サイズのウィールでも大丈夫でした。
これも、ジャッキアップ時に使っていたタル木。
ガムテープでくっつけてセクションに。
実家のヤギパークに適当に設置完了〜 さっそく遊んでみます!
子供や初心者が遊ぶにはぴったり!廃物利用にしてはいい感じになりました〜
自分もグラインドを楽しみます!
おろして間もないチタントラックが・・・・
あっという間に傷だらけ!スラッピーが安定してきた証拠なので良しとします(笑)
狭い室内でも、ミニセクションをおくだけで、いろいろ遊べて楽しいですよ〜
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2021年11月24日
アクセルシャフト、ナット摩耗対策!ようやく見つけたエンドねじキャップ
ウィールの側面が縁石に当たり、ナットやシャフトが削れていきます。
ナットだけならまだしも、シャフトがダメージを受けるのは替えがきかない分辛い!特にチタントラックなら!
ということで、存在は知りつつも探せなかったこれを、ようやく入手しました。
ナットに被せる”エンドねじキャップ”です!この”エンドねじキャップ”が正式名称なのか、この会社の
商品名に過ぎないのかわかりませんが、なかなか探せませんでした。
こんな形をしています。これを・・・
ただ押し込むだけ。これで、アクセルシャフト、ナットのダメージを減らせることができるでしょう。
スラッピーだけでなく、フラットで回し系のトリックの練習などでも、板が側面から叩きつける時の
シャフトへのダメージを軽減してくれると思います。
注意点は、アクセルナットのサイズは、インチサイズなので、W5/16のサイズ用を購入しないと
いけません。ちなみに、そこらへんのホームセンターで売っているM5用を買ったらゆるゆるで全然ダメ
でした。 専門的なサイズの為、ネットでの購入がいいと思います。
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ダイドーハント エンドねじキャップ 六角ボルト頭用 黒W5/16 4個入 〔品番:10187082〕[1464859]「送料別途見積り,法人・事業所限定,取寄」 価格:781円 |
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4号機 外用メインボード!POWELL NITRO HOT ROD FLAMES
2号機を引退させ、かわりになる4号機を組みました。
パーツは揃っています!
デッキは愛用を続けているPOWELLのNITRO HOT ROD FLAMESの今年モデルです!
毎年色だけ変わるこのモデル。今期はブラック/ブルー!ダークなイメージでかっこいいです。
トラックはINDEPENDENT 169のチタン!外用の板なのでスラッピーで削れまくるのにやってしまった(笑)
でも、ランプ用の3号機がこのチタンでえらい調子いいので、妥協できませんでした・・・
デッキテープはやはりPOWELL!
POWELLのデッキテープはグラフィックがかっこいいですね。
はい完成!
外用なので、すぐボロくなるのが残念です(泣)
ちなみに、ブッシュはBONESのハードコアブッシュ ミディアム新品を用意してあるのですが、
一度もノーマルのブッシュで乗ったことがないので、ちょっとの間、純正ブッシュでこのまま乗ってみたい
と思います〜
価格:26,000円 |
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スケートボード パウエル POWELL GRIPTAPE デッキテープ 10.5x33 マルチ スケボー 価格:2,838円 |
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2号機引退させました
だいぶへたったので、引退させることにしました。さっそく分解。
ノーズ、テールがだいぶ斜めに減ってしまっています。オーリーの弾きにも影響するし、手を使うトリックや
ピックアップで指に刺さってしまうので、この辺が頃合いかと。
トラックもスラッピーでかなり削れてしまいました。TRACKERのDART 161ですが、まだまだ使えます。
が!新しく組む板には、もう使いません。理由は・・・・
気分転換!!(笑)
ライザーパッドは再利用します。
このデッキは、もう使わないTRACKER トラックを直付けし
キッズ用のウィールをつけ
部屋の中で使うトレーニング用かお遊びボードにします〜
POWELL デッキ NITRO HOT ROD FLAMES 9.33 X 32.25 価格:13,980円 |
価格:26,000円 |
スケボー用にプロテクターが入るカーゴパンツを買いました
Mサイズ買いましたが、めちゃめちゃ太い(笑)なんで太いのが欲しかったというと・・・
膝とお尻のプロテクターの上から履きたいからです。特に・・・
膝のプロテクターは嵩張るので、よほど太いズボンじゃないと、上から履くのは無理なんです。
今までは短パンだから問題にはなりませんでした。
さっそく・・・
めちゃめちゃ太くてでかいので、余裕!!動きやすいし超いい感じです!!
安いし、生地もしっかりしてるので、これはいい買い物でした〜
しかも膝プロテクターしているのが見えないので、ド素人っぽく見えないのもGOOD!
まぁ滑ればバレますが(笑)
となりで上にでかいの着ている娘・・・そりゃでか過ぎだろ(笑)
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2021年11月16日
スノーボード 2020-21シーズンアウトしました
終了しました。
今期は、雪上滑走日数 147日(内、月山は19日)
サマーゲレンデは、たぶん17日くらい
計 165日の滑走でした。降雪次第ですが、早ければ11月末に、21-22シーズンが始まるとすると
2週間程度のシーズンオフになります(笑)
先シーズン末から使っていたCT-S。週1日のペースでの滑走だったので、エッジがだいぶ減ったけど
まだ大丈夫です。土日フルに滑っていたら、なくなっていたかもしれないですね。
次にブーツを履くのは、いよいよ雪上!今シーズンも楽しみです!!
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2021年11月12日
2021 サーフィン シーズンアウト 1年を振り返って
11月中旬ですね。あと2週間程度でここ東北のスキー場は、早いところはオープンです。
いよいよ2021-22シーズンがスタートします〜
そして、2021のサーフィンは今朝でシーズンアウトにしたいと思います。
もう6:00くらいじゃないと、暗くて入れないので、時間的に厳しいですね。
例年だと、10〜11月くらいに体調を大きく崩して、海に入れなくなり、治った頃は雪山のシーズンインに
なってしまうのですが、今年は、体調を崩すこともなく、11月中旬前の今日まで、サーフィンを楽しむ
ことができました。
ここ2〜3年は、肺炎になったり、頭痛に苦しんだり、咳が止まらなかったりなっていましたが、今年は
まったく予兆すらありませんでした。久しぶりにしっかり寒くなる季節までサーフィンできました。
これには、心当たりがあるのですが、それはまた後日書こうと思います。
さて、今シーズンのサーフィンは今までと違うことがありました。
@メインボードの一本だけ使用して、他の板はまったく使わなかった。
A平日のみサーフィンして、土日祝日はまったくいかなかった。
この最大の理由は、スケート練習し過ぎて、楽しくなり過ぎた!!です(笑)
@に関しては、気持ちがスケートに向き過ぎて、マテリアルの違いを楽しむテンションにならなかった
からです。
Aに関しては、土日はほぼすべて家族連れで、スケボー三昧だったので、時間的な問題もあるのですが、
混んでるところで、ギスギスしてまでサーフィンするより、スケートしてたほうがいいという気持ちでした。
結果的に、例年より海に入っている日数は少ないし、気合も入ってないのですが、スケボーでの
練習効果が凄まじく、やたらサーフィンは調子良かった!!
サーフィンの練習は、スケートでやり、海は単純に楽しむだけ!という考えで波乗りした一年でした。
そうなると、海で練習〜という気持ちはなくなり、空いててコンディションいい時だけ海に入るので、
結果とても楽しいサーフタイムを過ごせました。
技術的に調子もいいので、板やフィンも別に変える気にもならなかったです。
ということで、スケート効果の恩恵はすごいですね!!
もちろん、テイクオフやパドリングの技術は、スケートでは賄えませんが、ライディング中の体の使い方の
トレーニングとしては、これほど効果的なものはないなぁという感想です。
ここまで、スケートをやり込んだことは、今までなかったので、こんな感じに仕上がるとは思いませんでした。
特にサーフィンやスノーボードを意識して、スケボーしてきたわけではないのですが、やはりこの3つは
繋がりを強く感じます。
これからのスノーボードシーズンも楽しみです!!
2021年11月09日
徳良湖パンプトラック 営業最終日に行ってきました!
家族で行ってきました。
今シーズンから営業を始めたここですが、トータルで6回ほど行きました。
シーズンの後半は、ミニランプ(ボトムが短すぎですが・・・)やスラックラインも設置され、
いろいろ楽しめましたね。
娘も、最初は一人でできなかったパンプトラック、最終日には数か所がパンピングで繋がるように!
モジュラー製は滑走性がいいので、力のない子供や、女性、初心者の方にはおすすめです。
ハードウィールでじゅうぶん走るし、グリップもするので、通常のスケボーしかない方でも遊べます。
来年は大き目のミニランプも設置するらしい情報も!
パンプトラック、フラット、ミニランプ、トランポリンにスラックラインと充実したパークです。
これでスラッピー、グラインドできる縁石あれば完璧(笑)
来シーズンも是非遊びにきてみようと思います〜
ありがとうございました!!
価格:4,470円 |
2021年11月02日
SPITFIRE FORMULA FOUR 97DURO 58mm!!
一か月前くらい新地のパンプトラックで、メインボードに試したOJの95aが、ミニランプでも使ってみたら
調子が良かったので
スピットファイアのF4、97DUROを試してみることにしました。
木製のランプを滑ることが多く、99aだと少し軸がズレていると、簡単にスリップしてしまいます。
OJのナタス95aは、99aに比べるとはるかにグリップが強く、多少バランスが悪いところに行ってしまっても
滑ってコケることがありません。
どのくらいグリップするかというと、小さい木のランプなら、コーピングの下で、アクセルストールが
留まれるくらい(コーピングにかけないでR面のぎりぎり上でストールして止まれる)。
ただ、ここまでグリップが強くなくてもいいかと思ったので、
今回この97を試してみることにしました。
スピットのハードウィールといえば、99aか101aですが、この97aは比較的新しいラインナップのようです。
こういう絶妙なグリップ力が需要あるのかなぁ・・・
サクッとベアリングもメンテして、交換。
ついでに
アスファルト、パーク用の方もメンテ。
ついに58mm→53mm台になってきたので
ランプ用に使ってきたSPITFIREのF4 99aをこちらに回します。こっちは室内パークとランプでしか使って
いないから、ほぼ減っていません。
こっちの板はスラッピーでグラインドやり過ぎて、トラックもボロボロ。
トリックやり過ぎてノーズ&テールも薄くなってきてます。下手にピックアップすると、指が切れる・・
板もそろそろ限界かな〜
TRACKERのDART 161 トラックも減ってきているとは言え、まだまだ使えますが、パーク&トリックも
なんだかINDYにしてみたいような(笑)
INDYにするにしても、169だから軽量のチタンにしたいけど、グラインドするならもったいないから
スタンダードにするか・・・いろいろ楽しく悩んでいます。スケートは物欲が止まらなくなります・・・
価格:7,580円 |